2017-02

菊鷹 菊花雪 純米 無濾過生 @愛知

DSC_1291.jpg


以前醸されていた天野酒山本スペシャルでおなじみ
杜氏 山本克明さんの新たなチャレンジの場、菊鷹。
各方面から様々な評価をきいておりましたが
ファースト菊鷹は、このおりがらみと決めていました。
満を持して開封です。

甘酸っぱい香り。
香りだけでうまい。

こくっ、、

7号酸味きたー!!

まるでフレープフルーツの様な酸味。
甘さがおさえられた柑橘系の甘酸。
これこれ、山本様!これっす。
この酸味まっておりました。
入口はかなり好み。

そこから中盤。
旨味やらコクやらがっつりのってくるかと思ったら
案外すぅーっと行く様なイメージ。
おりがらみにしてはかなりスッキリだなぁ。
後半は、苦みと辛味がぐぐっ!あがってきて
ひりつきながらきれていきます。

これはこれで凄くすきな味わいなのだが、
すごく惜しい!!
この味でもう少し甘みとコクがのっていたら
超ストライクなんだろうな。
とりいそぎは、もう少しか空気にふれさせて、
味を平にしてみようと思う。

二日後。
味がまろやかになり、かなり好みな味。
酸味はあいからわず強いが突出せずまとまった感じ。
良い。非常にうまい。
満足すきる高いお酒です。

DSC_1292.jpg DSC_1293.jpg DSC_1294.jpg


藤市酒造
愛知県稲沢市稲葉3-4-30

愛知県若水 精米:65% 度数:16 酵母:協会7号
登酒店 720ml ¥2,916





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





長珍 純米吟醸 50 生 無濾過 @愛知

DSC_0026_20140516033337bf8.jpg


長珍新聞紙モデル。
少し値段はお高めでしたが、
一度ゆっくり飲んでみたかったので、、。

早速いきますか。
シュポンっ!!勢いよく栓がぬけます。
活きてる。

「ジューシー」

本当にこの一言に尽きるようなお酒です。
青い果実のような甘味と、コメの旨みが
じゅわぁ~と口の中に広がります。
とてもストレートで、とても健やかな味わい。
辛味の上がり方もとてもナチュラルで
へんに主張したり、弱かったりすることもないです。
コメの旨みやエグみがもう少し強いと
嗜好な味になってしまうと思うけど、
このお酒はしっかりさも感じながらスイスイといける。
あまりにもその素直な味わいに正直表現に悩んでしまう。
香りが強いお酒が得意じゃない人にはこのお酒はある意味
理想的な味わいかもしれない。
まぁ、値段も値段だしこの位の実力を見せてもらわんと
困るってのも正直あるけどねw

コメの重厚な旨みをうまく果実的に昇華させたそんなお酒です。

DSC_0022_20140516033336bec.jpg DSC_0020.jpg DSC_0027_20140516033338de8.jpg


長珍酒造株式会社
http://goo.gl/gXeKH1

兵庫県産山田錦 精米:50% 度数:17 酸度:1.8 醪日:8 粕歩:36.3%
本間酒店 1800ml ¥4,590



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




醸し人九平次 純米吟醸 うすにごり 五百万石 @愛知

NEC_3302.jpg


きたね。
最初にいいます。
これ、うまいっすわ。

先月、鍋島の風を購入しに小山さんに訪れたときに
予約分から余ったラスト一本を店頭におこうと準備しているものを
いただきました。
「甘美な時間」に嘘偽りなし。
今まで呑んだ九平次の中でもずば抜けて好きかも。
ちょっと九平次の見方が変わってしまうくらいの衝撃でした。

フレッシュなアプリコットとプラムを足したような
酸味あふれる果汁がほとばしる。
そんなお酒です。

香りはそこまで強くはないのですが、確実に果実。
口に含んだ瞬間、舌先からジリリと感じる濃厚な甘味。
九平次独特なザラっとした旨み。
とんがっていないのに存在感のある酸味。
それらが嫌味なく広がり、米の甘味を、まるでイチゴのように
甘美なお酒に昇華します。

