2017-02

鷹勇 純米にごり酒 生 山田錦 @鳥取

NEC_3314.jpg


先日紹介した京都の蕎麦屋「かね井」さんにおろしている酒屋さん。
そして、バーヨラムのヨラさんも大きく関わりのある酒屋さんでも
あるのが「鵜飼商店」である。
酒屋好きとしては見逃せない情報だったので
おとずれてみました。

IMG_6416.jpg

酒を見ると見た事のない酒がずらり。
ワクワクするなぁ。
本当はご主人と色々はなしてみたかったんですが、
時間がなかったので、かね井さんで気にいった鷹勇を購入。
もっといたいと後ろ髪ひかれながらも撤収です。

栓に穴があいているタイプにきづかず、
新幹線をおりてリュックの中をひらくと、
とんでもなく甘く良い香りが、、。
はい、、ほんの少しだけ、漏れておりました。ぎゃー!
でも、期待がよりいっそう膨らむ程いいかほり。

家で何日か落ち着かせて開封!
香りは米本来の健やかな香りと酸味がしっかりと漂います。

まずは、おりを混ぜずに飲む。
ちょっとだけ酸味が強すぎるかな?

つづいて、おりを混ぜて呑む。
香りも乳酸飲料のような香りに変化します。
ふくむ。
そう!これこれ。
米の旨みに載る酸味。まろやかな甘味がそれに加わる。
口のなかで転がすと、ヨーグルトのような甘酸な風味が鼻腔を覆う。
膨らむ米の福与かさと若干の渋味。
最後は見事な辛味できれます。

特筆すべきは甘味だろうなぁ。
最初の一口目はものすごく抑えられた「すっきり」って感じなんです。
以前、紹介したあたごのまつのにごりに匹敵するくらい、
絶妙な甘加減。
でも、盃を重ねていくうちに口のなかでその甘さが加算されていきます。
くどくない甘さが重なっていくと、その先に魅惑の甘さが形成される訳。
これはたまらんです。
口当たりはすっきりしていますし、最後のキレのもあるので
辛口好きの人と飲んでも凄く好まれる味だと思います。

美味い!!

ちょっと思うところがあって、キーマカレーを用意したら
これが狙い通りドンズバ。
本格的なカレー屋さんにいくと必ずラッシーが
飲めるじゃないですか?
辛いカレーをフっと酸味と甘味でキる。
それを思い出してやったら、まぁ相性のいいこと。

こんな素晴らしいお酒と蕎麦屋で出逢えるなんて。
しみじみ良かったです。

NEC_3315.jpg NEC_3316.jpg


大谷酒造株式会社
http://www.takaisami.co.jp/

山田錦:70% 酵母:協会9号 酒度:+3 酸度:2.3 地下軟水 杜氏:奥村 豊(出雲杜氏)
鵜飼商店 720ml ¥1,140



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (390)
東北 (210)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (58)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (82)
三重県 (34)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (19)
福岡県 (8)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (244)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する