2017-04

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 桃色にごり 本生 @群馬

DSC_0162_201704122223589b2.jpg


桜をみていたら、なんだか、久々にのみたくなった。
ってことで購入。

あれ、いつの間にかラベルが通常の尾瀬の雪どけと
同じ縦ストライプになっている。
それに吟醸から大吟醸にレベルアップしてる。

早速開封で、プシュー。
爆発系。慣れたもんですぱっと開封◎
甘酸っぱい香りがただよってきましたよ。

含む。

安定のピチシュワな苺味。
表現は簡素になるが、やはりうまい。

口当たりの酸味こそ、しっかり膨らむが
全体的には苺ポッキーのようにクリーミーな甘さである。
中盤で若干辛味が出てくるが
低アルゆえに大きな変化訪れず、
スイーツなままできれていく。

アデニン酵母なピンクはもちろん。
開封時のブワーっと炭酸があがる感じや
この味わい至って女性向き。

ちなみに上澄みだけのむと酸味にやられる。
やはり澱とまざってなんぼの酒のように思える。

モテ酒ここにあり◎

DSC_0164_20170412222401ac8.jpg DSC_0163_201704122224003d8.jpg DSC_0158_20170412222357023.jpg


龍神酒造株式会社
http://www.ryujin.jp/

精米:50% 度数:10度
ah 720ml ¥1,782





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png





七水(しちすい) 純米吟醸55 上槽初日限定 直汲み 雄町 @栃木

DSC_0044_20170412180013ca8.jpg


雄町ってスゴく面白いなって思うのが
ザラメやチョコのような甘さもあれば、
柑橘系の爽やかな酸味がほとばしることもある。

今回は後者。
実は雄町に柑橘を感じたのはここ最近。
岡山の多我治を呑んでからである。
その時は「ポンカン」と表現したが
今回はオレンジ。

鼻で感じる香りはそこまでないのに、
含み香は以上に高い。
爽快にぬける甘み、酸味だけでなく、
しっかりとした旨味が深さを与え、
苦みが柑橘系の味わいをさらに膨らませます。
ラストの辛味はかなりシャープです。
ちゃきっときれて行きます。

「直組み」らしいフレッシュさが存分に楽しめる。
そんなお酒です。

うまい。

DSC_0045_20170412180015a68.jpg DSC_0046_20170412180016c60.jpg


株式会社虎屋本店
https://toratora.co.jp/

雄町 精米:55% 度数:17
720ml ¥1,674





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




発光路強力(ホッコウジゴウリキ) 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込4号 @栃木

DSC_0057_20170412165533acb.jpg


すこし甘みを含んだ米の香り。

口あたりは素直な米の味わいなのだが、
ふくんでいるとやはり出てきますね、強力らしい旨味。
このしっかりとした米の旨味はまさにと言った感じ。
中盤から酸味がのり、苦みとひろがります。
そこに辛味もしっかりとのってくる。

大きな個性は無いが、しっかりとしていながらも、
米本来のふくよかで繊細な味わいも楽しめる。

栃木県で強力米をつくっているのはこの蔵だけと聞いた。
なかなかおつな酒である。

DSC_0059_201704121655368d1.jpg DSC_0060_20170412165537c5c.jpg DSC_0061_20170412165538fd4.jpg


杉田酒造株式会社
http://sugitasyuzou.co.jp/

栃木県産強力米 精米:55% 度数:18
ae 720ml ¥1,836





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




武勇 純米酒 @茨城

DSC_0802.jpg


たぶん、分類的にはオールドスクール系の
しっかりとしたお酒になると思うんだけど、
このお酒を開封、少し空気にふれさせて
キンキンに冷やして呑むと、
実にいい味になるから面白い。

香りも味わいもいたって穏やか。
果実的でも、フレッシュでもないが、
スッキリとした米の甘みがスッっとおち、
旨味と辛味できれていきます。

華やかなお酒に少し疲れた。
しっかりしたお酒がのみたいけど、
オールドスクール感が強いのはいやだ。
そんな人に呑んでほしい。
もちろん、燗酒もいける。
食中酒としてのレベルは高い。

DSC_0803.jpg DSC_0804.jpg DSC_0805.jpg DSC_0807.jpg

株式会社武勇
http://www.buyu.jp/

精米:63% 度数15-16: 酵母:K-1001-B K-9-B
v 1800ml ¥2,681





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




長命泉 成田霊水 吟醸生原酒 @千葉

DSC_0671.jpg


成田山の表参道沿いのにあるのが
「長命泉」の蔵元、滝沢本店さん。

DSC_0666.jpg

その店舗で購入できる、
1日10本の限定酒の「生原酒」
お店にはいって見つけて、速攻購入。

帰宅して、早速開封。
香りは丸く柔らかい。

含む。

アタック、わたあめのような、丸く優しい甘さにつつまれる。
しかしそこから、がっつり広がる旨味と、19度もある辛味らが暴れます。
常温に近いとだいぶ荒々しい印象。これは、暫くおきましょう。

3日後、キンキンに冷やして再チャレンジ。
久々にきました。3日マジック。
びっくりするくらい、変化しました。
香りもでて甘味・旨味もかどが無くなった。
今流行りの味わいでは決してないですが、
味わいも、のみごたえもある良い酒です。

DSC_0668.jpg DSC_0667_201611152102105b0.jpg DSC_0672_20161115210214178.jpg


株式会社滝沢本店
http://www.chomeisen.jp/

精米:55% 度数:19 アル添
蔵元直営店 720ml ¥1620





Hi! it is Riki.Please click it if good.
banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する