何もよりも特筆すべきはこのスペックでこの値段である。
メジャーになってしまったとはいえ、
九平次はしっかりとした信念をもって酒造りに挑んいる。
そんな心意気を存分に感じることのできるお酒だろう。
もし在庫があるようでしたら是非購入して欲しい。

NEC_3312_20120207011418.jpg

先日購入した、今宵道の酒器に命を吹き込むには
とても適したお酒でした。

NEC_3305_20120207011419.jpg NEC_3303_20120207011420.jpg NEC_3310_20120207011419.jpg


株式会社 萬乗醸造
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E4%B9%97%E9%86%B8%E9%80%A0

五百万石:55% 度数:16 杜氏:佐藤彰洋
小山商店 1800ml ¥2,861


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




義侠 純米生原酒 富山県農協産五百万石 @愛知

NEC_3057.jpg


買い物がてらイルミネーションをのぞきに表参道に。
とくれば、はせがわさんですよねw
で物色してたら義侠のラベルに惹かれる。
「なんと農協産」
良いです!
こういう姿勢大好きですよ!

購入で開封!

香りはほとんどありません。
少し粘度のある舌触りからひろがるまろみ。
洗練された米の美味さがすぅーっと広がります。
そこから鼻に抜ける食米で醸されたお酒のような
独特な芳ばしさが膨らむ。
この芳ばしさが、すわわーと甘さに変化する。
その甘さがグワッと広がると思いきやピタッととまる。
そこから舌の上で見事に乱舞する旨み。
ラストは舌をヒリっとさせる辛味。
喉を通したあとに再度広がる爽やかな旨み。
その旨みが田園を彷彿させるくらい爽やかな香りなんです。

この独特の抑え方といいますか、
派手すぎることを決してしてないのに、
個性をしっかり出してくるあたりは見事。
常温にもどしたら、味が中央にまとまる。
この酒、旨いわ。

たまには生粋の米の旨みを味わいたい。
そんな気分の時に。

最後に義侠といえば新聞紙。
すこし開いた時に目に飛び込んだ記事がこちら。

NEC_3056.jpg

色々考えてしまいました。
酒が呑める幸せ。
もう一度噛み締めました。

NEC_3055.jpg NEC_3058.jpg NEC_3059.jpg


山忠本家酒造株式会社
愛知県海部郡佐屋町大字日置1813

富山県なんと農業共同組合産五百万石:60% 度数:16-17
はせがわ酒店 720ml ¥1,286



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




醸し人九平次 純米吟醸 eau du désir 2010 @愛知

NEC_2880.jpg


日本酒ナイト持参した2本のうちの1本。
オーデジール「希望の水」と訳されたこのお酒のラベルには
フランス語が。
仲間の一人がフランス語がわかるので聞いて
「欲望の水」みたいな?って言ってました。
あとで調べてみたら、その部分で疑問に思っていた方が
やはりいらっしゃいましたw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026922865

フムフム(分かったふり)
まぁ、こういうものは雰囲気ですからね。

さて、フランスのミシュラン3つ星レストランに登録されたり、
JALのファーストクラスで提供されたりとある意味旬なお酒です。
外では何度かいただいてはいるのですが、購入したのは初めてです。

ふくんだ瞬間に広がる、しなやかな甘さと豊かな含み香。
芳醇な甘さは、極上なバランスで決して過ぎない程度抑えられています。
このお酒の最大の特徴はキレ。
口の中でふわぁっとひろがったと思った瞬間に
マジックのようにフっとキレます。
余韻もままらない潔さで口の前のから消えます。
いやいやと思いながらもう一口。
それの繰り返し。

非常に美味しいです。
甘さはありますが、そのキレの良さでどんな食事にもあいそうです。
アペリティフなんかにも最適じゃないかと思います。

NEC_2881.jpg


株式会社 萬乗醸造
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E4%B9%97%E9%86%B8%E9%80%A0

山田錦:50% 杜氏:佐藤彰洋
鈴傅 720ml ¥1,764



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (390)
東北 (210)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (58)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (82)
三重県 (34)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (19)
福岡県 (8)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (244)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する