2017-03

仙禽 かぶとむし 無ろ過生原酒 中取り@栃木

DSC_0020_20160617213849af4.jpg


かぶとむし。
あいからず、パッケージが可愛いです。

地元の水、米で醸される完全なるドメーヌで
その味わいはだいぶ攻めています。

まず香り。
どこかサクランボの佐藤錦を彷彿とさせる
くすんだ糖分にキリットした酸味をたした香り。

含む。
香り同様、米の甘みの上にエッジのきいた酸味がのる。
でも、この酸味が非常に柔らかいというか、存在感は
バシバシにあるのに、全然嫌みじゃないんですよね。
リンゴ巣というか、果実巣っぽいといってもいい。
その酸味の根底には上品な甘さと、
米独特のくすみ感もしっかり感じつつ、
個性である酸味が、しっかりと中心でまとめている。
辛味は強くなく、徐々にのってきれて行く感じ。
ふわーと鼻腔にぬける香りもいいね。

ビックリしたのは食中酒としてのスペックの高さ。
焼きビーフンを香味野菜と一緒に炒めて食したんですが、
油を、野菜の強い香りをバッシバッシときってくれました。

呑んでいて面白く、かつ美味しく、地元産にこだわる。
こういうお酒の存在ってスゴく大事に思うのは俺だけ?

DSC_0022_20160617213850056.jpg DSC_0025_20160617213852c38.jpg


株式会社せんきん
栃木県さくら市106

ドメーヌさくら・雄町(栃木産さくら市産) 精米:50% 度数:14度
伊勢五本店 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





四季桜 冬の華 仕込3號桶 微発泡活性にごり生酒 @栃木

DSC_3423.jpg


価格が安いのに、
その完成度の高さが忘れられず
すかさずリピート。

いやはや、完全にはまった。
詳細は前回レポを。


DSC_3424.jpg DSC_3428.jpg DSC_3430.jpg


宇都宮酒造株式会社
http://www.shikisakura.co.jp/

栃木県産あさひの夢 精米:65% 度数:15.5 酵母:協会7号
醪日:18日 粕歩:18.3 酒度:-4.4 酸度:1.0 ア酸:1.0 アル添
神田和泉屋 1800ml ¥2,200





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




四季桜 冬の華 仕込3號桶 微発泡活性にごり生酒 @栃木

DSC_3119.jpg


寒い日が続いていると、
燗酒が呑みたくなるじゃないですか。
それも、にごりの、、
ってことで訪れました泉屋。
で、かいました。
四季桜のにごり。
¥2,200(税込)

やす、、w

香りは少し酸味ののったにごりなそれ。

ふくむ、、

おぉおお!
こりゃ、良い!

フルーティまでもいかないけど、
確実に感じる丸いあまさ。
濃厚とはいかないが、
確実に感じるにごり感。
切れ味抜群とまではいかないけど、
奇麗にきれていく辛さ。
酸味ののりもいいし、
オールドスクール感もなし。

ようは、そこそこに抑えられたお酒の
絶妙なバランスの妙技。

よっしゃー次は燗酒だ。
ヌルで。

おっ!辛味が少し増して
これはこれでバランスいいなぁ。


これ、やばい。
何でも無い日常に、ほっとするお酒をって気分にばっちり。

CPだけで言えば、十四代本丸の次くらいにいいなぁ。

DSC_3124.jpg DSC_3122.jpg DSC_3123.jpg


宇都宮酒造株式会社
http://www.shikisakura.co.jp/

栃木県産あさひの夢 精米:65% 度数:15.5 酵母:協会7号
醪日:18日 粕歩:18.3 酒度:-4.4 酸度:1.0 ア酸:1.0 アル添
神田和泉屋 1800ml ¥2,200





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




四季桜 @栃木

DSC_2447.jpg


流通がしっかりしている昨今だからこそ、
俗に言う地元酒が容易に呑めるようになりましたが、
以前はいわゆる「おらがまちのお酒」だった訳で。
アル貼、本醸造クオリティ、常温保存。
普段だったら、絶対避けるお酒である。
けど、首都圏向けの銘柄ばかり呑んでいてもいいのだろうか?
流通がしっかりした今だから、こういうお酒にもチャレンジ
してもいいのではないだろうか?
過去へのリスペクトがなければ現在への疑問も生まれない。
パンキッシュに生きたい訳ではないけど、
現在も日常生活に根ざしている日本酒を
あえて呑んでみる価値は十分にある。
そんな気持ちで購入。

