2009-07

臥龍梅 純米吟醸 生原酒 @静岡

F1000595.jpg


お店の人に薦められて購入したお酒。
店主さんからは、もう少し上のランクである「袋吊り」を薦めれらたが
山田錦以外のものを試してみたかったので、あえて譽富士を原料と
した純米吟醸を選んでみた。

早速封を開け呑んでみると、やさしく、でもガツっとした果実の香りと
甘みが口の中にひろがります。酸もとてもタイミング良くぬけていき、
実に美味しい。思わぬヒットに食事作りも気合が入ります。

開封から一晩たった時点で少し酸がたっているように
感じました。早めに呑みきることにしましょう。

F1000594.jpg


三和酒造株式会社
http://www.garyubai.com/

醸し人九平次

741655651_227[1]


ここのところ、各方面でかなりの活躍しているお酒。
愛知のイメージが変わりました。
呑みやすいが旨みもしっかりありますね。

(株)萬乗醸造

飛露喜 特別純米 かすみざけ @福島

1012895553_151[1]

封をあけてからの味の変化を著しく感じた。
でも、これはこれであり。やはり旨し。

駒方どぜう @浅草

F1000616.jpg


ぞぜうに関しては賛否両論ありますが、私は大好きです。
汁が染みこんだごぼうとねぎとどぜう。山椒と七味を軽くかけ、
生卵をくぐらせて食べる(邪道ですいません)。
なんとも言えず美味しい。そして風情も感じます。
お店には普通の日本酒しかおいてないのですが、
その酒がとても美味しく感じるのは、どぜうのなせる技でしょうか?


並木の藪蕎麦でさくっともりを食べ、
どぜう鍋でいっぱい引っ掛ける。
余裕があれば、神谷バーなんてね。

そんな日常が好きです。


キリン横浜ビアビレッジ

F1000599.jpg


夏真っ盛りで夏休み とくればビールですね。
というわけで行ってきました「キリン横浜ビアビレッジ」
平たくいえばビール工場w
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html

工場の中は撮影禁止なので画像を紹介できないのが残念ですが
とても面白くかつ勉強にもなりました。特に工場萌え+酒好きの
俺にとって、工場内部は巡礼地のように聖なる場所に見えた訳です。
40分位の工場見学の後は、お待ちかねの出来立てビールの試飲!!
ビール工場直送ではなく工場内!ついでもらうビールグラスが
聖杯のように見えたことは言うまでもない。二人で、一番絞り、
スタウト、ラガーを頂いた訳ですが、深みが違うような気が しましたよ。

一通りのツアーが終了し、併設するレストランに移動。
美味しい料理をつまみに怒涛のビール天国へ。
オープニングはドイツを代表するヴァイツェンビアー!!
国内で出来立てのヴァイツェンを呑める場所があるとは(涙)
そこからスプリングバレー、横浜エール、ラガー、などなど
普段は呑むことができないオリジナルビールラッシュでした。
何がうれしいって値段が安い。殆ど500円台。懐にもやさしい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する