2017-04

三千盛(みちさかり) 純米大吟醸 生酒 蔵出し生 @岐阜

DSC_3053.jpg


久々にワクワクするお酒でした。

お店の人が面白いからっ!って
めっちゃプッシュしてくるんで、
購入してみたんです。

いつもならオールドスクール王道酒など
殆どかわないのですが、これはどうやら違うらしい。
純大をあえて一年寝かすって時点で普通じゃないけどw

家に帰って早速開封してのんでみたら。
おもわず、唸りました。

お、面白いっ!!

甘くて芳ばしい良い香り。
含むと膨らむ米の甘みと辛味。
そしてトクヒツすべきはその香り。
低音貯蔵して熟させたことあって、
旨味がノリノリなんです。
でも、オールドスクール独特の
乳酸感がまったくない。
この辺りは精米率のよるところか?
どこか、チョコレートのような
プルーンのような、、。
でも、そこまでスイーツではなくドライにきれる。
含み香は芳醇そのものだけど、少しナッツみたいな香りも。
ドライで甘みもあってスモーキー、、
あっ!
そう、どこかヘネシーを彷彿とさせる味わいです。

果実的なお酒意外で、こんなに面白いと思ったのは
本当に久々。
こりゃ燗にしても絶対にうまいはず、
ってやってみたら人肌からぬる燗あたりが
かなりヤバい。

うーん、まんまとやられた。
恐るべし、、。

DSC_3055.jpg DSC_3056.jpg DSC_3057.jpg DSC_3058.jpg


株式会社三千盛
http://www.michisakari.com/

精米:45% 度数:15-16 酒度:+11
伊勢五本店 720ml ¥1,440





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





百春 10号特別純米酒 美濃錦 純米無ろ過生原酒 直汲 @岐阜

DSC_2483.jpg


日本で一番信用しているお酒評価会といっても過言ではない
独酌会のブラインド利き酒。
目的は十四代を当てるためのゲームみたいな物なんですが、
何十本とあるお酒の中で毎年人気ナンバーワンを獲得する
お酒はいつも十四代ではないんです。
でも、傾向としてはブリブリの派手な香りの軽やかなお酒でして、
それが個人的にいつもどストライクな訳。

で、先日行われました独酌会で1位をとったお酒がこのお酒って訳。
残念ながら私は行けなかったのですが、1位のお酒はやはり見逃せない
ってことで購入。

まずは気になる美濃錦とは?
岐阜の尾関二郎が育成した品種。
「ニホンマサリ」と「ハツシモ」の子供とのこと。

うーーーん、、
さっぱり想像つかんw
のものもw

開封!

ポンっ!プシュー、、。
実に良い音。
生きてるね〜。
こぼれる桃の様な香り。
香りからして美味いと分かる。
上質な米の甘みと果実な酸味。
たまらん。

んぐ。

おおっ。
舌先でちりつく。
香り同様、派手な甘みと桃のような香りが
いっぱいに広がり鼻腔に抜ける。
ん?でもまてよ。
甘みと平行するように走る
まるでジンジャエールのような辛味。
辛味が大きく膨らむ訳ではないのですが。
確実に味の中心に陣取り、甘さをしめ
爽やかテイストにしている。
喉を通すと若干の渋みと苦みも感じる。
最後の含み香で辛味がふわっと
膨らむと思ったら、
やはりジンジャーエールのような
エッジのきいた風味が口の中を覆い
何とも心地よい余韻を残します。

最初は派手で、ラストはジンジャーでしめる。
含まれるガス感も心地よく、バランスが相当いいです。
このお酒はうまいわ。

やっぱ、小山さんすごい。
素敵な酒をひっぱるわぁ。

DSC_2482.jpg DSC_2484.jpg DSC_2485.jpg DSC_2488.jpg


株式会社小坂酒造場
http://www.kuramoto-kosaka.com/

岐阜県産美濃錦 精米:60% 度数:17 酒度:+4.0 酸度:1.4
小山商店 1800ml ¥2.980





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




醴泉(れいせん) 純米吟醸 活性にごり本生 @岐阜

DSC_2454.jpg


まずは気になる雄山錦。
開発は富山。
「ひだほまれ」と「秋田酒33号」との間にできた酒米。
どんな味なんだろ?
楽しみに開封です。

活性にごりらしい、
少し酸味を伴った清々しい香り。

爆発系なので、丁寧に気を抜いてからいただきます。

炭酸も強く、口当たりはドライ。
鼻腔に抜ける、どこか青林檎の様な香り。
おりがらみなので芳醇な甘みも膨らむが
炭酸のおかげでキレッキレッ。
蔵元がシャンパンを意識しただけの事あり
日本酒らしい福与かさを十分に感じながらも
食中酒としてのバランスも兼ね備えている。

