2017-02

多賀治 純米吟醸山田錦 無濾過生原酒 限定直汲み @岡山

DSC_0014_201608110927475df.jpg


休日の午前中。
洗濯待ちで音楽と日本酒。
なんとも、しあわせな時間です。

そんな時に呑みたくなるのは、やはり酸味がきいてスッキリ。
でも、重厚感もはずしたくないお酒かな。
で、セレクトしてみましたこのお酒。
以前、雄町を呑んだときにちょっとした衝撃を受けたお酒です。
今回は山田錦。どうでるか、楽しみに開封です。

柑橘系の香りに若干の芳ばしさがプラスされた香り。

ふくむ。

やはり、ぐがっとくる酸味。
どこかオレンジの酸味を彷彿とさせます。
甘みはしっかりあるものの、この酸味が
まるで甘みと旨味を包み込むように存在し、
苦み、芳ばしさ、辛味と絡んでいく。
辛味も十分。中盤は濃厚なのに、
ラストは、ドライな印象を与えてくれます。

うん。雄町同様に美味い。
米を岡山県産にしぼっているあたりもかんり好感。

この、お酒まだまだ騒がれていないだけに。
今後の注目株といってもまちがいないだろう。

DSC_0012_201608110928118be.jpg DSC_0013_20160811092813ee1.jpg
DSC_0015_201608110928141e3.jpgDSC_0017_20160811092816a51.jpg DSC_0019_201608110928179ae.jpg


十八盛酒造株式会社
http://www.juhachi.jp/

岡山県産山田錦 精米:55% 度数:16 酵母:7号
伊勢五本店 720ml ¥1,728





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





多賀治 純米雄町 無濾過生原酒 限定直汲み @岡山

DSC_0025_20160405171016fa9.jpg


目黒川の桜が奇麗に咲く頃。
向かうのは中目黒。
桜はそこそこに自分が向かうのは
そう、中目黒に支店ができた伊勢五さんです。

店内は明るく、見やすく。
商品のラインは伊勢五さんそのものです。
お店の中でお酒ものめるカウンターもあり。

DSC_0017.jpg DSC_0018_201604051710339a1.jpg DSC_0019.jpg

早速お酒をいただきながら、お酒談義。
店員さんに面白いお酒を教えていただきました。
雄町なのに、酸味がありフルーティ。
そうきましたか、、、。
もち、購入。

さっそく開封です。
ぽんっ!
四号なのに、一升と同じ栓なのは嬉しいところ。

漂う香りは、そこまで強くなく。
少し甘みを持ったくすんだ米の香りがします。

含む。

おぉ!この酸味はなんだ!
グガッと抜ける酸味がかなり気もちい。
酸味が、甘みと苦みを中枢から引っぱりだす感じは
どこかポンカンのようなイメージもわきます。
酸味はおちつくとおもいきや全くおさまらず、
旨味がのり膨らみがましたころに
強めの辛味がのってきます。
しかし、酸味が全面にたっているせいか
辛味のそこまで強く感じません。
ふわーっと抜けて時に、あ、結構強い酸味だったんだと
気づく感じです。

この味わいはかなり好き。
雄町ってこんなふうにも醸せるんだなぁ。
シッカリとしていながらも確かに果実的だった。

DSC_0032_20160405171021d0f.jpg DSC_0027_201604051710186f5.jpg DSC_0031.jpg


十八盛酒造株式会社
http://www.juhachi.jp/

岡山県産雄町 精米:68% 度数:16 酵母:9号
伊勢五本店 720ml ¥1,458




Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




三光正宗 克正 生酛純米 無濾過生原酒 雄町 @岡山

DSC_1284.jpg


22BYの生酛は絶品とよく聞きます。
その22BYを以前店で呑んだ時、
とても美味しかった記憶が消えず、
BYは違いますが購入してみました。
25BY、丁度1年たったお酒です。

DSC_1285.jpg DSC_1286.jpg

克正とは
20BYから携わる但馬杜氏「高垣克正」氏の名前から。
特徴でもある吊ラベルの柿の絵は
「高柿木」の後継酒である証。
楽しみに開封とあいなり。

おぉ。
とにかく香りが良い。
リキュールが強いチョコレートブラウニーのような甘い香り。

含む。
モンブランのような香りだ。
それも、リキュールをガンガンに吸い込んだスポンジに
渋さを全面にだしたモンブランクリームをかけた感じ。
ネットでよく見る熟した柿というのもわかる。
雄町の濃密な甘みとこれほど芳醇さ。
生もとの乳酸系の酸味が見事に昇華させるものなのか、、。
素晴らしい。そして面白い。

中盤からの旨味の広がりはかなり重厚だし。
辛味もかなり印象に残るくらい強い。

次は燗酒っしょ。
ってことでやってみました。

ぎゃー!!これまた濃厚スイーツです。
でも、熱までもっていくと風味半減です。
ぬる位までかな、、。

それにしても、冷やでも燗でも好みの酒ってそうそうない。
ゆっくり楽しめそうなお酒です。

DSC_1287.jpg DSC_1288.jpg


三光正宗株式会社
http://www.sake-sanko.co.jp

雄町 精米:60% 度数:18 酵母:701
登酒店 1800 ¥3,240





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (390)
東北 (210)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (58)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (82)
三重県 (34)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (19)
福岡県 (8)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (244)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する