2017-02

武勇 純米酒 @茨城

DSC_0802.jpg


たぶん、分類的にはオールドスクール系の
しっかりとしたお酒になると思うんだけど、
このお酒を開封、少し空気にふれさせて
キンキンに冷やして呑むと、
実にいい味になるから面白い。

香りも味わいもいたって穏やか。
果実的でも、フレッシュでもないが、
スッキリとした米の甘みがスッっとおち、
旨味と辛味できれていきます。

華やかなお酒に少し疲れた。
しっかりしたお酒がのみたいけど、
オールドスクール感が強いのはいやだ。
そんな人に呑んでほしい。
もちろん、燗酒もいける。
食中酒としてのレベルは高い。

DSC_0803.jpg DSC_0804.jpg DSC_0805.jpg DSC_0807.jpg

株式会社武勇
http://www.buyu.jp/

精米:63% 度数15-16: 酵母:K-1001-B K-9-B
v 1800ml ¥2,681





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





Raifuku MELLOW @茨城

NEC_3433.jpg


これはデザートワインならず、デザート日本酒。

開封時の香りはバナナ。
含んだ瞬間にも完熟しまくったバナナのよう香りと甘さが
グワッとひろがります。
甘さと同時に広がる、まるで古酒のような酸味。
わずかにヨーグルティ。
この甘味と酸味の融合がなんとも言えないメロウな空間を醸し出す。
喉を通すと再度バナナがぶり返す。
バナナにたっぷりの生クリームとアクセントに
ちょこっとオレンジリキュールを垂らした。
そんなお酒です。

特筆すべきはやはり酸味。
存在感は強いのに、全然とんがっていない。
仕込み水の一部に純米酒を使用して造った貴醸酒だからこそ
この酸味は生まれたのだろうか?
とにかく心地よい。

飲んで帰った深夜に、家でチビチビやるには本当に良いお酒だ。

NEC_3430.jpg NEC_3434.jpg


来福酒造株式会社
http://www.raifuku.co.jp/

度数:15
ふくはら酒店 720ml ¥1,575



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




菊盛 「春一輪」 純米吟醸にごり酒 @茨城

F1001196.jpg


下北沢のとあるカフェで初めて飲んだのは
もう7年くらい前かな?
自然に発泡する日本酒を初めて飲んで
ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
日本酒の可能性を大きく感じたんですよね。
何度もおかわりをしたのは今でも鮮明に覚えています。
その後、同酒を何度か購入し、珍しく酒蔵も訪れました。

そんな思い出深いお酒です。

改めて

さかふねからながれでる純米吟醸を
酵母が活きたままに瓶詰めにしたうすにごり。
それが「春一輪」です。

香りは果実というより、米の清々しい香り。
含んで一番に感じるのは、やはり微発泡。
シュワシュワという感じではなくピチピチ。いいですね!
そこから、じゅわ~とくる米の旨みと適度な甘さ。
それらを上手く包みこむ酸。おかげでしっかりしまって
後味はいたって爽やかなんです。
ラムネのようなイメージもあります。

あまり日本酒が得意じゃない人にも、
日本酒が大好きな人にも勧められるお酒です。
記念日にはワインクーラーで冷やしてなんていうのも素敵ですね。

ネストビールの評価も高い木内さん。
このお酒も見逃せません!


F1001197.jpg  F1001198.jpg



木内酒造
http://kodawari.cc/

五百万石:55% 千代錦:55% 酵母:311自家酵母 度数:15.8% 酒度:+1
酸度:1.3 アミノ酸度:1.1
岩本商店 720ml ¥1,418



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




府中誉 純米吟醸 「渡舟」 槽搾り 無濾過生原酒 @茨城

F1000730.jpg


皆さん、シルバーウィークは楽しめましたか?
私は寝てばかりいましたw。
足を伸ばして千葉から多摩まで酒屋を巡ったりもしたんですが、
店が閉まっていたり、これ!というものがなかったりで、
結局一本も購入もしませんでした。(得たのは情報だけですね)

そうなると余計に飲みたくなるのは、呑んべーの性です。

そこで連休最終日は、あえて酒屋ではなく渋谷の東急へ。
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/shop/liquor/
デパートと思って侮るなかれ、ここのfoodshowの日本酒セレクトは
かなり優れています(量、保存状態もいいですね)。
くどきは全て揃っていますし、酒屋さんでは売り切れているお酒も
あったりします。たまに特設で田酒なども売ってますからね。
単なるデパートのお酒コーナーとは一線を画します。

店員さんとしばしの酒談義を楽しんだ結果、
今日はこの府中誉(ふちゅうほまれ)の
「渡舟(わたりぶね)」を購入いたしました。

お酒の名にもなっている「渡舟」とは酒米です。
ご存知の方も多いと思いますが、山田錦の親にあたり、
たしか雄町の兄弟品種ともいわれていますね。
その味わいを試すには、槽搾り(ふなしぼり)、斗壜取りでしたら
申し分ないでしょう。

早速開封しようと思い、新聞紙をはずすと
中の瓶にもしっかりラベルが。
こういう配慮は素敵です。
F1000732.jpg



改めて開封。


若い洋ナシのようないい香りです。
口に含んでみると、その香りから想像できる通りの
果実系の甘みと含み香が口に広がります。旨いですねー。

驚いたのはここからです。
山田錦の親父さんらしい濃厚な旨みと酸とアルコールが
グワッっと一気に口に広がります。
グングンくるなーと思った矢先に
サァッとひきます。

なんてお酒でしょう!爽やかなのにガツっときます!
前半の軽やかで細い線から、
後半の重く太い線への移行はものすごい。
けっしてモッタリせずキレがいいのがすばらしい。
少量でとても呑んだ気になりますが、
前半が前半だけについつい盃が進みます。


いいお酒と酒米に出会えましたよ。

デパート恐るべし。


F1000731.jpg


府中誉株式会社
http://www.huchuhomare.com/

茨城県産渡舟 50% 酵母:協会9号系 度数:17 酒度:+2前後 酸度:1.4 アミノ酸度:1.1
東急渋谷 720ml ¥2625



 ← ポチッとしてもらえると嬉しいです。

来福

1208530323_39[1]

花の酵母をつかっているだけあって
独特ないい香りがします。

来福酒造株式会社
http://www.raifuku.co.jp/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (390)
東北 (210)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (58)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (82)
三重県 (34)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (19)
福岡県 (8)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (244)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する