2010-01

松の壽 吟醸 無濾過生原酒 五百万石 @栃木

新年会は楽しく続きます。
つづいてはこちら!

F1000900.jpg


好物の「松の壽」、五百万石、そしてムナゲ(無濾過生原酒)ときた。
見逃せなかった一品!

アル添。酒度は6度。
どんな味なんだろ?
期待は膨らむ。


友人と改めて乾杯。


イエス!こちらも美味い!
松の壽らしい甘美的な味わいはもちろん、ムナゲの強さを醸造アルで美味くコントロール。
若干の香ばしい含み香とともに、とても緩やかに切れていく。

友人いわく「こっちのほうが好きだなー。十四代は上等すぎる」

あんた、分かってるよー(泣)w


いつもは一人で呑んでいることが多い私ですが、
やっぱり、一升瓶は人と酌みあってなんぼっていう気がします。
F1000901.jpg
なんかうれしいなー。
結局、持参した二本はすぐに開いてしまったw。

調子にのってものすごい勢いで大量に呑んでしまったもんだから、久々に撃沈。
寒波の襲っていた東京の寒空の中、ベランダでしばらく寝てしまったw
シャツ一枚だったから、起きたときは死ぬかと思ったw

あ、今書いててきづいたけど、松の壽の度数が結構高かったw。


何はともあれ、とても楽しい時間を演出してくれた友人と、美味しい料理と
お酒たちに感謝である。


F1000899.jpg  F1000897.jpg




株式会社 松井酒造店
http://www.matsunokotobuki.jp/

五百万石 55% 酵母:協会1801号 アル添
酒度:+6.5 酸度:1.55 度数:18~19 仕込水:高原山麓自家湧水 超軟水
杜氏:松井宣貴   はせがわ酒店¥6,952(十四代+松の壽)



↓ご覧いただき誠に感謝です。ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 



十四代 槽垂れ 本生原酒 おりからみ @山形

F1000896.jpg


金夜は友人宅で新年会。
仕事を切り上げ、酒を持参すべく麻布十番にダッシュ。
社会人にとって夜9時までやっているはせがわさんの存在はかなりありがたい。

この時期の酒屋さんは、旬だけあって本当にワクワクする。
店内をくまなく物色しているとなんと「十四代」があるじゃないですか。
それもふなだれ、、。入荷したばかりのようだ。

でも、そこははせがわさん。店頭はやはりセット販売。
セット販売に興味のない私は素通りしようと一瞬したんですが、
隣にあったお酒に目がとまる。
それは、あとで紹介する「松の壽」だったのです。
「こ、これは!単品でも2本買ってもいいなー」
素直にそう思って値段をみると、お手ごろじゃないですか!
迷わず購入です。

ホクホクしながら渋谷にある友人宅へと急ぐ。
そして友人たちと乾杯。
ビールをがーっ!と飲んだあとは、容赦なく開封!


香りは十四代らしい、とてもすがすがしい吟醸香です。

早速一口。

おっー!!やはり美味い!
口当たりは、今まで飲んだ十四代の中では、一番がくせがあるかな?
それは、おりからみの膨らみというか、原酒の強みというべきか。
とかく果実的で柔らかで軽い十四代とはほんの少し違った顔です。
その軽いインパクトを越えると、今度はとても十四代らしい
爽やかな味わいが一気に口と鼻腔に広がります。
キレも抜群なのでふっとなくなってしまいます。
この潔さが実に後を引くんですよね。

特に表題でうたってはいませんが、よく見ると精米率50%。
数字だけでいえば大吟に入る訳で。
そりゃー美味い訳ですな。


友人が作ってくれた料理もすばらしく、盃が飛び交う。
やはり、この酒は裏切らない!

さて、ころあいもいい所だし、次の瓶を開封しましょうかー!




続く。



F1000893.jpg




高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826
0237-57-2131


精米:50% 度数:17



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


楯野川 中取り純米 出羽燦々 @山形

20100109015503.jpg


自分の中で非常に安定感を持っている
山形の「楯野川」。
味もさることながら、CPの高さも魅力的なお酒です。

先日、たまたま食事で入ったお店に楯野川の文字があったので
頼んでみたところ、店員のもってきた瓶に「中取り」の文字を発見!
ラベルを見せてもらうと「出羽燦々」とな!

おーー!いけてますね。
素直に感心。

味わってみたら、これが美味かった!
外で飲んだお酒を紹介することはまれですが、これは良いです。

純米といっても55%まで磨いてあるってことで
果実的な美味しさと純米のまろやかさ両方楽しめます。
すっきりとしたすばらしい味わい。

お店においてあった日本酒は「楯野川」と「獺祭」のみ。
交互に何度もリピートしたらいい感じに酔えました。

出羽燦々のスペックの高さに、ちょっとした感動を覚えました。



楯の川酒造株式会社
http://tatenokawa.jp/

出羽燦々55% 酒度:+2-3 酸数:1.4-1.5 度数:15-16



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


御湖鶴(みこつる) 純米酒 活性にごり酒 @長野

F1000861.jpg


少し遅いですが皆さん明けましておめでとうございます!
年末年始はビール三昧な日々でしたが、少し落ち着いてきたので
チビチビやっています。今年も楽しみながら呑んでいく所存です。

よろしくお願いします!



さて

年末に年三さんのブログで見かけた御湖鶴が気になってしまい
似たようなラインのものを見つけたので早速購入してみました。

粗く濾したもろみが瓶の中でひそかに発酵をしつづけている濁り酒。
ガス抜きのため、蓋に小さな穴が開いています(穴はスポンジのようなもので
保護はされていますが、瓶を横にした保存ができません)。
それでも、温度が高いとふきこぼれるとのこと。
じっくり冷蔵庫でおちつかせてからの開封となりました。


プシュー!


ピチピチピチ


実に美味しそうな音です。

表書きに記されているように
F1000862.jpg
まずは上澄みからいただく。



いいですねー。
この爽やかな香りと酸味。
年三さんもおっしゃっていた通り、これはまさしくカルピス。
そう、甘くないカルピスの体をなしています。
爽やかでやさしく、そしてしっかりと締まっていて呑みやすい。
ついつい盃も進みます。

次に何回か瓶を寝かせにごりを混ぜてから、再度いただく。

なるほど!
甘酒のようなコクが口のなかに広がる。
もろみコクトと、成長過程の旨みとが、酸とまじり
また違った顔を見せました。
これもいいですね!クイクイッと進みます。


それにしてもこのお酒、もろみが尋常じゃなく多い。
半分以上にごりといっても過言ではない。
ですので、後半はにごり酒を呑むというよりかは、
もろみを呑んでいるという感覚になり、
呑みきるころには、食すといった具合だ(笑)
個人的には上澄みをもっと楽しみたかったな。


なにはともあれ、美味しく呑みきりました!with 蟹
F1000887.jpg

最近の東京は快晴に恵まれることが多いです。
そんな天候にも似た、爽やかで穏やかなお酒でした。


F1000863.jpg




菱友醸造株式会社(ひしともじょうぞう)
http://www.mikotsuru.com/


兵庫県産山田錦 60% 度数:15度
まさるや 1800ml ¥2,625



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する