2011-04

八蛮(はちばん) @銀座

F1002436.jpg


ジーダブ初日の夜。
友人に誘われるままに出向いた新富町。
合流し向かうは「八蛮」。
店の外見はどうみても居酒屋でしょw
でもねこのお店、とんでもないお店なんですよ。

それは
F1002440.jpg
店の奥ににビール工場があるんです。
どーん!すげぇ!

メニューはありません。
2時間のコース料理+呑み放題のみ。
そう銀座の地ビールがガッツリいけるって訳。

でもなぁ。味はどうなのよ?

F1002437.jpg
ごくっ、、。 (※ピッチャーでは飲んでませんのよwあしからず)

って、うめぇじゃねーかー!!

ビールは2種類ヴァイツェン(白)とスタウト(黒)。
特に白ビールはうまかった!グイグイいけちゃうわけ。
無くなったら勝手にサーバーからこれまたグイグイ注ぐ。
F1002439.jpg
無類の白ビール好きの私にとっては夢の店ですよ。

でもね、気をつけなくちゃいけないポイント。
酵母がまだ生きているビール。ということはアルコール度数が
通常のビールよりも全然高いわけ。15度とか日本酒レベルなのよ。
だから通常のビール感覚で呑むと一気に酔う仕組み。
結局10杯くらい呑んだから、20杯分アルコール摂取。
そりゃ酔うわw

料理はいたって普通の美味しい料理。
昨日は、お通し、パン、ジャーマンポテト、カマ焼き、トリッパ、サラダ、パスタ。
こんな流れ。
F1002438.jpg
(カマも豪快だぜ!)

全体的に味は濃い目かな。
ビールには合うが、ビールでお腹一杯になってもうて食いきれませんw

いやはや、素敵なお店に連れてってもらった。
店主も素敵で初見でも気さくに話してくれる。
聞くと色々とビール作りも教えてくれるよ。
休日も8人以上集めれば店のを開いてくれる。
これからの季節には予約必須の店だろう。


あ、そうそうここには日本酒もありますよ。
黒龍と東北泉と、なんだっけ?忘れたw
ビール同様、どーんと一升瓶で勝手に飲めるシステムw

それから、店先にはオールが、店内の天井には沢山のヨットが飾ってあるが
理由を聞き忘れた。

うへぇ。
久々によっぱらったぜー!


八蛮
http://www.ginzabrewery.co.jp/


力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金







馳走 紺屋 と 醸蔵 @神楽坂  

お互い急がしくタイミングが合わなかった友人が
たまたま会社の近くにきていて、合流。
そのまま食事に行くこととなりました。
体に優しい和食が食べたいというリクエストをいただいたので
自分も一度行ってみたかったお店に行くことに。

F1002405.jpg
神楽坂の裏路地をテクテク。

F1002414.jpg
少し奥まった路地に入ると門の奥に素敵な庭園がおでむかえー。

ここは「馳走 紺屋」さん。
ゆっくり話しがしたかったので個室に案内してもらいました。
BGMは三味線の生演奏なんて洒落てます。雰囲気はかなりいいです。

料理は豆乳鍋がでるというコースを選択。
F1002409.jpg
魚、肉、野菜、一つの料理の量は少なく、とにかく品数がおおいというのは嬉しい。
お願いしてから釜で炊いたというご飯を最後にいただいた時には
かなりお腹一杯になっていました。
F1002411.jpg

2時間以上かけてゆっくりとした食事を食べる。
贅沢な時間でした。

地酒も品揃え良く、小左衛門の大吟醸をビール後にいただき、
そこからはを九平次の熱燗を永遠と。
F1002410.jpg
熱燗専用の陶器がかわいい。
どこかで売ってないかな?欲しい。


もう少し呑もうという話でいつもの醸蔵へ移動。
F1002415.jpg

先付けで豊香をいただいき、
F1002416.jpg

その後はちょとした新政大会w
F1002417.jpg F1002419.jpg
蔵元流(生) 蔵元流 やまユピン やまユ青 

いやぁ、びっくりするくらいどれも旨い。
完全にはまったわ。

今宵もおいしくお酒をいただけましたわ。


馳走 紺屋
http://r.gnavi.co.jp/g394612/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 @三重

F1002402.jpg


一気に暖かくなりましたね。
なんとなくですが、シーズンもひと段落したような気分。
酒屋さんにいくのもちょっと一休みということで
冷蔵庫もお酒より野菜の方が沢山入っています。
今シーズン前半は而今と山間を意図的に買ってみました。
普段より少しだけ意識すれば、頒布会に入らなくたって
人気のお酒も普通に買えるということを実践してみたかったのです。
視点はいつだって日本酒初心者だよ。

さてさて
火入れシーズン前にこいつを開封しましょう。

雄町です。
而今の果実的な酸味と甘さは今更説明の必要も無いでしょう。
雄町独特の甘さはザラメのような顔もみせる。
にがみとのバランスの良さはは少し常温に戻すとさらに広がる。
実にうまい。
而今を毎月のように呑んでいたけど、飽きない。すごいなぁ。

開封してから1週間もたつと甘みと苦味が前面にでて
酸味が後ろにさがる。少しもたっとした感は否めない。
個人的にはあまり寝かせないほうが好きかな。

F1002401.jpg F1002403.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

岡山産雄町:50% 度数:16.5度 酵母:自社9号 酒度:-1 酸度:1.7 アミノ酸:1.5
小山酒店 1800ml ¥3,570



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Sweet Robot Aginst The Machine 「FREE」




もうすぐ出るニューアルバムも楽しみなテイ先生の変名義。
ディーライト世代の私にとって、テイさんが作る楽曲は
本当にストライクが多い。
ナイスカバー、ナイスアレンジ。
麻生さんかわいすぎ。


オリジナルはDeniece Williams




東北関東大震災義援金




OnEdrop cafe @神田

柄にもなく「いそがしい」なんて言っちゃう状況。
そんな時だからこそゆっくり食事をしたい、昨晩はそんな気分だった。
会社を出たのは22時半。いつもとは反対方向の電車に乗り
向かったのはワンドロップカフェ。
そう、日本酒ナイトでいつもお邪魔しているワンドロップ。

店についたのは23時すぎ。
1人だったのでカウンターに座る。
お店の人に挨拶をすませ、冷蔵庫を覗きにいき一杯目を決める。

選んだのはこれ。
F1002426.jpg F1002427.jpg

定番ですが、やはり旨い。
クピクピのみながら、料理を待つ。

で、来ました!パスタです。
F1002428.jpg

美味しい。
二杯目は白ワインでパスタを流し込む。

もう一度日本酒に戻そうってことで
選んだのはこれ。
F1002429.jpg F1002430.jpg F1002431.jpg

田酒でおなじみの西田さんのもう一つの顔ですね。
それをチビチビと。
ちょうど飲み干した頃にもう一品!

F1002434.jpg
パリッじゅわぁ~と焼かれた鶏肉の旨いことったら。
からむは柚子コショウソース。最高です。

じゃあ、もう一杯ということでこちら!
F1002433.jpg F1002432.jpg 

昨晩のベストバウトはこのお酒でした。
龍力は初めて呑んだけど、美味しかった。

昨晩は深夜だったので食事はこんなとこで。
小一時間でしたが心がリラックス。

いい時間でした。うん。


OnEdrop cafe
http://www.onedrop-cafe.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する