2011-11

青いひみつきち @元麻布

NEC_2977.jpg


急だったのですが、とある方の誕生祝いの席に呼ばれる事になった。
場所は元麻布。
高級住宅街の中にひっそりと、
しかし確実にわかる怪しい青い光。
そこが青いひみつきちだ。

ここのマスターが作る食事がとても美味しんです。
今年B-1で優勝した「ひるぜん焼きそば」なんてのもできる。

NEC_2979.jpg

たぶんだけど、言えば何でも作ってくれそうだ。
ちなみにマスタ-は日本酒にも詳しい。
というか元々「きき酒師」の運営をしていた会社の人だったりね。

さて、美味しいごはんを食べながら
酒はガツガツすすむ。
ビール・ワイン・ウイスキー。
水だとおもってそそがれたら焼酎。
ウイスキーの焼酎割は酔ったなw

NEC_2980.jpg NEC_2982.jpg

誕生日ケーキは青山のアニバーサリー製。
極上のチョコレートクリームでガッツリ食べましたw

NEC_2978.jpg

たまたま客さんとしてきていた人が
ウクレレでハピバスを歌ってくれた。
とてもセンスも良く、キラリと光るものを
もっている方だと思って、後でマスターにきいたみたら
研音さんの重鎮だそうで、、。

やはりここは元麻布。
集まるお客様も一筋縄ではありません。


青いひみつきち
http://www.aoihimitsukichi.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





十四代 純米吟醸 斗瓶囲い 生酒 @山形

先に紹介した日本酒の会で、
一生のうちに一度飲めるかどうかのお酒を
いただけたので単独であげます。

NEC_2965.jpg

このラベル初めて見た。
いや、驚くのはこれだけじゃない。

NEC_2964.jpg
この裏ラベルの変色具合

NEC_2963.jpg
とくればそう!寝かせた十四代です。

2!2003年ですと!? 9年弱、、。
ごいすーです。

もうね、グラスに注ぐときにひと目でトロリンとしてるのがわかります。
香りもいい香り。

早速一口。

うはっ!
チョコレコートリキュールを飲んでいるよう!!
そう、チョコレートみりんですw
うまぁ。
これ、うまぁ。

個人的なことをいうと古酒の紹興酒のような香りってあまり得意では
ないのですが、十四代って味が全然崩れず、かつ美味しさが伸びる。
甘さと濃厚さをました、スペシャルなお酒に仕上がるからすごい。

ちなみに、このお酒、某オークションで30万の値が付いたとか。
お店の方もいらっしゃったので聞いてみたら
販売価格は、一合で一万円ですって、、。

そんなお酒を惜しげもなく呑んでしまった。
本当に感謝である。


高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826



style="font-size:x-small;">力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




日本酒の会 @麻布十番

NEC_2941.jpg


前回、あまりにも大きな衝撃を受けたこのイベント。
再度お誘いをいただけたので参戦してきましたよ!
ちなみに年内最後だそうです。

季節が季節だけに、
屋上はちょっと寒いかなぁなんて心配は吹っ飛びました。
会場につくと、目の前には鍋がドンドンドン!とw
少し肌寒い屋上で、鍋をつつきながら日本酒を呑む。
コンセプトが素敵すぎる。

NEC_2940.jpg

また、この鍋がかなりいけてて、
ブリにハマグリにエビ。野菜から出るダシもいけてて
うまいこと、うまいこと。
冷酒が進みます。

さて肝心のお酒ですw 今回もぶっとんでいましたよw

☆黒龍 純米大吟醸 しずく ※とろりんフルーティ。
NEC_2942.jpg NEC_2943.jpg NEC_2944.jpg 

☆鍋島 中汲み 純米吟醸 無ろ過生原酒 NEW MOON ※旨みがっつりな甘味
NEC_2946.jpg NEC_2948.jpg

☆而今 特別純米 にごり ※カルピス
NEC_2955.jpg NEC_2954.jpg

☆田酒 特別純米 写真忘れたー! ※ガツッと太い甘さ

休憩w 屋上からの眺めはいいなぁ。
NEC_2956.jpg

ここからが怒涛の流れ。

☆十四代 中取り 純米吟醸 播州愛山 ※ふわーっとした甘さ
NEC_2958.jpg NEC_2960.jpg NEC_2959.jpg

☆十四代 純米吟醸 斗瓶囲い
凄すぎて後で単独で紹介します。

ここでジャンケン大会!
1位の商品はなんと!
NEC_2972.jpg
いいなぁいいなぁ。
でも、実は私、2位になりまして伯楽星の純米大吟醸(特販店用)をいただいちゃいました!
パチパチ。

ラストは
☆十四代 中取り 純米吟醸 備前雄町
NEC_2967.jpg NEC_2968.jpg NEC_2970.jpg
なんとなく雄町らしい甘さが濃厚だなーってラベル見たらやはり!
2007年モノですよ!! すごい!

最後に主催さんの冷蔵庫チェック!
確実に激レア十四代が増えてるんですけどw
NEC_2973.jpg
あんぐりしちゃいます。凄すぎます!

事前にはすごいお酒がでるとは聞いてはいたのですが、
鍋は全くもってきいてなかったので超嬉しかった。
お酒も料理も最高でした!心も体もホクホクです。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




JAZZ KEIRIN @下高井戸

NEC_2917.jpg

旨いうどんを落ち着いて食べれる。
そんなお店です。

NEC_2916.jpg

店舗のセンスはもちろん、うどんの味も抜群です。
本気の讃岐うどんが食せます。
たまにどうしても食べたくなる。




東京讃岐うどん JAZZ KEIRIN
http://www.jazzkeirin.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




日本酒スタンド 酛(もと) @新宿

NEC_2903.jpg


「とときち」を後にして向ったのは
今回のお目当て「酛」
以前から行こうと行こうとおもっていたお店です。

花園神社の靖国通り沿いから入る参道口近くのビルの
地下にお店はあります。

NEC_2887.jpg

店内の雰囲気は和気あいあい。
Uの字型のカウンターのみなんですが居心地いいです。
陣取った席がたまたまレコマムの目の前。
となればのぞき見w
おおっ!かなり気になっていたお酒や
すきな方向性のお酒ががづらり。いえす!

そこから目の前にいた店員から色々教えてもらって
お酒をクピクピ飲まさせていただきましたよ。
最後に店員さんとツイ友になってさくっとでてきました。

NEC_2904.jpg NEC_2905.jpg NEC_2906.jpg NEC_2907.jpg 

素敵なお店です。
こりゃぁ、3丁目方面で食事をした帰りには確実に寄ってしまう気がする。


日本酒スタンド 酛
http://ameblo.jp/shinjuku-moto/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (390)
東北 (210)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (58)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (82)
三重県 (34)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (19)
福岡県 (8)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (244)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する