2017-04

秋鹿 山廃 純米無濾過生原酒 自営田・雄町 @大阪

DSC_0212.jpg


甘みのないカカオの様な香り。

含む。

ん、、少し若いか?
いや、冷やし過ぎか。
常温に少し戻そう。

これこれ。

カカオ独特の酸味すら彷彿とさせる
ビターなチョコ感。
中盤からのりまくる旨味。
じっくり膨らむコク。
後半にグガッと膨らむ辛味。

燗酒はもちろんうまいんだけど、
冷酒も結構すきなんだよね。

真夏に呑む、秋鹿もナカナカおつじゃないですか。


DSC_0211.jpg DSC_0209.jpg


秋鹿酒造有限会社
大阪府豊能郡能勢町倉垣1007

無農薬循環農法自営田 雄町 精米:70% 度数:17 酛:山廃 酵母:七号
醪日:21 酒度:+10 酸度:2.0 ア酸:0.9
君嶋屋 1800ml ¥3,348





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





秋鹿 山廃純米酒 もとしぼり Cremant de Noze (くれまんとのぜ) 2013 @大阪

DSC_2284.jpg


秋鹿のにごりといえば「霙」が有名ですが、
こちらはドドンっと澱があります。

DSC_2286.jpg

すごく気になったので女将さんに相談したら
いわゆる爆発系とのこと。
取扱いできる人にしか売ってない。
爆発系は任せろってことで購入。
このスペックを見た事もなかった。
そして秋鹿で食前食後酒とは。
少し高かったけど、チャレンジ。

家にかえって早速穴をあける用意。
ドン!プシュー。
音が少し落ち着いてきたので、開けるかって
金属栓カバーをあけたら、ポンっ!!
シュワーーーーーーー!!
え!?まだこんなに勢いあったのかよー!!
えええぇぇぇぇぇえええええ!!

はい、、1/5無くなりました、、(T0T)
まじか、、
吹っ飛んだ分、いくらだよ、、、。
下世話な発送が頭をよぎる。
もういい!!切り替え。
こちとら江戸っ子、もとい多摩っ子でいっ!!
ガンガンのんでやんからね!

もうね香りからして酸っぱい。
炭酸量もハンパありません。

含む。
予想どおりの酸味。
これ、分かる人にはわかると思うけど、
味はキレートレモン+米。
酒度-96なのに、酸味が強くて、妙なバランスを作っている。
正直、この味わいは結構別れる所だね。
にごりと言えば、乳酸的な味わいが全面にでるもんだけど、
これは、完全にキレートレモンだけに直線的な味わい。
個人的には、風呂上がりにグビグビいくのに適しているかなって。
でも、グビグビっていうには値段が、、。ねぇ、、。
このお酒がレアな理由がなんとなく分かりました。
ただ、このお酒が作れるシーンは相当限れていると思います。
けど、穴空き栓ではなく通常の線での封はかなり心意気を感じます。
強い炭酸、酸味、甘み。
日本酒の面白みとも言える味わいすべてを強調したようなお酒です。

DSC_2285.jpg DSC_2319.jpg


秋鹿有限会社
https://plus.google.com/107808192054989931297/about?gl=jp&hl=ja

山田錦 精米:70% 度数:11 酒度:-64 酸度:9.6 ア酸:3.8
本間酒店 1800ml ¥4,630





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




秋鹿 霙(みぞれ)もよう 純米吟醸 にごり生原酒 仕込六号 @大阪

DSC_0044_20140609150244e70.jpg


2013・12・14上槽と明記されている。
ミックスかな?

さていきましょうか。

香りはニゴリ系のそれ。
乳酸っぽさをともなった、くすんだ米匂いがします。

まずは上澄みから。
おっと、かなり酸味と辛味が一気に来ます。
これは正直酸味が強すぎる。
上澄みでここまで強い個性を感じたのは始めてかな。

オリを混ぜて飲む。
大きくではなく、すこしまろやかになる。
それでも、酸味と辛味の独壇場である。
ニゴリの独特の甘さが加わったとはいえ、
その味はドライといっても過言ではない。
口に入れた瞬間から喉を通してまで、
青リンゴにもにたような若さと
お米の爽やかさが辛味と共に味わえる。

