2017-08

黄金澤 純米吟醸 雄町55 @宮城

DSC_1152.jpg


青リンゴの香りと甘み。
口当たりはすっきりと軽やかなんだけど、
中盤からからずっしりと重みのある味わいに。
旨味の奥に若干のオールドスクール感。
しかし、雄町だとはおもえないほど、
果実感が前面に出ます。
丁寧に醸している感じがしますね。
辛味は程よくのり、喉を通したあとの香りもいいです。

驚いたのは開封3日目。
びっくりするくらいまとまります。
若干感じたオールドスクール感がなくなり、
米の素直な甘さが奇麗に入って来る、そんな
味わいにメタモルフォーゼ。

果実的なのに、呑み飽きないお酒ってのも
実に面白いです。

DSC_1154.jpg DSC_1155.jpg DSC_1157.jpg


合名会社川敬商店
宮城県遠田郡美里町二郷高玉六号7

雄町 精米:55% 度数:16
ad 1800ml ¥3,240





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.pngd




あたごのまつ PREMIUM 純米大吟醸 @宮城

DSC_0094_20160909133740e58.jpg


仙台市にある阿部八商店オリジナル商品。
それも愛宕の松と来たら
買わない訳にはいかないでしょ?

香りも含め非常にきれいなお酒。
ドストレートな吟醸香、たまらん。

含む。

伯楽星独特のマンゴーの様な甘みのもっと繊細な甘み、
香りも実にきめ細かい。
含んだ瞬間にはその程度にしか思わなかったんですが
あまかった。
口の中で転がし、喉を通した瞬間に訪れる幸せ。
そう、それは、オレンジの様な、熟れたマンゴーの様な
とても幸せな香りと甘みと鼻腔に抜ける香り。

これ、素敵すぎるわ。

熱い。
まさに、「てめーの舌で感じるだけ」とうたって
居るだけの事はあります。
東京至上主義に「まて」をかけるこの一本。
本当に良い経験です。

DSC_0095_2016090913374212f.jpg DSC_0092_20160909133738327.jpg


株式会社新澤醸造店K
宮城県大崎市三本木北町63

精米:39% 度数:16
720ml ¥1,890 ab





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




両國 特別本醸造 別格 ホヤぼーや @宮城

DSC_0107_20160714191415067.jpg


ドーン!
うまそうでしょ?

美味い魚介がくいたい、それも旬のホヤを、、
迷わず、新幹線にのっていましたw

DSC_0102.jpg

到着したのは塩釜水産物仲卸市場。

DSC_0103_20160714192002446.jpg DSC_0104_201607141919592f1.jpg

早速目的のホヤを購入。
その場でさばいていただいてパクつきます。
そこから、この市場の目玉、
自ら作る海鮮丼に移行します。

仲卸業者から自分の好きな具材を
買う(さばいてもらう)。
市場内のお店で、どんぶり(ご飯セット)を
購入して、自分で盛り付け。
「うまぁーー!!」って流れが
一番上の写真ってわけ。

地元のウニ(ミョウバン無し)、いくら、あわび、
車エビ、マグロなかおち、エイヒレ、イカ。
思い出しただけでよだれでます、、。
自分の好きな具材のみ。
それも格安。非常にありです。

さて、本編に。
ご飯セットを販売していたお店に
なにやらかわいいキャラの
カップ酒が販売していたんです。

DSC_0106_20160714191414e73.jpg

ほ、ホヤぼーやだと!かわいいw
むむー魚介と日本酒。ぜってーうめぇ。
けど、その日は運転、、。無念。

そんな気持ちをしってかしらないか、
後日実家が仙台の方にいただいちゃいました!

DSC_0188.jpg

わーい。
早速いただきます。

香りはそこまでしませんね。

含む。

かなりしっかりした味わい。
オールドスクールっぽいが
そこまでクセはありません。
とはいえ、旨味ドシーン、甘味グン!
甘味は、リキュール入りチョコぽい。
とにかく、終始、味わいの線が太いので
あてが欲しくなります。
中盤から膨らむ辛味できれていく。
後味も悪くない。

こりゃ、ホヤとあわせるとうまいだろうな。
あぁ、また市場行きたい。

DSC_0191.jpg DSC_0190_20160714191418686.jpg


株式会社 角星
http://kakuboshi.co.jp/

精米:60% 度数:15.5 アル添





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




飛龍(ひりゅう) 純米大吟醸 @宮城

DSC_0124_20160527183644f02.jpg


同じ新澤さんでも始めて呑むのがこちらの銘柄。
味は同じような方向なのか?楽しみに開封です。

どこか蒸した米のような重厚さ。
そこに、酸味をのせたような香り。

含む。

厚い。
味の重厚さが比にならないくらい太いです。
大吟醸らしく、口当たりは桃のような風合いなのですが、
相反するように重厚感がズシッときます。
旨味が全面にたつ訳でも、妙な癖があるわけでもないのですが、
とにかく、単なる桃フレーバーではおわらせないって意気込みは
スゴく伝わってきます。白ワインなのに、赤ワインのような
重さがあります。
比較的序盤から辛味はのってきますが、そこは新澤さん、
辛すぎないようまとめてあります。

果実的でありながら、じっくり味わえる重厚感、かつ食中酒。
むむっ。これはおもしろいな。っていうか呑み応えすごくある。

ちなみに、伯楽星の特純よりも全然重いです。

DSC_0125_2016052718364553c.jpg DSC_0126_20160527183647a12.jpg


株式会社新澤醸造店
http://www.pref.miyagi.jp/nh-sgsin/tisin/osakepj/o_sake05.htm

精米:50% 度数:16
はせがわ酒店 720ml ¥1,512





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





伯楽星 純米吟醸 @宮城

DSC_0127_20160527182126fcf.jpg


食中酒としてのおさえられたクオリティはもちろんですが、
やはり吟醸のバランスは自分にとって伯楽星そのものです。

特純同様、香りは高くはないですが、
含んだときのマンゴーフレーバー、ポストウォーターフレーバーは健在。
口に含んだときの軽さはもちろんですが、日本酒初心者も巻き込むこのお酒の
魅力はやはり、すべての味わいの絶妙な抑え方に寄る所が大きいと思う。

ソロですっきり、食中でサッパリ。
何時呑んでも安定した美味しさです。

DSC_0128_201605271821274a7.jpg


株式会社新澤醸造店
http://www.pref.miyagi.jp/nh-sgsin/tisin/osakepj/o_sake05.htm

精米:55% 度数:16
はせがわ酒店 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する