2011-06

春霞 特別純米 栗林 無濾過生原酒 @秋田

F1002632.jpg


先日、小山さんに訪れたときに飛露喜の雄町がたまたま入荷した日で
運よく奥から出してもらえたわけです。もう一本何か欲しいなと思い
再度相談するとこのお酒を勧められたのでこちらも購入。

少し落ち着かせて開封です。

クピっ。

アハッ!!

叫ぶか。

うめぇーぇぇえええ!!!

いや、きましたね。
久々にグッとくる純米酒だ。

グレープのような果実的な甘み、
あっさりしていながらも強みを持っている旨み。
若干のピチ感も楽しげなヨーグルティな酸味。
コクがありながらも全体のキレのよさ。
そして軽さ。

これらが、バランス良くきれいに配置されてるわけ。
やっちまった。
まさに美郷錦&酒こまちマジック。

このお酒はヤバイ。
山間を始めて呑んだときくらいの衝撃だ。

けどね、知ってるんだ。
こういう純米の酸味系は味が変化するのが早いってことを。

開封3日目。
やはり予想通り、だいぶ苦味が前面にでてきた。
といはいえ全然旨い。

開封1週間。
味が落ち着いてきた。
旨みがのってきて、酸味とのバランスもよくなってきた。
スイーツ的な甘みをがたまに覗かせたりするから面白い。
いやぁ。こういう純米酒のみたかったぁ。

気合の入れっぷりは蔵元名をいれるなど名前からしてもわかる。
かなりお勧め。

F1002633.jpg F1002634.jpg F1002635.jpg


栗林酒造店
http://harukasumi.com/

麹:美郷錦20% 麹:酒こまち80% 精米:55% 酒度:+1.5 酸度:1.7 酵母:K-601 度数:17-18
小山商店 1800ml ¥2730



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





Rize 「Live Or Die」




以前、金子さんには何度かお会いしたんですが、
本当にいい人なんですよね。
RIZEの中ではこの曲が一番好きです。
ライブで聴いたときも凄く楽しかったです。

トキエさんがいた頃(初期)の頃、ソニーの白金台の
展望会議室で彼らのPVを見たときは結構衝撃でした。




東北関東大震災義援金




気になるお店ツアー @新橋

F1002668.jpg


土曜の昼間。
何を思ったか出勤なんかしちゃって、
楽しすぎて夕方6時近くまでガッチリ。
はぁ~。
ガチガチに色々つまった頭を少し解放すべく、
気になっていたお店のいくつかを回ってきました。


「とりあえずのルービー」は大門の名店「秋田屋」さんへ。
F1002640.jpg
店前で友達合流、そのまま店内へ。
外と1Fは満席、2Fで一杯としゃれ込みました。

F1002642.jpg
ナイスモツ。



そのまま新橋に移動。
向かうは信州おさけ村
F1002643.jpg

店内入ると「ごめんなさい今日は19時で閉店なんですよ~」
えぇーーーはえーよー!!ブーブー!!
なんて大人な私が思うはずもありません!
ナイススルー。



気を取り直して「酒亭 菊姫」さんへ。
F1002644.jpg

こじんまりとして綺麗な割烹です。料理も綺麗。
F1002650.jpg

大吟の呑み比べをしてみたりね。
F1002647.jpg F1002646.jpg F1002649.jpg F1002648.jpg

F1002651.jpg
ナイスジュンサイ。



続いては「野崎酒店」さんへ。
F1002652.jpg

NEXT5ののぼりがたっていたので、
店員さんにあるんですか?と聴いたら汲みたてのビギニングが。
F1002658.jpg F1002659.jpg
これが封開けときた。オカワリしちゃいましたよ。
今年もキタイですね。発売は20日でしたっけ?

F1002654.jpg F1002653.jpg F1002655.jpg

F1002656.jpg
ナイスレバ。



お腹一杯ということでラスト一軒。
一番気になっていたお店「和酒bar uonoya」さん。
F1002661.jpg

ラスト一杯のつもりでいったんだけど、店長さんと話しがあっちゃって
えらい呑んだ。
F1002662.jpg F1002663.jpg F1002664.jpg
F1002665.jpg F1002666.jpg F1002667.jpg

「薀蓄ではなく、気軽に美味しい日本酒を楽しんで欲しい」
うんうん、まさにそうだと思う。
ナイスココロイキ。

あと2軒いきたかったんだけど、
昨晩はこのあたりでドロン!!
ニンニン。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




cymbals 「Highway Star,Speed Star」




今は、ソロで活躍している土岐麻子さんが
在籍していたバンド、シンバルズ。
ギタポと一くくりにできない彼らの楽曲は
今聞いてもキャッチーだ。
アルバム聴きなおそ!



東北関東大震災義援金




山間 5号 中採り無濾過原酒 @新潟

F1002629.jpg


一口目の印象は旨み・苦味・辛さだった。
二口目で徐々に酸味が浮かび上がってきて、
三口目で甘みを感じた。

先に5号を飲んだ時同様、キンキンに冷えていると
純米そのものの展開がバラっとやってくる。

少し味を開かせたかったので常温に近づける。
うん、いいですね。
山間っぽいまとまりが出た。
そこからはクイクイ進む。
最近スーパーなどでよく見かける、果実みたいに甘いトマトと
あわせたら、うまーく苦味とはまって旨いこと、旨いこと。

「あっ!」という間に、開いちゃいました。

それにしても気になるのは高嶺錦なるお米。
新潟では吟醸造りに欠かせない酒造好適米として重宝されたお米だということ。
こういう米をセレクトするあたりは、さすがといった感じですね。

F1002628.jpg F1002630.jpg


新潟第一酒造株式会社
http://www012.upp.so-net.ne.jp/hakucho/mainpage.html

高嶺錦:60% 度数:16度
酒屋たなかや 720ml ¥1,375



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する