2011-08

ダニエルさん

NEC_0161.jpg


100円ショップでこういう物が買える時代になったのね。
ウイスキーはマッカランくらいしか分からない私には十分ですw



東北関東大震災義援金





三芳菊 壱60 おりがらみ @徳島県

NEC_0106.jpg


等外米シリーズの一本。
先日紹介したWILD-SIDEは精米65%ですが、
こちらは精米60%。

基本、軸となる味わいは一緒で
酸味ガツッ!のパイナップル系。
おりがらみってことで酸味はより強いのかと
思われましたが、全体的な主張は幾分スマートかな?
等外米(といっても播州山田錦等外米だけど)を
こんな風に醸せる蔵の技術は凄いと思う。

酸味と旨味と甘味が中央で融合するというよりは
個々でぐんぐん主張するので、食中酒は厳しい。
俄然、食後・食間酒。

こういうお酒も有るんだという多様性を感じれる一本。

NEC_0109.jpg


三芳菊酒造株式会社
http://www.miyoshikiku.co.jp/

播州山田錦等外米:60% 度数:17度 酵母:徳島酵母
加桝屋 720ml ¥1,155



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




「酒の穴」 「庫裏」 @銀座

NEC_0145.jpg


友人から仕事が早く終わりそうと連絡があったので、
相手の勤め先でもある銀座で食事をすることにしました。
銀座で食事をするのは久々だったので、どうせなら気になっていたお店に
付き合ってもらうことに。
友人の勤めているおフランスな会社のクリーム(これが結構高価)を
いただいてご満悦。


まずは軽く腹ごしらえということで「なまはげ別邸」へ。
http://www.akita-namahage.jp/bettei/

NEC_0123.jpg NEC_0124.jpg NEC_0126.jpg

地ビールで乾杯。
野菜の蒸篭蒸、牡蠣、豆腐、がっこ、ジュンサイなどをあてに
熱燗(高清水だったかな?)で一杯。
少しお腹も落ち着いたので店をあとにしました。


さてここからが本番!!

以前から相当気になっていた「酒の穴」へ。
http://www.sakenoana.com/
穴で、思い出すのはやはり虎の穴。
ここは酒の穴、だから「酒になるのだー!」と意気込んで入店。

NEC_0127.jpg NEC_0134.jpg

おっ!目に飛び込んでくる大きな冷蔵庫に沢山のお酒。
テーブルを案内してもらいましたが、迷うことなくカウンターへw
メニューに目もむけず、早速店主ともろもろ相談。
出してくれたお酒たちのセレクトが結構良かった。
(しっかり試飲もさせてくれる)
お酒の分かる人の話は勉強になるし面白い。
色々呑みながら話をさせていただいていると
頼んでもいないのに、ワイングラスに入ったお酒が差し出された。
正体は九平次のポンヌフ。なかなか、粋な店主である。

NEC_0130.jpg NEC_0132.jpg NEC_0140.jpg NEC_0141.jpg 
NEC_0137.jpg NEC_0136.jpg NEC_0142.jpg NEC_0143.jpg 
NEC_0138.jpg

食事も抜群に旨かった。
特にトップの写真に載せている「炙り鯖スモーク」。
鯖を照り焼きにしてからスモークした一品で
これが猛烈に旨い!!
この鯖、加工元が卸し先を制限しているらしく
扱っているお店も少ないとのこと。
店主いわく「JR西日本の社長さんが来店したときにも召し上がって
うちでも扱いたいと言ってたいたんですよ」ですって。
うんうん。分かる気がする。

NEC_0129.jpg NEC_0133.jpg

各席に熱燗機がセットされていたり、
冷でお酒を頼むと枡に粒氷を詰めてだしてくれる。
後、何げにグッときたのが、
お猪口を一つのお酒ごとに人数分出してくれるってこと。
二人でいっていたので、二種類お酒を頼むと机にはお猪口4つ。
そして、お酒を追加するたびにちゃんとお猪口をかえてくれる。
当たり前のことが言わなくてもできているあたりは素敵でした。
値段も銀座ではリーズナブル。
こんな素敵なお店に入ったことがなかったなんてモグリでした、、。


時は過ぎ、酒の穴が閉店時間になってしまったので
もう一軒の目的のお店「庫裏」へ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kurisake/

