2017-06

喜楽里(きらり) 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵 @和歌山

NEC_2874.jpg


「幻」とかって言われてしまうと逆に構えちまう私なので、
正直、高垣酒造さんのお酒を探してもいなかったというのが現状でした。
しかし先日、四ツ谷「酒徒庵」で初めて同蔵の「喜楽里」を飲んだ時には
結構感動したもんです。

後日、さらに感動することがありました。
日本酒ナイトの前日、
じろさん(http://jironeko.exblog.jp/)から
「りきちゃん明日(日本酒ナイト)いくんでしょ?」
と聞かれ、「はい」と答えると
「もっていって」とそっとお酒を手渡されました。
袋の中に潜んでいたのがこのお酒って訳。
このサプライズはまったくもって予想出来るわけもなく、
かなりグッときましたね。
ずるいっす。半端ないっす。

さて
家に帰って改めて眺める。
とりあえず写真をとりながら悩む、、。
ここで開けて、一人でゆっくりと味わうかw
いやいやいや。
やはり美味しいお酒は皆で味わいたい。
翌日会場にて開封しました。

さてお酒自体に話を戻しましょう。
まずといいますが、やはり特筆すべきは杜氏の名前。
昨夏、惜しくも急逝した「高垣淳一」氏の文字が。
そう杜氏が仕込んだ最後の年のお酒です。
これだけでも呑む価値はあります。

製法も贅沢です。
原酒生詰→低温保存→火入れ→低温熟成
時間をかけた上に、じろさんが寝かせくれた。

いきましょう。

口当たりはすこぶるまろやか。
五百万石らしい甘さは上品。
それ受け止めるのはまるく厚みのある旨みとやさしい酸。
重厚感があるのに、アルコール感がないのはすごい。
味の奥深さに魅惑されながら辛味で切れていく。
寝かせたからだろうか?
俺が酔っ払ってよくわかってなかっただろうか?
いわゆる乳酸っぽさのイメージはそこまで強くなかったです。
多分、先にさっぱりの九平次をいただいただけに、
この熟成感は逆に良かったです。

周りの反応も良好。
名門酒会の人も早めにチェックしてましたよ。
日本酒ナイトの発起人も絶賛してました。

「幻」とか「レア」とかそういうことじゃなく、
今、目の前に美味しいお酒があって
その喜びを共有できていることが楽しかった。

そして、なによりもそんな時間を作ってくれた
じろさんの気持ちが嬉しいのです。

あ、えらい酔った理由の一つはこれだなぁ。

NEC_2875_20111124021317.jpg NEC_2877_20111124021317.jpg NEC_2878_20111124021317.jpg
w

高垣酒造株式会社
http://www.kinosake.jp/

五百万石:60% 酵母:和歌山酵母 酒度:+2 酸度:1.4
杜氏:高垣淳一 720ml



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





超 超久 純米吟醸 平成二十一年 備前雄町 ささにごり @和歌山

F1001562.jpg


ぎっくり腰をやっちまいました。
痛み止めもらって、呑みにいっているあたりダメ人間なんですけどねw

さて

三連休ってこともあって、小山さんに酔ってきた、、もとい寄ってきました。
普通に而今の雄町ファイヤーが再入荷してたので、とりあえず購入。
もう一本何か欲しいなと思って、店員さんに相談。
いくつか紹介してもらった中で、一番気になったこのお酒をセレクト。
家に帰って、早速開封して呑んでみると、これがすこぶるヤバかった!
久々のヒットだってばさー!

開封した直後に漂う香りはパイナポーとも林檎ともとれるさわやかな香り。
あぁ~。これは香りからして間違いない。

にごりといっても、透明にちかい白さ。
いってみましょう!ゴクリ、、、。

うーめ!ガチで旨い!

含んだ瞬間に鼻腔に抜ける爽やかな香り。
まるで熟したパイナポーのような柑橘系の酸味を伴った甘み。
口の中でころがしていても、いたってその爽やかさは持続する。
酸と甘みのバランスが絶妙です。
味と香りはしっかりしているのに、重くなく、軽すぎることもなくこれまた絶妙。
方向的には「裏佐久」をもっと果実的に転がした感じかな?
喉を通すと、旨みと甘みが再度広がり、酸の刺激が舌を覆いながら綺麗に消えていく。

いやぁあ! これは参った。
雄町で初めて感動した。
今年のベスト3に確実に入る。

和歌山県のお酒造り、恐るべし、、。

要チェック!


F1001563.jpg


中野BC株式会社
http://www.nakano-group.co.jp/

備前雄町:55% 度数:17度 杜氏:河嶋 雅基
小山商店 1800ml ¥3,000



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





紀土-KID- 純米吟醸 Shibata's @和歌山

F1001049.jpg


桜も散り、花見のシーズンも終了ですね。
今年は代官山にある西郷山公園で夜桜を眺めました。
勝日普の会議でもありましたので、
先日紹介した十四代を2本持っていきました。
お酒も美味しいし、ちょっと寒かったので余計に酔いました。
久々に途中乗り換えの駅で寝ちゃいましたよw



さてさて、

今回はなにかと話題になっている「紀土」を紹介。
このshibata'sは、純米吟醸の中でも出来の良いものを選び、
生のまま貯蔵し原酒で詰めた贅沢なお酒。

ぶっちゃけていいます。
このネーミングはどうなの?と
思って侮っていました。
しかし、いい意味で裏切られました。
素直に感心した味わいです。



抜群の吟醸香。
一口のんでみて、そのしっかりとした味の濃さに驚きました。
凝縮された美味さが一口でわかります。

リンゴの様な酸と甘みの後にくる
ガツンとくる米の旨み。
ちょうどいいキレ。

呑み始めの印象よりも、
呑んでいくうちにドンドン良くなって行く。
そしてはまっていく。
最終的にはアテなしで、
コンコンと呑んでしまいました。

お酒を普段飲まない人にも、
そして生粋の地酒好きにも
好まれる味わいじゃないかな?と思います。

これはいいお酒だ。
このバランスの良さは見事です。
昼から呑んでいたら空いちゃいました。


さーて
そろそろ杉浦さんを覗きにいこうかなー。
面白い「裏」ラベルはいっているといいのだが。


F1001047.jpg



平和酒造株式会社
http://www.heiwashuzou.co.jp/

山田錦55% 度数:16-17度 酵母:協会9号酵母
まさるや 1800ml ¥3,150



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (74)
茨城県 (8)
栃木県 (20)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (129)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (247)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する