2017-04

赤鬼 忘年会

F1001832.jpg


休日だった木曜日の夕方。
東京の「十四代」最強伝説を誇る「青鬼」の忘年会に
馳せ参じました。
完全予約制(基本常連のみ)だったんですが、
たまたま、友人が予約を取ってくれましてね。
ちょっと久々の赤鬼に、申し訳ない反面、
超ワクワクしながら伺う事となりました。

開店から30分後くらいに訪れると、
お店の中にはすでにお客さんが一杯。

F1001844.jpg

この日は立食だというのに
何故こんなに人が!?
それは

「地酒が全て半額」

キャーキャー!

もちろん、在庫が極端に少ない一部のお酒は例外ですよ。
でもこの店の基準はとことん高いからありがたい。
十四代の本丸あたりだと普通にでてくるしw

早速、食事代¥3000を払い店内に。
日本酒好きがわんさかうごめいています。
いいですよ!
次からと出てくる食事を少しつまんで、
いざっ

オープニングはやはり「にごり」から。
いきなり写真を撮るのを忘れちゃったけど、
「小左衛門」のにごりからスタート。
ドロドロとかなり濃厚もろみぃー。
旨す!

エンジンかかってきた所でいきましょうか!

キタッ!
「十四代」本丸の生酒「新本丸」。
F1001833.jpg
旨いのはもちろんなんだけど、このスッキリ感たら。
値段が安かったことに調子乗って
オカワリー!オカワリー!

この辺りから知らない人たちに乾杯を促し始める。
まー、どこいっても私がすることは一緒だ。
どうせならみんなで楽しく飲みたいし。

さてお次は、以前このお店で呑んで好きになったお酒
「琵琶の長寿」純米大吟醸
F1001837.jpg F1001838.jpg
シッカリとした味わいなんだけど、綺麗な良いお酒!

そんな琵琶長を呑んでいた時に
店員さんが見慣れた瓶をもち、横をすり抜けた。
引き止めてみると「王禄」じゃないですか!
よく観ると純大吟斗瓶の5年古酒じゃないですか!
値段をきいたら¥1000。あー、もう全然ok。
ついでもらう。
F1001834.jpg F1001835.jpg
くはっ。超旨い。バランスが絶妙すぎてちょっと驚いた。
甘さと平行して、クセのない奥行きのあるコクが十分に味わえる。
この夜一番印象に残ったお酒だなぁ。

少し酔ってきたところでもう一発いきましょう。
「十四代」純吟原酒(赤鬼PB)
F1001836.jpg
いまさら語ることもないでしょう。
是非お店で試してください!

ラストはお任せでお願いしたら前日の朝酌みの
お酒があるとの事。いただきましょう!
F1001839.jpg F1001840.jpg
曙光(しょこう)の無濾過生。
こちらの銘柄は初めて!
「天青」の蔵元さんなんですね。
辛口ですが、いたって果実的でキレの良いお酒。
含み香に若干ですが独特な風味がある。なんだろ?
旨くたとえられないですが、竹林の風というか森林というか、、
そんなイメージ。


あー、呑んだ呑んだ、そして食ったー!満足です。
たまには懐事情も垣間見ないでクピクピ行きたいですからね。

そんな訳で最後に王録以外(十四代含)のお酒の値段の発表。
¥350 なり!
安っ。


赤鬼さん、そして相手をしてくださった皆様に
改めて感謝です!

あ! 十四代の雄町、飲むの忘れた、、orz


赤鬼
http://www.akaoni39.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





● COMMENT FORM ●

おわ~~~~スゴいお店だ!!イベントとはいえ、350円は安過ぎですね(笑)
王禄 斗瓶も一度だけ呑みましたが、いつか、家呑みしてみたいですね。
羨ましい~~~

赤鬼・・・、一度は行ってみたいお店です!
しかし、1杯350-は安すぎです(汗)!
羨ましいです。
rikiさんの楽しそうな姿が目に浮かびます(笑)。

このお店に行かなければ日本酒ファンを名乗ってはいけない、、最強のお店:赤鬼。
でも、親爺はまだ行ったことがありません。
ま、今度、rikiさんに連れて行ってもらおう。

三千櫻のOFF会。一緒にサントス君の車で行くかい?
武蔵野線の新小平(?)駅あたりに集合になると思います。diansさんも一緒だよ。

赤鬼は予約しないとまず入れないので、是非予約を。

>ランナーさん
十四代が全種類あるお店だとしても、十四代はさすがに
半額ににしないのでは?と行く前ははなしてたんですけどね、
まー、見事に振舞ってましたよ。その潔さが気持ちよかったですね。

>diansさん
凄く楽しかったです。正直言うと、この土日も仕事をしていて
今週の休みが木曜しかなかったので、そこまでテンション高くなかったのですが
やはりいいお酒は気分をあげます。赤鬼は保存状態もすばらしいので。

>親爺さん
いこー!いこー!いきたい! 十四代の双虹とか飲みたいし。
っていうか、行かなくちゃ行けないところたまってきましたね。

そうそう、三千櫻のオフなんですけどちょっとペンディングというか
ちょっと調整中です。今やっている仕事が結構おしちゃいましてね。
ちょうどのその頃区切りがつきそうなんです。

はじめまして、コツブです。
イベント楽しそうですね。僕も日本酒好きなんでとてもうらやましいです。
画像もとってもきれいだし、濁り酒ですか、これ好きなんですよ(*^_^*)
あと値段が安いのもうれしい限りですね。今度そっちに行ったときに寄ってみます。
ところでもしよかったらなんですが、相互リンクを張りませんか?
お返事待ってます。

>こつぶさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
えーーっと、、早速リンクの件ですが、
ごめんなさい!もう少し交流ができたらでよいですか?
それから一つお願いがありまして、
リンクを貼っていただけてるのは非常に光栄ですが、
記事のアドレスではなくトップのアドレスをリンクしてください。
もちろん、はずしてもらっても大丈夫です。
そのときはコメント削除しておきますので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikizou3284.blog68.fc2.com/tb.php/221-846f05c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する