2010-12

而今 特別純米 おりがらみ @三重

F1001846.jpg


今年も色々あったなぁ。
ブログを書かれている皆様に会ったり
お酒好きのイベントにいったり、、。

来年はもっとふざけるぞ!もといっ!楽しむぞ!


そんなわけで、
年越しそばは「永坂更科」で食べたし、
家で晩酌してますよ!

大晦日を飾るお酒はもちろんこいつ!
今年のラストレポ、ラスト而今です!

開封と同時に奏でるシュワシュワー。
それを耳で楽しみ、こぼれる香りを楽しむ。
まるで青りんごのような爽やかな香りである。

毎度ながらワクワクする瞬間ですよね。
そして一口。

うーん、濃厚。
吟醸ばかり呑んでいたから、
このズシッとくる甘さはやはりグッときます。
もちろんズシッといっても、アルコールの重さとか
そういうものじゃなくて、味の奥行きの深さのことね。
甘さの体は濃厚バナナ。それもすこし若めのバナナ。
それが米の旨みと酸味とあいまみえて、
見事な調和を描くわけですよ。
旨いなぁ。しみじみ思います。

こういう良質なお酒を呑むと改めて思います。

大吟、吟醸、特純。
それぞれに良さがあってそれぞれに旨さがある。

「精米率が高くて、値段が高いお酒が=旨い」
これは悪魔でも目安であり、市場の原理であって、
お酒の価値観を決める法則ではないのです。

深い。改めて深さを感じる。

これからも、お酒マニアの方たちだけでなく、
お酒初心者に優しいブログでありたいな。
そう思えた素敵なお酒でした。

さて、カウントダウンはクラブで迎えようと思ったけど、
明日は寄席で落語を見たいので、今日は控えめに。
日本酒ナイトでお世話になった、ワンドロップカフェで
新年を迎えようと思います。
では、行ってきます!

皆様、良いお年を!


F1001845.jpg  F1001847.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

富山産五百万石:60% 度数:17度 酵母:自社9号 日本酒度:0 三度:1.7 ア酸:1.3
小山商店 1800ml ¥2,730


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





CDJ1011

20101230163628.jpg


年末の大型イベントいえば、幕張の「COUNT DOWN JAPAN

30日に遊びに行こうと思ったのは、
ホルモンと、4人になったストレイテナーのライブが見たかったから。
特にホルモンはやばかった。すげぇやばかった。

同日にライブを行ったミイラーズのマネージメントやっている旧友ともあえて、
来年発売の音源もいただきました。早速聞いたら、ヤバイヤバイ。
プロモするぜー!!

音楽三昧な一日で、友人にも会えた。
素敵な時間でした。




飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 @福島

F1001849.jpg

日本酒ナイトで皆さんに呑んでいただいたもう一本。
もう説明は不要ですね。
自分にとってのスタンダード。
まさにヒーローでありアイドルであり確信犯。
そう、飛露喜のムナゲです。

開封直後のチョコレートのような香り。
まるでプラムを洋酒に漬けてそれをチョコーレートで
コーディングをしたような極上のお酒です。

このお酒はいつだって美味いが、
気のせいだろうか、今年のムナゲは、
ここ何年かの中でも際立った美味さだ。

お酒のフレッシュさ、華やかさ、甘み、絡み、旨み、酸味。
自分の中での一つの答え。

幸いなことにこちらもたまたま2本購入することができたので、
お正月に御節とあわせて呑む予定です。

今年もこの作品をいただることに感謝です。


F1001852.jpg


廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番3574

精米:55% 度数:17%
小山商店 1800ml ¥2,552


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

而今 純米吟醸 雄町 火入れ @三重

F1001850.jpg


今シーズン二本目の而今雄町。(既呑の一本目のレポはこちら)
たまたま購入することができたので、これは振舞わないと思うのは極自然な流れ。
冷蔵庫の中で出番待ちとなり、この度、日本酒ナイトへの出演とあいなりました。

さすがと言いますが、
以前より、而今を知ってる方が断然多くなっている。
ガンガン呑んでも飽きのこないこのお酒はやはり凄い。

フルーツな而今。スイーツな飛露喜。
セットで味わっていただきましたよ。


F1001851.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

岡山産雄町:50% 度数:17度 酵母:自社9号 酒度:+2 酸度:1.7 アミノ酸:1.3
小山商店 1800ml ¥3,360



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




UNCHAIN 「make it glow」




今日から冬休みに入りました。
忘年会もひと段落したので、掃除しなくちゃ。

まずは掃除の時のBGMだなw
色々考えた結果、久々にUNCHAINの昔の音が聞きたくなって
アルバム「rapture」を手に入れた。

いやー、やっぱかっこいいわ。
演奏はモチロンだけど、展開の妙技は見事。
もっと評価されてもいいバンドだと個人的には思う。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する