2010-05

翠露 純米吟醸 中取り 袋しずく 生酒 @長野

F1001206.jpg


長野を代表するお酒の一つ「翠露」。
そして長野産の酒米「美山錦」。
地元にこだわるお酒が大好きな私としては、
山形の出羽燦々の親でもある美山錦をどう料理するのか?
そんなことを考えずにはいられませんでした。

呑む前から楽しみなお酒。
早速ゴクリ。

一言でまとめると、シャープ。
かなりキレのある味わいですね。
といっても端麗辛口じゃないですよ。むしろ逆。
口に含んだ瞬間に広がる、
まるでもぎたて(若い)果実のような爽やさな香りと旨み。
立ち上がりは力強く、中盤から後半はスーッと水のように流れる。
凛としたシュッとした旨みの奥に潜む甘みは
控えめで主張しすぎません。
それでも果実的に感じるのは精米率の高さか、
はたまた米本来のスペックか、、。
喉を通すと、清酒らしい独特な香りが鼻をぬけます。
余韻はいたっておだやかです。

これは食中酒として抜群なお酒だと思います。
実際、晩御飯で試してみました。
狙い通りのフォーマンスを見せてくれましたよ。

こういうお酒を呑むと、また長野にいきたくなる。
上手い蕎麦くいながら一杯ひっかけたいですな。


F1001207.jpg



舞姫酒造
http://www.maihime.co.jp/

美山錦:49% 酵母:MK-8 度数:15.8% 酒度:+2.0 酸度:1.1 アミノ酸度:1.2
杜氏:中村清輝 東急渋谷 720ml ¥1,470



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





一喜 純米吟醸生酒 吊るし搾り @千葉

F1001204.jpg



千葉のお酒を購入したのは初めてですが
そのレベルの高さに正直驚きました。

コストパフォーマンスだけでいえば、
群を抜いています。



口にした瞬間から、旨味と甘さが一気に口の中に広がるんですよ。

じゅっじゅわぁぁああ!!

トロリンチョと魅惑されていると、突如訪れる辛み。

くはっ!

まさに米の甘さと辛さの美学。
先日紹介した祐村ほど甘くはないが、甘さの質は似ているかな?
辛さは持続するタイプ。

このお酒は正直衝撃でした。



開封してから3日たちました。
辛さがうすまり、甘さが目立ってきます。
これは、甘いお酒が不得意な人には、少し「すぎる」かもしれません。

個人的にはかなり好み。

見事なり。


F1001205.jpg



飯沼本家
http://www.iinumahonke.co.jp/

麹米(20%):山田錦55% 掛米(80%):五百万石55% 度数:17% 酒度:+1.0 酸度:1.0 アミノ酸度:1.0
杉浦酒店 1800ml ¥2,625



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




菊盛 「春一輪」 純米吟醸にごり酒 @茨城

F1001196.jpg


下北沢のとあるカフェで初めて飲んだのは
もう7年くらい前かな?
自然に発泡する日本酒を初めて飲んで
ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
日本酒の可能性を大きく感じたんですよね。
何度もおかわりをしたのは今でも鮮明に覚えています。
その後、同酒を何度か購入し、珍しく酒蔵も訪れました。

そんな思い出深いお酒です。

改めて

さかふねからながれでる純米吟醸を
酵母が活きたままに瓶詰めにしたうすにごり。
それが「春一輪」です。

香りは果実というより、米の清々しい香り。
含んで一番に感じるのは、やはり微発泡。
シュワシュワという感じではなくピチピチ。いいですね!
そこから、じゅわ~とくる米の旨みと適度な甘さ。
それらを上手く包みこむ酸。おかげでしっかりしまって
後味はいたって爽やかなんです。
ラムネのようなイメージもあります。

あまり日本酒が得意じゃない人にも、
日本酒が大好きな人にも勧められるお酒です。
記念日にはワインクーラーで冷やしてなんていうのも素敵ですね。

ネストビールの評価も高い木内さん。
このお酒も見逃せません!


