2017-10

龍神 純米大吟醸 Rose Berry @群馬

DSC_0712_201708280159374a5.jpg


香りは苺のように甘酸っぱいが
甘い香りはよわい。
むしろ紹興酒のような熟成した香りもする。

含む

甘酸っぱい。いや、かなり酸っぱい。
まるで果実酢の用な味わい。
リンゴ酢やら、杏酢っぽいな。
熟成のした酸味とはちがい、
ラベルにも書いてある通り
かなりヴィヴィットな酸味。
低アルコールもあって、
お酒というより、紅酵母飲料
というイメージ。

これは、ロックでのんだら
うまいんじゃないか?と
試したらビンゴです。

低アルだし、ライトな味わいだし、
最初は酔えないかな?って思っていたけど、
しっかり酔えました。

面白い。

DSC_0713_20170828015938871.jpg DSC_0715.jpg


龍神酒造株式会社
http://www.ryujin.jp/

精米:50% 度数:10
ah 1800ml ¥3,456





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 桃色にごり 本生 @群馬

DSC_0162_201704122223589b2.jpg


桜をみていたら、なんだか、久々にのみたくなった。
ってことで購入。

あれ、いつの間にかラベルが通常の尾瀬の雪どけと
同じ縦ストライプになっている。
それに吟醸から大吟醸にレベルアップしてる。

早速開封で、プシュー。
爆発系。慣れたもんですぱっと開封◎
甘酸っぱい香りがただよってきましたよ。

含む。

安定のピチシュワな苺味。
表現は簡素になるが、やはりうまい。

口当たりの酸味こそ、しっかり膨らむが
全体的には苺ポッキーのようにクリーミーな甘さである。
中盤で若干辛味が出てくるが
低アルゆえに大きな変化訪れず、
スイーツなままできれていく。

アデニン酵母なピンクはもちろん。
開封時のブワーっと炭酸があがる感じや
この味わい至って女性向き。

ちなみに上澄みだけのむと酸味にやられる。
やはり澱とまざってなんぼの酒のように思える。

モテ酒ここにあり◎

DSC_0164_20170412222401ac8.jpg DSC_0163_201704122224003d8.jpg DSC_0158_20170412222357023.jpg


龍神酒造株式会社
http://www.ryujin.jp/

精米:50% 度数:10度
ah 720ml ¥1,782





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




咲耶美(さくやび) 純米吟醸 直汲み生 うすにごり 九号酵母 @群馬

DSC_2934.jpg


ポンと栓が抜けます。
香りはうすにごりのそれ。
丸く甘い青林檎のような香りです。

含む。
ピチシュワたまらん。
わずかにヨーグルティな甘酸。
若い林檎の様な香り。
若干のミネラル。
際立つ辛味。
スッキリとしたキレのよさ。

うわぁ、これー、いいわぁ。
甘さや爽やかな旨味を感じるのに、
グングンと広がる辛味で全くだれない。

甘さと辛味のバランスの妙技。

ソロでも、食中でも抜群。

でも、この味わい、、。
いつもの展開だと、ピチシュワがなくなると
途端に魅力がにごるなと、、。
早めに呑みきらんとな、、なんて思っていたん
だけど、バタバタしていて開封3日目。
案の定、鋭さが薄れた印象。

スタートダッシュなら、すこぶるピカイチなお酒かな。

DSC_2940.jpg DSC_2936.jpg DSC_2937.jpg DSC_2938.jpg


貴娘酒造株式会社
http://www.gunma-sake.or.jp/kimusume/

美山錦 精米:58% 度数:17 酒度:0 酸度:1.7 酵母:9号
小山商店 1800ml ¥3,024





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




龍神 純米大吟醸 夏の雄町 @群馬

DSC_0100.jpg


この流れ無視するわけにはいかない。
そんなわけで購入してきましたよ。
ラベルには冷やして!!ってかいてありましたが、
大吟なので、キンキンの手前くらいまで常温で戻しーので
開封とあいなり。

香りは雄町らしい、少しかちっとした
スイーツ系の甘み。
口当たりはみかんのような甘みと含み香。
トロンとした触感だぁ。
大吟醸らしくさらりと軽いです。
しかしそれもつかのま、
すぐに雄町らしい濃厚な甘みと
苦みが共にやってきます。
旨味・辛味も一気にのっかり、
口のなかでは甘みを、鼻腔で辛味を感じながら
ぐんぐん膨らでいく。
そして喉を通すと、濃厚な甘みが後に残ります。

むむっ!なるほど!
思わず、うなずいてしまったw。
レベルは高い。

しかし、最後の甘みが別れる所かな?
本当に一口目なんて、ザラメのような感覚すら
覚えるくらいの筋の通った甘みの余韻です。
重厚な膨らみは、雄町を好む人間にはたまらないのではないだろうが
自分は普段、好んでセレクトするお米ではないので、
この時期のソロとしては少し濃厚すぎる感も否めない。
どうやら温度帯を間違えたようだ。
キンキンに冷やして膨らみを押さえ込み、
口先で転がすようにして飲むのが自分にはあっているかな?

予想外にゆっくり楽しめそうなお酒だ。

DSC_0101.jpg


龍神酒造株式会社
http://www.ryujin.jp/

精米:50% 度数:15 酒度:+-0 酸度:1.4
朝日屋酒店 1800ml ¥3,240





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




聖 純米吟醸 渡舟 生 @群馬

DSC_0095_2014070302273839b.jpg


旬なセレクトが光る朝日屋酒店さんで
店員さんに相談したらこの「聖」を勧めてくれた。
うふ、実は、それ、気になっていたんです。

結論から言います。
これ当たり。

香りは爽やかフレッシュ果実。
味もフレッシュ旨口。
加水加減が絶妙というか
とにかくに口当たりがやわらかく、軽く、
そしてすこぶる果実的。
味わいは桃とマスカットの間くらい。
封開けしてすぐは酸味もしっかりあって
きりっとしています。

かなりピッチ早めでいただいております。
はい、かなり好みです。
渡舟の印象変わったなぁ、、。

これから、味が丸くなっていく様も楽しみだけど、
多分、速攻無くなるw

って、二日でなくなったーw!!

いやぁ、まだまだ日本酒は掘ればでてくる。
龍神といい世界遺産を持った群馬のお酒を
再度見直そう。
そんでもって、ここの蔵元のロケーションちょっとよさげ。
行ってみたい赤城山の近くだし、覗いてみたいなぁ。

DSC_0096.jpg DSC_0097.jpg DSC_0098.jpg


聖酒造株式会社
http://www.hijiri-sake.co.jp/

滋賀県産渡舟 精米:50% 度数:16-17
朝日屋酒店 1800ml ¥3,024



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (22)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (2)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する