2011-09

あづまみね 純米吟醸 美山錦 生 @岩手

久々に言いましょう。
どストライク。

NEC_0311.jpg


ずっと入荷されてなかったこのお酒。
蔵元を口説いたのは、小山さんの社長とのこと。
ですので、もちろん購入したのは小山さん。
社長が惚れ込んだ理由がよくわかりました。
個人的には非常にありな酒です。

香りは年代ものドイツの白ワイン。
マスカットを熟成させたようないい香りです。

口に入れてる最中から鼻腔をくすぶるいい香り。
下に絡みつくトロっとした甘味も優しく、
どこかリキュールを使った良質なケーキのような風味を漂わせます。
そう、ラムにつけたレーズンをまろやかに包み込む感じ、、
えっと、、どこかで、、
あ!!
六花亭のバターサンドだ。
口中に広がる濃厚な甘さと相反するような爽やかさ。
まさに、それそれ。
口の中で転がしているとその風味がずっと楽しめる。
これは、洋酒?いや、日本酒。米だ。
そんな疑問をリマインドしながら脳が処理をしていく。
喉通しもやさしい。辛さはほとんどない。
だから、あてなしのソロでグビグビいけてしまう。

親爺さんの言うとおり、開封3日目あたりから、
だいぶ濃厚さは落ち着いてくる。これはこれで非常にあり。
けど、自分のように甘いスイーツ大好き人間は
初日の濃厚な味わいがやはりベストだ。
是非味わっていただきいたい。
結構衝撃が走ると思いますよ。

こんな酒があったなんて。
これはもう一本買ってもいい。
ってもう小山さんは売り切れていたw

NEC_0313.jpg NEC_0314.jpg


吾妻嶺酒造店
http://www.azumamine.com/

岩手県産美山錦:50% 度数:15-16
小山商店 1800ml ¥2,993



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





AMECOYA @豪徳寺

NEC_0310.jpg


蕎麦屋で一杯。
最高ですよね。

しばらくやってなかったの下町に出向こうかと思いましたが、
ちょっと、落ち着いてユックリやりたい気分。
で、向かうは豪徳寺。
とくれば、言わずと知れた人気店あめこやさんです。

NEC_0308.jpg

蕎麦屋さんのイメージとはちょっと違いますけど、
蕎麦屋さんなんです。
カフェが好きな自分にとっては非常に落ち着く空間です。

さて、早速食事開始。

NEC_0309.jpg

この店の何が良いって日本酒のセレクトが渋い。
種類はそんなにはないのですが、しっかり吟味されてる感が伝わる。
ちなみに本日飲んだお酒は

・水尾 特別純米 金紋錦 ひやおろし
・誉凱陣 純米吟醸 山田錦 無濾過生
・宝剣 特別純米 八反錦 ひやおろし
・洌 純米吟醸 山田錦 無濾過生

それから食事はもちろん、酒のアテも美味しい。
閉めの蕎麦にいくまでの流れが充実しているって
酒飲みにはすごく重要なんですよね。
鯛ワタの塩辛でぐんぐん酒が進みます。
そして、肝心の蕎麦。
ストレートな蕎麦の味わいと、のど越しを楽しめるだけでなく。
生産地の違う蕎麦を2種類用意していて、味比べなども楽しめます。
(※本日は 宮崎と福井)

しかしこの店の出すもので何よりも特筆したいのは
「蕎麦湯」だ。
もう、これはスープの粋です。
打っているときに余った蕎麦をいれてしまうのだということ。
そのままいただいても、旨いっす。
最後にいただくと「旨いものでみたされた」幸福感を味わえます。

満足だぁ!


あめこや
http://amecoya.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




伊予賀儀屋 純米吟醸 無濾過 生原酒 @愛媛

NEC_0305.jpg


むふっ。

NEC_0294.jpg

表題とは関係ないのですが、
久々にこいつを手にいれてしまいました。
たまたまだったんですけどね。後日レポあげます。


さて
少し香りが強いお酒が吞みたいなって思っていたので
賀儀屋をセレクト。

やはり気になるのは酒米「松山三井」

img_studyteam_kind_ma02.gif

なるほど、神力の親ビンでしたか。
地元愛媛の米を使うあたりに、美学を感じます。


では改めていきましょう。

開封と同時にこぼれる桃のような香り。
良いです。こんな酒を今日は欲していました。

ふくむ。
香り同様、桃のような甘さと酸味がググッときます。
それらに引率されるかのように、旨味が出てきますが
前面にですぎることなく底辺の押し上げ。
何気に辛さがあるんですよ。
鼻にフガッ~っと香りが抜けますからね。
呑んだあと、アテを食べずにほおっておくと
舌がヒリヒリします。
でも、喉を通したあとのこの余韻、非常に心地よい。

もう少し空気に触れさせて角を落として見よう。
きっと、甘みと旨味がもっと前面にでるはず。
楽しみ!

NEC_0306.jpg NEC_0304.jpg NEC_0303.jpg


成龍酒造株式会社
http://www.seiryosyuzo.com/

松山三井:50% 度数:17-18 杜氏:織田和明
小山商店 1800ml ¥3,097



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Spangle Call Lilli line 「New Season」

NEC_0292.jpg


現在活動中止中のSCLLですが
新譜が出たので購入してきました。

新曲は爽やかって単語がまさにストライクな快さ。
リミックスもかなり気持ちの良い仕上がりに。

しばらくヘビロの日々が続きそう。



東北関東大震災義援金




山の壽 純米吟醸 山田錦 WHITEOUT @福岡

NEC_0248.jpg


先日の日本酒ナイトで出会った衝撃のお酒。
早速東京で唯一扱っているお店
地酒屋こだま」さんへダッシュ!

ここの店主のセレクトがなかなか面白い。
色々話を聞きながら試飲をさせていただいたり
楽しい時間を過ごさせていただきました。
結局2本購入。
とりあえず味を落ち着かせる為に
一日冷蔵庫で寝かした後お待ちかねの開封です。

プシュー

中から気が抜けます。
「開封にきをつけろ!」とラベルに書いてありますが、
吹きこぼれるほどのものでは決してありません。
香りはそこまで強くないですが、瓶の口でクンクンすると
にごり独特な少し荒削りな吟醸香が漂います。
ピチピチと音もなっていますね。
良いです。生きてます。

まずは上澄みから。
あれ?こんな感じだったっけ?
記憶とちがう。

つづけてオリと混ぜてからいただく。

イエス!!
これこれ。
旨い!

舌で感じるピチシュワ感も楽しげに
このお酒は特徴は本当にスッキリしている。
甘さも十分にありながらも
適度におさえられ、全然たるくない。
乳酸菌飲料のように酸も優しく、
旨味も感じながらも決して強くない。
ほんの少しの柑橘の皮のような苦味が辛みと融合し
シッカリと味をしめてきれていく。

この酒はオリと混ぜたほうが俄然美味い。
是非、最初から混ぜていただいて欲しい。
今年呑んだニゴリのなかで福祝に匹敵する位の旨さと衝撃だ。

福岡はやはり熱い。
山田錦の生産量はダテではない!

NEC_0252.jpg NEC_0251.jpg NEC_0254.jpg


山の壽酒造株式会社
http://yamanokotobuki.seesaa.net/

山田錦:55% 度数:16
地酒屋こだま 720ml ¥1,575



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (74)
茨城県 (8)
栃木県 (20)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (129)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (247)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する