NEC_0147.jpg

新橋の超人気店「庫裏」の銀座店。
母体は町田、元麻布で店舗を構える「さかや栗原」さん。
それだけに一度は訪れてみたったお店でした。

終電間際の時間ということもあり、すんなり入店。
店内は限りなく照明は落とされ、かなり落ち着いた雰囲気。
やはりここでもメニューを見ずに、店主に相談をする。
出てきたお酒はどれも好みのものでした。
あては、野菜や漬物を中心に。塩らっきょう最強w

NEC_0149.jpg NEC_0148.jpg NEC_0150.jpg NEC_0151.jpg
NEC_0152.jpg NEC_0153.jpg

このお店の良いところは酒の量をかなり細かく選べること。
下は60mlからいける。とかく少ない量を数多くってスタンスの
女性にはこのシステムは良いと思う。
それからお会計をすると、しっかりとした明細が出てくる。
後で振り返った時に分かりやすく、かつ潔い。
気をつけたいのは端麗辛口のお酒がないこと。
友人は辛口が好きだったので少し困惑しておりました。

わいわい食事というよりは、やはり落ち着いて呑むってかんじかな?
これからも銀座で食事するときは2軒目で利用したい。


さて今回のベストバウトは
酒の穴で呑んだ「龍勢」の八反錦と、庫裏で飲んだ「駒泉」。
前者は古酒でもないのに、山廃のような香りが漂うコクのあるお酒。
八反錦をこんな風に醸すなんて面白いじゃないですか!
後者は青森らしい、ドストライクな果実系。


さすがに二日連続でガッツリのんだから
帰りのタクシーで爆睡しちゃいました。
今日は日本酒はやめておこう。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




八蛮 @銀座

NEC_0118.jpg


こう暑いとやっぱりゴクゴクッっとあれですよね。
そんなわけで以前も紹介した八蛮にいってきました。

八蛮は銀座駅から歩いて10程度の場所で地ビール提供しているお店。
地ビールっていっても、どこかで作っているのを取り寄せてるとか
そんなんじゃないですよ。作っているタンクからダイレクト。
そう、店内の倉庫で常にビールが醸されている訳。
本当の意味での「生」ビールが呑める店なんです。

メニューはコースのみ2時間制で1人¥4200。
ビールと焼酎と日本酒が呑み放題で
食事も無国籍な料理が次から次へとガシガシ出てくる。

肝心のビールはヴィツェンの(白ビール)。
これが上手いんだわ。
特筆すべきはその香り。
まるでバナナのそれのように極上にいい香りがします。
故に、ジョッキがどんどん空きます。
ピッチャーがなくなると、なみなみと注がれた
ピッチャーがどんと机の上に置かれます。
その繰り返しw

NEC_0119.jpg NEC_0122.jpg NEC_0120.jpg

結局、友人と二人でピッチャー4杯+ジョッキ4杯。
かなりボリューミーな食事もほぼ残さずたべたから
壮絶なお腹一杯フラグ。
酵母が生きてるビールはアルコール度数も通常のビールより
遥かに高く、帰る頃には酔狂な粋にw
家に着いた瞬間に寝てましたよ。

今度は沢山の人でいってみようかな。

ちなみに店内で生ジャズも聴けたりしますよ!
NEC_0121.jpg


八蛮
http://www.ginzabrewery.co.jp/



東北関東大震災義援金




かせきさいだぁ 「CIDERが止まらない」




CIDER IS BACK !!!

恥ずかしながら、13年ぶりのアルバム「SOUND BURGER PLANET」
を出していたことを知ったのは
一緒に飲んだ友人からのリークだった。

マジかーー!!!

速攻で手に入れ、CDトレイへ。

ムフっ。これこれ。

とても良い意味で変わってない!
このグルーブ感、たまらん。
アルバムを通して聞くと、改めて思う。
さいだぁさんの真骨頂は
表向きにはあまり出ない、ラップじゃない曲にあると。

鬼才ここにありですな。

名前のラストについてた「三」がなくなっていたことに
今さながら気づくw

ことしの夏のアンセムになることは間違いなさそうだ。



東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (74)
茨城県 (8)
栃木県 (20)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (129)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (247)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する