2017-02

長命泉 成田霊水 吟醸生原酒 @千葉

DSC_0671.jpg


成田山の表参道沿いのにあるのが
「長命泉」の蔵元、滝沢本店さん。

DSC_0666.jpg

その店舗で購入できる、
1日10本の限定酒の「生原酒」
お店にはいって見つけて、速攻購入。

帰宅して、早速開封。
香りは丸く柔らかい。

含む。

アタック、わたあめのような、丸く優しい甘さにつつまれる。
しかしそこから、がっつり広がる旨味と、19度もある辛味らが暴れます。
常温に近いとだいぶ荒々しい印象。これは、暫くおきましょう。

3日後、キンキンに冷やして再チャレンジ。
久々にきました。3日マジック。
びっくりするくらい、変化しました。
香りもでて甘味・旨味もかどが無くなった。
今流行りの味わいでは決してないですが、
味わいも、のみごたえもある良い酒です。

DSC_0668.jpg DSC_0667_201611152102105b0.jpg DSC_0672_20161115210214178.jpg


株式会社滝沢本店
http://www.chomeisen.jp/

精米:55% 度数:19 アル添
蔵元直営店 720ml ¥1620





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





1787(いなはな) 息吹 無濾過生原酒 厳選槽場汲み @千葉

DSC_2214.jpg


今日鈴傳さんはの酒の量はスゴかった。
殆どひやおろしで興味はなかったが、
とにかく数がそろっていた。
シーズン到来間近ですよ言わんばかり。
ワクワク度はあがります。

さて、散策もそこそこに
店員さんと相談。
「甘いの大丈夫?」と
勧められた商品をそのまま購入。
どうでるのかな?
早速開封とあいなり。

香りはおもいっきりロースト感。
精米の低いお米な香りです。
僅かにチョコレートリキュール風。

含む。

香りから想像する通り、しっかり系。
米の穀っぽい香りがぬけます。
トロンと口に広がる旨味と甘み。
甘みは強力なインパクトというより、
芯のある優しい甘み。
このどこかチョコレートの様な甘みは
十旭日や悦凱陣を彷彿とさせる。
喉を通すと辛味は感じるが、強いという程でもない。

この味わいは俄然、燗酒ってことで付けてみた。
ぬる〜上燗くらいがベストかな。
香りが優しく飛びやすいので、
熱燗をつけて冷やで割ってみた。
これ、かなりいけている方法w

って、あれ?
今頃思い出す。
俺、確か、、店員さんに
果実みたいなのが好きなんですよって
伝えたよなw
真逆だろってw

まぁ、これはこれで美味しいので。
楽しみましょう。

DSC_2211.jpg DSC_2213.jpg DSC_2216.jpg


稲花酒造 有限会社
http://www.inahana-syuzou.com/

精米:扁平60% 度数:18
鈴傳 1800ml ¥2,675





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




木戸泉 アフス 純米生原酒 高温山廃一段仕込 @ 千葉

NEC_0021.jpg


つい先日も紹介したこのお酒。
かなりストライクだったので、
日本酒ナイトに持ち込んだ。
いろんなお酒を呑んだあとだけに
さっぱり感がたまらんかった。
木戸泉さんのお酒の面白さを改めて感じれました。


木戸泉酒造株式会社
http://kidoizumi.jpn.com/

総の舞 精米:65% 度数:15,2% 酒度:-32 酸度:6.8 ア酸:3.7
矢島酒店 500ml ¥1,050



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




木戸泉 アフス 純米生原酒 高温山廃一段仕込 @ 千葉

NEC_1350.jpg


昨年、京都に訪れた時に、ヨラムさんのところで存在をしったAFS。
その時飲んだのは古酒でしたが、
その独特な酸味がわすれられず購入してみました。

色は薄い琥珀色。
封をあけると漂う、山廃独特な酸味をともなった香り。
では粋ましょう。

酒度が-32という事前の情報とは裏腹に
そのスッキリとした甘さに驚き。
いや、甘さは十分にあるのだが、全くだれず、
乳酸系の酸味で見事に抑えています。
良質な果実酢のようです。そう、まさにマスカット酢。
これだけ飲まされて日本酒と判断するのはかなり
難しいと思うくらい甘さと酸味は抜けている。
たしかにこれは、ロックにしても、ソーダ割にしても
美味いと思う。現にロックで飲んでみたがなかなか良い。
アルコール度数が低いこともあって、スイスイと入る。
速攻なくなる。
500mlってビールのロング缶のサイズだもんね。
これは日本酒のそして山廃の一つの可能性だと思う。
こう言うお酒が千葉にあることをもっと広まればいいな。

NEC_1353.jpg NEC_1352.jpg


木戸泉酒造株式会社
http://kidoizumi.jpn.com/

総の舞 精米:65% 度数:15,2% 酒度:-32 酸度:6.8 ア酸:3.7
矢島酒店 500ml ¥1,050



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




福祝(ふくいわい) 特別純米酒 無濾過生原酒 厳選槽場汲み @千葉

NEC_3674.jpg


昨年に引き続き今年も絶対購入しようと思い、手にいれることができました。
で、日本酒ナイトに持参。

さすがに2年目なので衝撃はそこまでですが、
桃のような香りと、しっかり、濃い甘味と旨みの広がり方は健在。
濃厚果実を皆さんと味わえた事は嬉しい限りです。

千葉のお酒でお薦めをきかれたら
自分はこのお酒を勧めます。
現時点ではねw

NEC_3673.jpg


藤平酒造合資会社
千葉県君津市久留里市場147

富山県産五百万石:55% 度数:17-18度未満 酒度:+1 酸度:1.6
鈴傳 1800ml ¥2,940



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (390)
東北 (210)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (58)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (82)
三重県 (34)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (19)
福岡県 (8)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (244)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する