この酒に合わせるのは肉だな、、。
早速、豚肉のブロックを購入してきて
シンプルに岩塩、粒こしょう、香草で、
遠火で焼き上げる。
クレソンとほうれん草のサラダをお供に、
大きめにカットした肉にかぶりつく。
そしてこの酒で油を切り、
澱の香りで口内リセット。

お酒を購入した時点でこんな食べ方を想像できる
気軽な価格帯と量。
肉々しさをズバッと斬る武士のような日本酒。
量は少ないながらも、そんな日本酒本来の魅力を
十二分に味わえます。

日本酒コーナーではなく、ビールなどの
簡易に楽しめる酒コーナーに置いてあった事も納得。
日常を彩るお酒ってこういう気軽さも大事な要素。

DSC_2455.jpg


玉泉堂酒造株式会社
https://ja.wikipedia.org/wiki/玉泉堂酒造

富山県南砺産雄山錦 精米:55% 度数14-15
はせがわ酒店 500ml ¥1,080





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




小左衛門 純米吟醸 初のしぼり 直汲 @岐阜

DSC_1156.jpg


ポン!フタが跳ねます。
いいっすね!

そこまで強くありませんが、
クセの無い米ストレートな香りがします。

含む。

直汲だけにピチシュワ!
酸味と少しクスんだ旨味が絶品だなぁ。
甘さは控えめ比較的ドライな方向なのに
この時期のお酒らしく厚みは十分にある。
妙なクセもなく、とてもバランス良い味わい。
際立ったクセがないってことは、
ソロでも、食中でも、いける。

コザのすごいところは
時間がたっても味がくずれないこと。
安定した味わいをずっと楽しめます。

いいなぁ、オンシーズンって
こういうお酒が沢山のめるから嬉しい。

DSC_1151.jpg DSC_1149.jpg DSC_1150.jpg


中島醸造株式会社
http://www.kozaemon.jp/

富山県産五百万石 精米:55% 度数:16-17
小山商店 1800ml ¥3,200





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




美濃菊 活性にごり酒 純米吟醸 瀑(ばく) @岐阜

DSC_0107_2014072008333493d.jpg


近所の酒屋に覗いたら
濁りの爆発系が。
へぇ、面白いじゃんって思って購入。
お店の主人から、
「これ開け方が、、」と。
説明が長くなりそうだったので遮るように
「大丈夫です、10分くらいかけてあけます」
と返答。
熟れたもんです。

家に帰ってよくよくみる。
あぁ、「無風」をかもしている蔵だ。
期待を込めて開封と相成り。

プシュープシュー
溢れる香りは乳酸米汁のそれ。
すかさず、一口。

おぉ。
いける。
弾ける炭酸も気持ちよく
そして、甘さは控えめのドライな爆発酒。
濁り独特の乳酸的なコクはあるにせよ
見た目の色とは裏腹に
全体的にシュッとした印象。
酸味や旨みが突出することもなく、
スマートにまとめられて喉越しもいい。
お米の形が残ったままの醪がワイルドだが
中身は予想以上にスマートで
コクコクいけてしまった。

まだまだ知られていない瓶内二次発酵の日本酒。
近所の酒屋で買えるなら、
お土産で気軽に購入できる。
爆発系を少し時間をかけて開ける様も
パフォーマンスの一つとして面白く披露できるしね。

DSC_0108.jpg DSC_0109_20140720083337d1d.jpg


玉泉堂酒造株式会社
http://minogiku.co.jp/

雄山錦 精米:55% 度数:14-15 酒度:+1.0 酸度:1.4 ア酸:1.2
近所の酒屋 500ml ¥1,080





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する