2010-09

Finley Quaye 「Even After All」



理屈ではない。
心に響く心地の良いビート、そしてメロ。
眠りにつく、その瞬間にききたい1曲。





さ々一 純米吟醸 無ろ過 生酒 美山錦 @山梨

F1001539.jpg


「このお酒は十四代みたいな味わいですよ」
先日小山さんに訪れた際に、店員さんにそう紹介された一本。

結論から先に言いましょう。
かなりレベル高いです。旨す!
CPだけでいえば、今年のベストバウトになりえる一本です。

蔵元も十四代を意識しているというだけあって、
味の構成はいたって華やか。
含んだ瞬間から広がる、みかんのようなまろやかな香りと甘み、
それらを渋みで締めます。
開封したての頃はは美山錦らしい酸味が味の後半で強く感じるのですが、
開封してから時間がたつと、だんだんまろやかになっていく。
開封してから1週間くらいだろうか、バランスは最高潮を迎える。
良い。非常に良い。旨い。
口の中にいれて空気と混ぜるようにしてから飲むと、ことさら旨い。
きゅうりの漬物とあわせたりするとまるでメロンのようだ。

このお酒はいけてる!
山梨といえば、ワインのイメージが強いですが、
日本酒造りの底力を感じました。

要チェックですよっ!


F1001540.jpg  F1001541.jpg


笹一酒造株式会社
http://www.sasaichi.co.jp/


美山錦:52% 度数:16-17度 酒度:1.5 酸度:1.8 ア酸:1.5
小山商店 1800ml \2,625


いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
↓良ければクリックしてください。よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




らぞく「around the sun」




初めてらぞくをみたのは2004年だっけな。
ライブを見て、そのまま現場でCDを購入したのは今でも鮮明に覚えている。
現在にようにボーカルが前面に出てるような印象はなかった。

先月、久々にらぞくを手に入れた。
アルバム「WONDERLAND」。

jk-420x375.jpg

曲の構成、展開、そして様々ジャンルの融合。
軽やかなエレキと、心地の良いボーカル。
一曲目から気持ちは高まり、
最後の曲「真ん中」で鳥肌がだった。
ここ2週間ずっとヘビーローテーションである。

11/2のライブ、旅団もでるし行きたいな。




出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 @山形

F1001531.jpg


月島でもんじゃを食べた後、少し散歩してると
気になる酒屋を発見。
駿河屋酒店(http://surugaya.net/)
一歩はいると「おっ!」渋いセレクトじゃないですか!
その中に購入しようと思っていたお酒がありました。
それが本日紹介する出羽桜です。

実は親爺さんのブログを見て気になっていたんです。
で、まずは親爺さんのレポを読んでください!(笑)
いつもの通り優しくわかり易く説明してありますよ。
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/blog-entry-353.html
他力本願ここにあり(笑)!

感じたことはほとんど一緒ですね。
開封した瞬間の香り、甘みは感心するくらい強かった。
しかし、味の変化がとにかく早い。
二日目にはすでに甘みが薄れていることが明確にわかる。
といっても、全く問題なく旨いレベルですけど。
三日目、そろそろ呑みきりたいと思う味わいに。
そのまま空けました。

果実的な味わいで信頼を得ている出羽桜。
やはりそれは揺るぎませんでした。
開封したて勝負のお酒ですな!


F1001535.jpg  F1001534.jpg  F1001532.jpg


出羽桜酒造株式会社
http://www.dewazakura.co.jp/


出羽燦々:50% 度数:15度 麹菌:オリーゼ山形 酵母:山形酵母
駿河屋酒店 720ml \1,460



いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
↓良ければクリックしてください。よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

Mondo Grosso 「I can't go for that」




大沢さんのアルバムでは一番聞いている「closer」
その中でも最もヘビロした作品。
今聞いても感動は薄れない。

ナイスカバー。
ナイスアレンジ。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する