2017-08

玉川 純米吟醸 手つけず原酒(無濾過生原酒) @京都

DSC_0932.jpg


店頭で玉川の木下さんがちょっとした販売会
をやっていて、試飲をさせていただきました。
そこで教えてもらったのがこのお酒。
ほんのわずかの時期しか販売されない酒。
すべて手汲みだそうです。
そして、試飲してびっくり。
玉川のイメージのそれとは全然違う酒でした。
あの木下さんが、五百万石を速醸酵母で
醸すなんて、、、初めて知りました。
そりゃ、買いますがな。

早速開封です。

酸味のきいた林檎のような
どこかラムネのような香り。

含む。

どこか熟成されたシードルを
彷彿とさせる甘味と酸味。
ピチピチなフレッシュなお酒。
これがあの、玉川か?
鼻に抜ける香りが非常にふくよかで
重厚です。これが良い香りです。
旨味と辛味は中盤から。
喉を通したあと備考に抜ける香りも
かなりいいですね。

この原酒シリーズ、
他の酒米でもつくっていくみたいです。

玉川の新しい顔をみた気がします。
いやむしろ、こういうお酒なら
簡単に出来るっていう表示か?
蔵付き酵母のお酒が
どれだけ大事なのか気付きます。

木下さんの実力、改めて感じました。

DSC_0934.jpg DSC_0933.jpg DSC_0935.jpg DSC_0936.jpg


木下酒造有限会社
http://www.sake-tamagawa.com/

五百万石 精米:60% 度数:17-18 仕水:城山の湧水仕様
ac 720ml ¥1,944





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





酒魂 玉の光 純米吟醸 @京都

DSC_0105_20160609134704fc5.jpg


コンビニのスリーエフっておもしろいんですよね。
店頭で野菜も売ってるわ、スイーツパンもバルクでうってるし、日本酒のラインもおもしろい。
燗酒用の手頃なお酒をかうのなら、大手スーパーよりも、むしろよいかも。

さて、伏見の酒って今となってはブランドでもなんでもないのです、
昔からある程度名声があるブランド酒を改めて飲んでみると
色々見えるものもあるかと思い購入きてきました。

開封!
薄い飴色の液体からこぼれる
香りはやさしいオールドスクール系。
熟れた果実的な紹興酒のような
癖がある香りですが、なかなか良い香り。

まずは常温で。
あれ?意外になかなか。
予想通りオールドスクールな香り。
旨味、酸味ががっつり全面にでますが
それらはそこまで強くはなく、なんだろ、、
すごく瑞々しいですよ。
中盤からはブランデーにつけたプラムのような
濃厚で熟した香りが鼻孔をぬけますが
ラストの辛みはそこまで強くなく、
香ばしさを残しながらきれていきます。

続いて燗酒。
香ばしさがますようなイメージですね。
熱燗までもっていくと、香りが飛ぶので
ぬる燗ぐらいまでかな。
でも、常温の方が好みかな、、。

芳醇って言葉がとても似合う酒だなと
素直におもいました。
あまり得意ではないオールドスクール酒ですが、
たまに呑むと美味しいなと。
コンビニもすてたものではない。

DSC_0104.jpg DSC_0107_201606091347068cf.jpg DSC_0108_20160609134707498.jpg
DSC_0109_201606091347095e9.jpg DSC_0110_20160609134813800.jpg


玉乃光酒造株式会社
http://www.tamanohikari.co.jp/

精米:60% 度数:15-16 酒度:+3 酸度:1.8
スリーエフ 720ml ¥1,067





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




玉川 特別純米酒 @京都

DSC_0426_20160527214532562.jpg


二子玉川の福光屋に久々によったところ、ヒレ酒用のふぐのヒレがうっていたので、
急に燗酒がのみたくなってしまった。
そこで、外でもよく呑む玉川をセレクト。
純米吟醸の雄町と、特純の五百万石。普段なら前者をえらびますが、
今回はヒレ酒もあるので後者をセレクト。