F1001197.jpg  F1001198.jpg



木内酒造
http://kodawari.cc/

五百万石:55% 千代錦:55% 酵母:311自家酵母 度数:15.8% 酒度:+1
酸度:1.3 アミノ酸度:1.1
岩本商店 720ml ¥1,418



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




第一回日本酒ナイト @onE drop cafe

F1001194.jpg


秋葉原の南に位置する岩本町。

この岩本町から東日本橋あたりが最近面白い。
昭和に立てられた古いビルをリノベーションして
若い人たちがデザインオフィスや、アトリエ、そして洒落た飲食店をつくっている。

昨晩お伺いした
onE drop cafe (http://www.onedrop-cafe.com/)
もそんなお店の一つだ。

実はこのカフェに初めて訪れたのはつい最近。
以前はカフェでゆっくりする時間が好きだったので
ちょこちょこいろんなカフェにおじゃましてたんですが
最近はめっきり出不精。
反省して、以前から気になっていたお店をまわっており、
この店にもいってみたって訳。
その時、オーナーさんと少し話をさせていただんですが、
なんとここのオーナーさんが日本酒好きときた。
自分が「先日、村祐あけたばかりなんですよ」
なんて話したらなんと、オーナーさんは新潟出身とのこと。
そこから話が膨らんだのはいうまでもない。

後日行われる「日本酒ナイト」なるイベントに参加しようと
その時に決めました。


そして昨晩。

仕事もなんとか片付き
密かに会社の冷蔵庫にもちこんでいた村祐を、一升瓶トートにしのばせ
向かうは岩本町。

21時近く、カフェに着いた瞬間にその人の多さに驚いた。
みんな若いし。
まさか、月曜から日本酒を飲みにくる本気の人たちが
こんなにいるなんて!
居酒屋主催のイベントとはまた違った客層ですね。

イベントの会費は6000円(食事つき)なんですが
4号瓶以上もってくると半額。要は酒を持ち込みで食事はお店が作ってくれるってわけ。
当然のことながら全員が日本酒をもってくる。
飲みたい日本酒、飲んでほしい日本酒。
それらを人と酌みあって仲良くなろうっていうそんなイベント。

一人で参戦したのは自分しかいなかったみたいで、
とりあえず、開いてる机に混ぜていただく。
しかし、同席となった二人のお酒が
いきなりいかしてた。
F1001186.jpg
黒龍の九頭竜と、信濃鶴の純米。
そこからは、ピッチアゲアゲですよ。

参加した30名弱ほぼ全員に
祐村亀口を呑んでいただき、
そして、みなさんのお酒を同時についていただきました。

何杯、、そして、何種類のんだのかな、、。
F1001187.jpg  F1001190_20100519013339.jpg




酒の薀蓄とかはどうでもよくて、
同じ日本酒好きってだけで色々話せた。
本当に楽しかったー。


気づいたら、祐村はすぐなくなりました。
白ワインみたいと好評をいただけたので
持参したかいがあったというものです。


次回もあったら参加しよ!



※いち早くipadもさわれましたよ!
F1001192.jpg



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

黒兜 純米吟醸 夢一献 @福岡

F1001182.jpg


流行の夏風邪をひいてしまいました。完全なる風邪です。
病院にも行ったんですが、一週間近く体調不良。
まだ、グズグズいってる。しかし徐々に
酒の美味しさが分かる程度に味覚が回復したので
もう少しで完治すると思います。いや、むしろそう願う。

さてそんな絶妙なタイミングで開けたののがこの黒兜。
本来のスペックを10とするならば、たぶん8しか味わえてないと思うけど、
そんな感じで読んで頂けると嬉しいです。


以前も紹介した福岡の地酒「黒兜」。
何度も飲んでいる酒なので、大きな衝撃はないにしても
独特なガツンとした強さと、果実的な味わいは
さすがといったところ。
辛さと甘さのバランスが絶妙なんですよね。
「ソーダ割りでシャンパンみたいに!」と紹介しているサイトもある。
飲みきってしまった後に見つけたので、やってみれば良かったと後悔した(笑)

ところで初めて飲みました酒米「「夢一献」。
正直いうと、山田錦と大きな差を感じなかった。
多分、麹のインパクトが強いからだと思うが、
強調してあえて言うとするならば山田より酸味を強く感じた。
しかし、風邪のせいだと言われてしまえばそれまで。

とにかく言いたいのは
相も変わらず美味くて、呑み応えあるっすよ!
ってこと。
基本的に地元にこだわるって蔵は
それだけで好きです。


F1001183.jpg



池亀酒造株式会社
福岡県久留米市三潴町大字草場545

麹米:福岡産山田錦(使用比率20%) 掛米:福岡県産夢一献(80%) 精米:55% 黒麹仕込み
岩本商店 720ml ¥1,365



ご覧いただき誠にありがとうございます。
↓気が向いたらでかまいませんのでクリックしていただけると有難いです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する