2017-03

石鎚 雄町純米 槽搾り @愛媛

DSC_0894_20161201130407d96.jpg


雄町らしい甘味と酸味が
独特なんですと紹介され、
ほーとはおもったんですが、
「お燗にしてもうまい」
と後押しされて、購入。

早速開封してみる。
少し甘い香り。
瑞々しく、福よかなかおりです。

まずは冷で。
飛び込む、雄町独特の濃厚なあまみ。
和スイーツともいえる甘味。
まさに雄町ですね。
その甘味に深みを与える旨味。
決して全面にでることなく、
柔らかくふくらみます。
そして、甘味・旨味に
輪郭を与える酸味がとてもいい具合。
しっかりした味わいなのに、艶っぽい。
蔵元で培養した酵母が気になりますね。

次はお燗で。

びっくり、全然違う顔をみせたよ。
冷やでは縁の下だった、
旨味・辛味が全面にでてくる。
酸味をつくり、甘味でまろやかに
まとまている。

これ、加水のバランスがすごく
いいのかなぁ。
嫌みじゃなく、ノっている。

オールドスクールじゃない燗酒。
この感じ。なにやらゾワゾワします。
面白く、美味しい。

DSC_0895_201612011304094fa.jpg DSC_0896.jpg DSC_0897.jpg


石鎚酒造株式会社
http://www.ishizuchi.co.jp/

岡山県山備前雄町 精米:60% 度数:16-17
酒度:+5.0 酸度:1.6 酵母:蔵内自家培養酵母
ac 720ml ¥1,566





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





伊予賀儀屋 純米吟醸 無濾過 生原酒 @愛媛

DSC_0107_20140122010158efd.jpg


前回、このお酒を飲んだのは2年前。
その時は、桃のような香りなどと表現している。
今回はどうでしょう。

コクっ、、
おっと、香りも甘く、これは、、
前回とはかなり違う印象。
まさにスイーツ酒。
タルト系のケーキとかの下地で
リキュールやブランデーをジュクジュクに吸っている
スポンジやクッキーをくだいて固めた部分があるじゃないですか?
あそこって超ウマイですよね。
その何とも言えない味わいを少しライトにしたようなお酒。
香りはまるで洋酒のように優しく丸く、
口に含んだ瞬間のわずかなスモーキーさを含んだ妖艶な甘さは、
どこか黒松仙醸の「こんな夜に」にも通ずるものがある。
濃厚なトロッとした甘さのせいか、旨みや酸味を完全に裏方にし、
喉を通したあたりで辛みにメタモルフォーゼ。
ラストは舌をひりつかせるという余韻も披露。
派手なお酒ばかりのんでいたので、これはいい。

開封5日目。
松山三井独特の硬さが目立つようになる。
そして、全体的に膨らみというよりも、
スッキリ感が目立つようになってきた。

ん~、、こりゃ、開封飲みきりが好みだ。

DSC_0109_20140122010200f62.jpg DSC_0110.jpg DSC_0111.jpg


成龍酒造株式会社
http://www.seiryosyuzo.com/

松山三井 精米:50% 度数:17-18 杜氏:織田和明
小山商店 1800ml ¥3,097



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




寿喜心(すきごころ) 雄町 純米生原酒 無濾過中汲み @愛媛

NEC_0478.jpg


うえも商店さんの試飲会でベスト5に入ったお酒の中でも、
見たこともなかった銘柄を2本購入してきました。

開封と同時に漂う香りはキャロットオレンジのような
優しくて甘美な香り。これは、香りだけで美味いとわかるレベル。

一口、コクッ。

軽い!とにかく口当たりが軽い!
この軽さは自分のなかで美味しいとなる基準の一つ。
オレンジにもにた甘さと酸味が口にいれた瞬間からスパーク。
とにかく、爽やかな味わい。なのに、
どことなくスモーキーな旨みがしっかりと底上げ。
後半の辛さもしっかり。少しだけ舌をじりつかせます。

これは、うまいわ。
どんどん減っていくお酒。
危険なお酒だ。

NEC_0470.jpg NEC_0473.jpg NEC_0477.jpg
NEC_0476.jpg NEC_0479.jpg


首藤酒造株式会社
http://www.sukigokoro.co.jp/

備前岡山産雄町:60% 度数:16-16.9 酒度:-2 酸度:1.7
うえも商店 720ml ¥1,400



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




伊予賀儀屋 純米吟醸 無濾過 生原酒 @愛媛

NEC_0305.jpg


むふっ。

NEC_0294.jpg

表題とは関係ないのですが、
久々にこいつを手にいれてしまいました。
たまたまだったんですけどね。後日レポあげます。


さて
少し香りが強いお酒が吞みたいなって思っていたので
賀儀屋をセレクト。

やはり気になるのは酒米「松山三井」

img_studyteam_kind_ma02.gif

なるほど、神力の親ビンでしたか。
地元愛媛の米を使うあたりに、美学を感じます。


では改めていきましょう。

開封と同時にこぼれる桃のような香り。
良いです。こんな酒を今日は欲していました。

ふくむ。
香り同様、桃のような甘さと酸味がググッときます。
それらに引率されるかのように、旨味が出てきますが
前面にですぎることなく底辺の押し上げ。
何気に辛さがあるんですよ。
鼻にフガッ~っと香りが抜けますからね。
呑んだあと、アテを食べずにほおっておくと
舌がヒリヒリします。
でも、喉を通したあとのこの余韻、非常に心地よい。

もう少し空気に触れさせて角を落として見よう。
きっと、甘みと旨味がもっと前面にでるはず。
楽しみ!

NEC_0306.jpg NEC_0304.jpg NEC_0303.jpg


成龍酒造株式会社
http://www.seiryosyuzo.com/

松山三井:50% 度数:17-18 杜氏:織田和明
小山商店 1800ml ¥3,097



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (390)
東北 (215)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (83)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する