ドライな辛口にごり。
非常に美味しいし、食中酒としての
スペックはかなり高い。
これくらい色をはっきり出してくれるニゴリは
むしろ潔く、飲んでいて気持ち良いくらいだ。
辛口好きや甘いお酒が苦手な人にストライクなお酒だろう。

DSC_0046_20140609150245609.jpg DSC_0047_20140609150247e86.jpg DSC_0048_201406091502487e4.jpg


秋鹿酒造有限会社
大阪府豊能郡能勢町倉垣1007

山田錦 精米:60% 度数:18-19 酒母:速醸 酵母:901
醪日:29 酒度:+7 酸度:2.9 ア酸:1.3
本間酒店 720ml ¥1,840



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




秋鹿 山廃 純米無濾過生原酒 七号酵母 山田錦 @大阪

DSC_0032_201405190126339eb.jpg


山廃で好きなお酒はと言われて思い出すのは、
田酒とこの秋鹿だ。
人気居酒屋で置いてあることも多い秋鹿。
なにげに女性ファンが目立つ点も面白い。
このお酒の素晴らしい点は、瑞々しさをともなう
お米のジューシーさだと思う。
口に含んだ瞬間から、じゅわ~、、とひろがる旨味は
決してオールドスクールな酒臭さを伴わない。
辛味が全面ですぎるわけでもない。
口に含んだ時の芳醇さ、チョコレート感、そして、
どことないロースト感。
そこに古臭さはまるでないのだ。
かと言って新しい訳でもないんだけどねw

このお酒の本領ともいわれている燗酒は無論文句ない。
ヌル燗であげると、まぁ見事にお米の顔をまじまじと
見せつけてくれる。お酒初心者でもこの燗はいけると思う。

でも、個人的にはあえて冷やで飲むのが好きかな?
邪道かもしれないけど、ロックなんてのも結構いけます。
味の芯がガッツリある証拠なんだろうね。

DSC_0033_20140519012635dee.jpg DSC_0034_201405190126361db.jpg


秋鹿酒造有限会社
大阪府豊能郡能勢町倉垣1007

山田錦 精米:70% 度数:18-19 酛:山廃 酵母:七号
醪日:22 酒度:+8 酸度:2.2 ア酸:1.4
本間酒店 1800ml ¥3,165



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




天のさけ 純米無濾過 八号 荒走り @大阪

NEC_3603.jpg


山スペです。

昨年あたりから、やたら熱いことになっています大阪のお酒。
その代表格でもある天野酒。
先日、杉玉さんで色々飲み比べをし、一番好きだった八号酵母。
その時に出ていた七号の荒走りの美味さが尋常ではなかったので
八号の荒走りがでたら絶対購入しようと思っていました。

期待大で開封です!

ポンッ!
勢いがいいっ!生きてます。

溢れる香りはまるでグレープフルーツ。
それも絞り立てのような、フレッシュ感に満ち溢れています。
綺麗な甘味と酸味の香りがほとばしりまくり。

コクッ。

おぉ!おぉぉぉぉおおおお!!
もうね、口に流し込むその瞬間、過程からして旨い。
爽やか、かつジューシーな旨みを従えたイヤミのない甘味。
その甘味を少し苦味を伴ったドライな酸味がググッと持ち上げる。
上質な上澄みを果実に昇華させたそんな体です。
口のなかで転がすと、ますます膨らむトロピカルジュース。
喉を通すまですこぶる果実なのは圧巻。
喉を通して気づく、この苦味はどこか郷愁感にかられる。
あぁ、この感じははっさくだ。
マーベラス。

2日目 グレープフルーツ
3日目 グレープフルーツ
4日目 グレープフルーツ
5日目 グレープフルーツ

すげぇクオリティ維持。

いい!!このお酒はとにかく良い!
ガチで参りました。
大好きな酒米、五百万石のスペックを十二分に味わえる。
これぞ60%純米マジック。
そして、この値段。
たまらんす。

NEC_3604.jpg NEC_3606.jpg NEC_3607.jpg


西條合資会社
http://www.amanosake.com/

福井県産五百万石:60% 度数:17-18 酵母:協会8号
杜氏:多田貴美男(岩手南部流) 頭:山本克明 麹氏:畠山紘司 槽頭:多田和仁
かどや酒店 1800ml ¥2,890



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する