2017-10

悦凱陣 純米酒 山廃 オオセト純米酒 無ろ過生 @香川

DSC_2090.jpg


悦凱陣の、それもオオセトが
呑みたくなって本間さんへ。
さすがと言うかきっちりありました。
しかし、迷ったんですよ。
山廃か否かを。
で、緊張しながら(本間さんのご主人は緊張するw)
店主に相談してみると
「今なら山廃!」
とビシッと返答。
気持ちいいね。
おっけ。即購入。

家に帰って即開封。
うんうん、チョコレートリキュールのような
香りは悦凱陣だね。

ふくむ。

やべぇ。
今年のオオセト、ヤバタンっすよ。
チョコレートのような甘みはもちろんなんだが、
その甘さに絡む酸味の度合いが
とんでもなく美味い。
旨味やコク、苦み等も厚みがあるのに重くない。
その辺りのバランス抜群だし、やばいなぁ。
封開けのこの味わい、かなり好み。
悦凱陣っていうと、燗のイメージだけど、
これは冷でもかなり美味しくいただける。

悦凱陣=オオセト的なイメージが付くくらい
代表的な商品だし、何度も呑んでいるのに、
いつのんでも、新鮮な感覚を味わえるのは面白い。
そして、酵母が「蔵付」と改めて明記されると
妙にグッとくるものがある。
度数も高いし、濃厚な味わいなので、
暑い日にグビグビって酒ではないが、
真夏の悦凱陣もなかなかおつですね。

DSC_2085.jpg DSC_2086.jpg DSC_2128.jpg


有限会社丸尾本店
香川県仲多度郡琴平町榎井93

オオセト(香川産) 精米:60% 度数:18-19 酒度:+11 酸度:1.9 ア酸:1.5
酵母:蔵付 醪日数:30日
本間酒店 1800ml ¥3,550





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





悦凱陣 純米酒 丸尾神力 仕込44号むろか生 @香川

DSC_0030_2015060501273556f.jpg


夏に入るとお酒を色々考えます。
夏酒とか悠長いってらんないし、
暑さ任せにグビグビってなるとビールだし。
そのビールの後に飲みたいお酒かなぁ。
なんて思いながらセレクトしたお酒。

君嶋さんの情熱シリーズ。
しっかりした悦凱陣が、これまたしっかりした神力で。
グっときますね。
でもそこで気になる「丸尾」。
「神力」の名付け親、丸尾重次郎の丸尾なのか。
蔵名の丸尾からなのか。
多分後者だとおもうが、実際はどうなんでしょ。

いきましょう。
開封するとこぼれる、チョコレートボンボン(古っw)のような香り。

ふくむ。
芳ばしさを伴った甘さはとてつもなく重厚。
しっかりとした旨味とコクががっちり。
口に入れた瞬間から、グワット広がるそれらは
終始ぶれることなく穏やかな辛味できれていく。
喉を通したあとに訪れる独特な芳ばしい香りは、
ウイスキーやブラウン系のラムなどにも通じる
芳醇な香り。

良いです。非常に良いです。

で、そうなると、やはり燗ですよ。
香りと旨味が全面にでて先行していきます。
後半の香しさがさらにまします。
ビールで冷えた体に流し込む燗酒も悪くない。
逆に冷えた食事が多くなる時期でもあるから
温かいお酒も悪くないね。

DSC_0028_201506050127344c5.jpg DSC_0026_20150605012731187.jpg DSC_0027_20150605012733cd7.jpg DSC_0074_2015060501273722b.jpg


有限会社丸尾本店
香川県仲多度郡琴平町榎井93

神力 精米:65% 度数:18-19 酒度:+12 酸度:2.2 ア酸:1.1
酵母:熊本9号 醪日:27日 製責:丸尾忠興
君嶋屋 1800ml ¥3,348





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




悦凱陣 うすにごり生 純米吟醸 興 @香川

DSC_1469.jpg


ネットではかなり人気のこのお酒、
普通に店頭で売っていたの購入してみました。

早速開封。
うすにごりっていっても全然にごってないんだけどw
どっぷりな重い米の香りです。

含む。

ネットでの情報、
そして八反錦というイメージとは
かなり違った方向。
しっかり、ずっしり。
八反でこんな味わいに醸せるなんて。

口当たりはどことなく果実っぽさはあるんです。
甘みや酸味のり方も。
でも、それもつかのますぐに米の旨味と芳ばしさが
グングン攻めてきます。
その様はかなり荒々しく、力強いです。
辛味もそれなりにのってきます。
常温酒みたいな変な癖はまったくなく
あくまでもフレッシュな味わいなのですが、
如何せん、輪郭がしっかりした味わい。
このしっかり具合はなかなか見かけない。

こりゃ、燗だな。
ってことでつけてみました。
熱燗、芳ばしすぎた。
続いて「ぬる」でつけてみたら、
あらまぁ、セクシャルな酒に化けましたよ。
セクシャルバイオレットですよ。
いいっすね。

今回は、意図的に一週間ほど置いてみた。
すこし穏やかな感じにになりましたが、
そこまで大きな変化は無かったです。

旨いんだけど、
確かに旨いんだけど、でも、、
このCPだったら
普通のオオセトの方がいいかな。
そんな気もします。



DSC_1466.jpg DSC_1470.jpg DSC_1471.jpg DSC_1472.jpg


有限会社丸尾本店
香川県仲多度郡琴平町榎井93

広島産八反錦 精米:50% 度数:17- 酒度:+8 酸度:1.6 酵母:熊本9号 醪日数:29日
君嶋屋 1800ml ¥4,234





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (408)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (22)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (2)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する