2017-08

古伊万里 前(さき) monochrome+ 純米大吟醸 雄町 @佐賀

DSC_0614_2017071420141101f.jpg


デザイン買いといってしまうと、
ちょっとアレだけど
かなりカッコいいね。
この蔵の酒を知らなかったのは申し訳ないが、
とりわけ、この大吟はレアな酒らしい。

いきましょう。

香りはかなり派手。
梨系の香りかな。

含むと一瞬にして口の中が華やか咲く。
味わいはオレンジ系。
酸味と甘みと苦みのバランス良し。
まさに柑橘果汁ほとばしるといった感じです。
大吟醸なので、中盤の太さや
際立った辛さもありません。
しかし、終始続く良質な香りは
口だけでなく、鼻腔も楽しませてくれます。
大きな個性は無い物の、とても軽やかで
華やかなお酒に盃もすすみます。
楽しいお酒ですわ。

鳳凰美田の大吟醸や龍神のバックステージあたりが
好きな人にはストライクな味わいじゃないかと思う。

DSC_0615.jpg DSC_0616.jpg DSC_0617.jpg


古伊万里酒造有限会社
http://www.sake-koimari.jp/ 

雄町 度数:16
ad 1800ml ¥4,320





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





鍋島 Classic 純米吟醸 山田錦 purple label @佐賀

DSC_0068_20150624025713ba2.jpg


香りも穏やかに
しっかりとした旨味と甘みと酸味のバランスの妙技。
鍋島はこれらのバランスがいいなぁと改めて思う。
酸味ののり方も好み。
後半のくすみ具合も非常に良い。
良い苦みやコクもしっかりと感じられ、
ラストの辛味への流れもスムーズで
キレもスゴく良い。

暫く飲んでなかったけどやっぱりうまいなぁ。
ベーシックって呼べるような粋に入ってますよね。
ブレの少ない安定感はさすがとしか言えません。

DSC_0066.jpg DSC_0073_20150624025717f5e.jpg DSC_0070.jpg DSC_0071_20150624025716188.jpg


富久千代酒造有限会社
http://nabeshima-saga.com/

山田錦 精米:50% 度数:16
横浜君嶋屋 1800ml ¥3,553





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




鍋島 純米吟醸 風ラベル あらばしり生酒 @佐賀

NEC_3198.jpg


外ではしこたま呑んでいる鍋島。
家呑みはとんでもなく久方ぶり。
いつのまにか国際的な栄誉も受けちゃってるし。
たまにはじっくり呑みたいなってことで
小山さん別注の「風」をセレクト。
今回はとにかく入荷したらすぐに買いに行って
ライブ感を楽しめればと思っておりました。

7日に汲まれて、9日に小山さん着、購入。
一日落ち着かせて10日開封です。

「ポンッ!」
炭酸が一気にぬけるように栓が抜けます。
グラスに注いている時点で香りがやばい。
爽やかな酸味のある果実香。

一口、、クピっ。

くぅー、、うめぇ。
開封時ってこんな味なんだ!

含み香もいたって果実。
舌がピチピチと刺激されます。
グレープフルーツのような甘み。
でも甘さの中心に確実にいる米の旨み。
それらが一気に口と鼻腔をまろやかに占拠します。
後半若干の苦味。わずかなミネラル感と微樽香。
喉を通した後にさくっと鼻に抜けるような辛味。
スキッときれます。

これは良い酒。
この味のライブ感がたまらん。
すぐに封明けしたからこそ、
余計にフレッシュさがお酒から伝わってくる。
まさに新鮮直送瓶。


開封3日目。
ガスも落ち着き、味がまとまり若干サラリとした感覚に。
喉を通したあと、舌と鼻腔に残る味わいが絶品である。
バランス良過ぎ。
うめぇ。

NEC_3199.jpg NEC_3201.jpg


富久千代酒造有限会社
http://nabeshima-saga.com/

山田錦:50% 度数:16-17
小山商店 1800ml ¥3,150



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




裏 鍋島 純米吟醸 隠し酒 @佐賀

F1001944.jpg


以前から気になってはいたのですが、名前をすっかり忘れてしまった。
そんなことありますよね。
先日、酒屋で話かけられた見ず知らずの方から、そのイベント名がでてきて、
思わず「あー!」と言ってしまいました。
気になっていたイベント「smile日本酒
簡単にいうと、クラブで日本酒をみんなで楽しく飲みましょう!ってイベント。
しかし、振舞われるお酒はかなりハンパないラインナップ。
蔵元に方もゲストに呼ぶそうでなかなか面白そうですね。
次会は参戦してみよー!
この間、色々話してくれた方にもお会いできるかな?


さて、先日小山さんに訪れたときに入荷日だってーのにものすごい勢いで
なくなっていたお酒がこちらです。

アツい九州の地酒「鍋島」、それも、裏ときたもんだ。
「このお酒、あらばしりと責めをブレンドしたものなんですよ」と、
説明を受けた瞬間に「ください」といってしまったお酒です。

いきますよー開封!

甘い香りがただよいます。
含むと、甘みをやさしく包み込むような旨みがジューシーに広がります。
先日呑んだ三千櫻のように、甘さと香りがグンとくる感じではなく、
旨みの奥から、ジワジワと甘さが広がっていく感じ。
その甘さが実に上品。緩やかな日差しのような暖かい甘さです。
開封したては若干の樽香がしましたが
この香りは開封2日目には大人しくなりました。
喉を通すと喉から鼻に辛さがぬけ、丸くきれていきます。

味に厚みがあるんだけど、重たくもないから、とても美味しい。
結構クピクピいけちゃうから、かなりなくなってしまった。
このあたりはブレンドのなせる技かな?なんて思います。

一回売り切れてしまいましたが、
また入るとおっしゃってました。
値段も安!CP抜群です。
気になる方は是非チェックしてみてください。
そうそう、話題の「風」も再入荷してましたよ。


F1001945.jpg


富久千代酒造有限会社
http://nabeshima-saga.com/

精米:50% 度数:16% 杜氏:飯盛 直喜
小山商店 1800ml ¥2,630


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




鍋島

1054292810_215[1]


食事を邪魔しないにごり発砲。


富久千代酒造

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する