ラベルには精米率すら書いてないw
和泉屋おやっさん曰く、精米は65% 酵母は7号との事。
スペックだけで言えれば、大好物。

楽しみに開封です。

香りはスッキリしてるけど、少しオールドスクール。
郷愁にかられるような
何とも言えない優しい香りに包まれます。
米の匂いでも、強い果実でも、華のような香りでもない。
米好きならくすぶる香り。

含む。
予想通りといえば、それまでだがやはり全体に味わいは古い。
でみ、オールドスクールではなく、あくまでもミッドスクールである。
香り同様、口当たり一発目に感じる甘みは洗練されており、
しっかりと旨味ものり、アル貼らしく無理な膨らみもなくフラット。
けど、やはりというかそこは昔酒。
中盤から終盤への膨らみ、抜ける香りはいわゆる従来の日本酒。
辛味もそこそこ強いので、便乗して香りは膨らむ。
伝統的な造りの乳酸っぽい香りはそこまで強くないが
それをクセとして捉えるか、コクとして捉えるかは別れる所。
私は、あえて前者で捉える。ならそのクセを伸ばしましょう。

昔で言う所の「ひや」=常温、そして燗で楽しめる酒。
CPという点で考えたらそれなりに高い。
日本酒を普段呑む人間なら
このお酒を評価するポイントを沢山見いだせるだろう。
価格的な敷居は鬼低なのにね。
そんなお酒です。

他のお酒を呑んだあとに、このお酒を呑むと、
たしかに醸造アルコールらしさは感じるが
とても優しい味わいのお酒だと思いました。

DSC_2442.jpg DSC_2443.jpg
DSC_2444.jpg DSC_2445.jpg DSC_2446.jpg


宇都宮酒造株式会社
http://www.shikisakura.co.jp/

度数:15 アル添
神田和泉屋 1800ml ¥1,880





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




鳳凰美田 山田錦 荒押合併 純米大吟醸原酒 @栃木

DSC_0669.jpg


安定した流通と品質を誇る鳳凰美田。
このブログを始めた頃は日常的によく飲んでいたお酒です。
以前、杉浦さんで密かに販売された斗瓶35%ブレンド
自分史上最高の日本酒のうちの一本(杉浦さんだけに
値段も安かったので)でした。
イレギュラーのお酒だけに同スペックの物と早々出逢えるわけもなく、
同銘柄の他のスペックは結局比較対象になる連続でした。
その為すこし遠ざかっていましたが久々に口にしたくなり、
小山さんに入荷したこの大吟醸のブレンドを購入しました。
精米40パーセントの大吟の荒責のブレンド。
どうでるか楽しみに開封です。

香りからしてもう派手なお酒だと分かる。
バッシバッシの吟醸香です。
一口含む。

あは!派手w

まるでオレンジを彷彿とさせるような口当たり。
口の中に入れるとそのはじける様な味わいはさらに
加速を増す。
転がすとジューシーさに拍車もかかり
さらに派手さを増します。
甘み十分、酸味十分、含香十分。
後半、荒責らしい雑味は若干感じる。
そして鳳美らしく、後半の苦さや辛さが軽くのしかかるが
終止、真夏の太陽を十分に浴びた柑橘ような味わいだ。

よく出来ている。
この値段を考えたら、CPは抜群だろう。
だが、斗瓶ブレンドを超える物ではもちろんない。
そして、甘みが強すぎる感じは否めない。
自分はスイーツ大好きな人間なのでもそう感じたから
苦手な人は確実に厳しい域の味わいに思える。

過去の経験上、このお酒は酸味がまし、
パイナップル方向に転ぶはずっておもってたんだけど、
開封3日目にして、雄町のようなやけつく甘さになった。
こうると軽やかさはない。
ゴクゴクって体はなくなった。
ゆっくり味わっていこう。

DSC_0670.jpg DSC_0672.jpg


小林酒造株式会社
栃木県小山市大字卒島743-1

兵庫県産山田錦 精米:40% 度数:16.8 仕込:第36号 速醸:14日 醪日:28日
小山商店 1800ml ¥3240





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (390)
東北 (215)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (83)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する