2017-03

作 穂乃智 @三重

DSC_0031_20170314162944c22.jpg


先日とあるお店で勧められて、
かなり久々に呑んだんです。
そしたら、えらい美味かったんですよね。

ここ何年かで多きな進化をした作。
サミット以降、三重を代表するお酒になった今だからこそ
改めて家のみしてみようと思う。

香りは少し甘みを感じるベリー系。
かなり、濃厚かつ、良い香りです。

含む。

裏ラベにも書いてある通り口当たりの
香り・甘み・酸味はまさにライチ。
過去にライチを感じたお酒は十四代の純米大吟醸の封開け。
それと同じかといわれれば、少し違う。
精米60%だけあって、米の旨味もしっかりとのっているライチ
少し骨太なライチと言った感じである。
それにしても、口に含んでからの香りの膨らみかたはいけてる。
ふわーっと果実的な甘みと米の爽やかな旨味が
ぐわっと膨らむ感じはかなり気持ちいい。
協会1401酵母(金沢酵母)に外れなしと言いたいくらい
この味わいの膨らみ方は好き。
中盤から後半には苦みというかミネラルっぽさが少しのってくる。
ラストの辛味は喉を通してからしっかりと感じる。

純米でこの高クオリティ。
派手なお酒でありながら、
純米の力強さも感じれる。

これはアリ。
素直にお勧めできる。

DSC_0029_20170314162941f35.jpg DSC_0028_20170314162939dcf.jpg DSC_0030_20170314162943d88.jpg


清水清三郎商店株式会社
http://seizaburo.jp/

精米:60% 度数:15 酵母:協会1401号(金沢酵母) 杜氏:内山智広
ac 720ml ¥1,323





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





而今 純米大吟醸 @三重

DSC_0388_20160831210735525.jpg


蔵元の地元三重県産の山田錦を使用した而今。
その存在は噂の段階から聞いており、
すでに憧れになっておりました。

やっとご対面できましたよ。
それも大吟醸。
まよわず開封します。

いきましょう。

あぁぁ、漂う香りはまさに而今香。
ひさびさじゃないか。
かなり濃厚。期待大です。

含む。

吟醸香バシバシの香りのままに
バナナと青リンゴを足したような
芳醇な甘さがほとばしる
それも大吟醸とは思えない濃厚な甘さです。
山田錦独特の青リンゴのような酸味が
濃厚な甘さをしっかりと支えて、決してだれません。
苦味のバランスもいい。味に深みを付与します。
旨味もしっかり。くせは無論無い。
辛味もほどよく、喉を通したあとに抜ける
香りも非常にふくよか。

あーなんて気持ちいいお酒だろう。
感動してしまった。

そうそう、肝心の三重産の山田錦。
よい意味で粗野で力強いです。
一つ一つの味わいに自然のちからが
みなぎっている。そんな感じ。
とにかく旨い。

価格ははりますが、その価値は十分にあると思います。

DSC_0389_20160831210802f7c.jpg DSC_0390_201608312108035d8.jpgDSC_0391_20160831210804796.jpg
DSC_0392.jpg DSC_0394_20160831210806004.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

三重県名張市産 精米:40% 度数:16度
720ml ¥5,400 y





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




田光 特別純米酒 神の穂 無濾過 仲取り生 @三重

DSC_2680.jpg


一時期、色んな所で噂になっていた田光。
結局の話題に乗り切れず、今更ながら購入してみてみた。
これまた、色々と話題になることの多い、神の穂。

早速開封です。

バナナの様な香り。

含む。

ふくみ香も若いバナナの体ですが、
そこに厚みのある旨味がのってくる。
無濾過の重厚感はあるが、重すぎない。
あくまでも、しっかりとしたって体。
味わいは至ってフラット。
多少苦みがのってくるが大きな変化は無く
少し香りののったコクと共にきれていく。

味のしっかりとした食事にあわせやすい。
ピッチ早めでも、ゆっくりでも、
シーンを選ばずに楽しめるお酒だと思う。

しかし神の穂にMK−1って、、
而今と同じ組み合わせ。
でも、全然違います。

これはこれで非常にあり。
美味しいです。

DSC_2681.jpg DSC_2683.jpg DSC_2685.jpg DSC_2686.jpg


合名会社 早川酒造
http://www.hayakawa-syuzo.com/

神の穂 精米:55% 度数:16 酵母:三重酵母 MK-1
小山商店 720ml ¥1,456





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 @三重

DSC_1971.jpg


先日、友人と話していた時に
而今はすぐにだれてしまうという話しを聞いた。
そこで、呑むタイミングを逃していた一本があったことを思い出す。
フレッシュ呑みきりを得意としている私だが、
最近の而今の入手しずらさに躊躇していたものだ。
半年置いた而今はどんな感じだろうか?

いきましょう。

スポーン!と勢いの良い音で開封。
ここの所火入ればかり呑んでいたので
この音に、思わずほくそ笑む。

こぼれる香りはパインアップルのような
而今の体だが、どこか八反錦のような。
派手な香りはなく、比較的穏やか。

含む。

前回のレポ同様、やはり印象に残るのは苦み。
中盤から交換に感じる苦みは味に深みを貼付する。
前回感じた濃厚な甘さは今回はそこまで感じない。
いや、正確に言うと甘さは感じるが、
酸味が甘さを押さえ込んでいる。
アクセントに柑橘を使用した
ビターチョコレートマフィンのように、
甘さの上に酸味がしっかりがのり、
舌先をしびれさせる絡みと融合してまとまっているのだ。
雄町の様なローストナッツのようなコクと
ビタースイーツな風味も持ち合わせているのに、
渋味、酸味、辛味の働きで味わいはかなりエッジ。
甘さと鋭さの同居。
こんな味わいは、而今シリーズでも酒未来だけのように思う。

懸念していた経年の件だが、
正直、一口目に「あれ?」と思うことはあったが
単に味が膨らんでいなかっただけだったようだ。
少し温度を放置したら、俄然美味しくなった。
ただ、なんとなくこれ以上置いておくとどうかな?と
いう部分も正直感じれたのは事実。

とはいえ、久々に家呑み而今。
開封後の而今の変化はかなり早いので
早めに堪能してしまいしょう。

DSC_1957.jpg DSC_1958.jpg DSC_1960.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

山形県産酒未来 精米:50% 度数:16度
小山商店 1800ml ¥3,672





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 @三重

DSC_1112.jpg


今年一番印象に残ったお酒をもう一度呑んでみよう。
こちらです。

生酒ばかり呑んでいるこの時期に
火入れのアタックはかなり弱く感じるが
口に含んでからの甘酸の膨らみはグッとくる。
ベリーのようでもあり、スイーツのようでもあり。
重すぎず、かといって弱くも感じない。

このお酒の味のバランスは
非常に優れている。
ただ、十四代同様、味のモロさも持ち合わせる。
早めに呑みきる事にしよう。
心に残った一本を再確認できて良かった。
これからも要チェックだ。

DSC_1111.jpg DSC_1113.jpg


寒紅梅酒造株式会社
http://www.kankoubai.com/

山田錦 精米:50% 度数:15
はせがわ酒店 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (390)
東北 (215)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (83)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する