いきましょう。
香りは酸味のノったオールドスクール。

まずはひやで含む。

早速飛び込む酸味。口の先からのどの奥まで感じる濃厚な旨味のなかには
どこか香ばしさすら感じます。中盤からがっつりのる辛みできれていきます。

続きまして熱燗で。
うまみがよりのることは勿論ですが、酸味の質がシャープになります。
うまいです。
こうなると、ガンガンすすみますね。五百万石のせいか全体的にやさしい仕上がりです。

ラストはヒレ酒。あぶったヒレをひたすこと、3分ほど。こちらは文句なしです。

初夏に燗酒わるくないです。

DSC_0435_20160527214534177.jpg DSC_0427_20160527214531a7a.jpg DSC_0429_20160527214532357.jpg


木下酒造有限会社
http://www.sake-tamagawa.com/

五百万石 精米:60% 度数:16-17 仕水:城山の湧き水
はせがわ酒店 720ml ¥1,312





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




澤屋まつもと 純米生原酒 @京都

NEC_0518.jpg


先日紹介いたしました、「あて」にも置いてあった澤屋まつもと。
京都のお酒というと、しっかりしてて腰があって、癖もあって、、
そんなちょっと通好みなお酒が東京ではよく出回ってますが、
このお酒は一味違うようです。
酒屋さんで「無濾過」はヤバイとのお話もきけたので購入してきましたよ。

早速、いきましょう。

香りは若いメロンのような。
口に中にいれた瞬間に広がる微炭酸、
そして、重厚な甘味と旨みがグワッときます。
続け様に、酸味と辛味がグワッとひろがり、全くもってもたれさせません。
明記されていないので何とも言えませんがコメは五百万石らしい。
ですが、入口は山田錦のような青りんごっぽさというか、
濃厚な梨のような甘さを感じます。
そのまま飲み続けていくとだんだん若いメロンのようになっていくんです。

喉を通してからの口の中の気持ちの良いこと。
雑味は辛さがきって、良い香りだけが鼻腔をくすぶります。

なんていかにも爽やかな体で書いてはいますが、
このお酒の魅力はやはり太さ。
若干、舌をひりつかせる辛さと厚みのある甘さと旨みは
相当飲みごたえもあり、結構好み。
関西のお酒造りだなって感じながらも、
飲みやすさも兼ね備えている。
けど、じっくり飲むお酒みたいな。
どっちだw

とにかくいいです、このお酒。
無濾過があったら一度試してみてはいかがだろうか?

NEC_0516.jpg NEC_0519.jpg


松本酒造株式会社
http://www.sawaya-matsumoto.com/

精米:65% 度数:17
はせがわ酒店 720ml ¥1,365



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





蒼空 純米酒 美山錦 @京都

NEC_3545.jpg


美しい。
ジャケ買いならず、ラベル買い。
箱、ビン、コルク栓。ラインが綺麗です。

NEC_3542.jpg NEC_3546.jpg NEC_3538.jpg

香りはそこまで強くありません。
最初にくるのは旨み。
口の中で転がしているとそこに穏やかな甘味が乗ってきます。
そしてミヤマらしい酸味の広がり。
甘味も酸味も、決して果実とまではいかず、
あくまでも米の旨みを押し上げ、それを爽やかにする程度で
抑えられているあたりに美学を感じます。
辛さも喉を通してしばらくすると舌先がピリつく程度。

なんとなく想像ですが、これは古酒で楽しめるお酒だと思われます。
寝かし酒マニアの人たちにはたまらんお酒じゃないだろうか?

方向的には会津娘系の味わい。
米の旨みをしみじみと楽しめる一本。

NEC_3543.jpg


藤岡酒造株式会社
http://www.sookuu.net/

美山錦:60% 度数:17
500ml 鈴傅 ¥1,785



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する