2012-03

タスト・シュ・ヴァン @酒器 今宵堂

DSC_0029.jpg


きっかけは「タスト・シュ・ヴァン」。

先日、今宵堂さんから完成の連絡をいただき
待ちに待った器が手元に届きました。

詳細は先日、京都へ訪れた際のレポを読んでください。
きっとあなたも欲しくなるはず。

申し訳ないですが、やはり、この器は家ではなく
外呑みの時に使いたい。だから今はまだ封。

けど余りにも可愛かったので。
仕事での商品撮影時のセッティング
(一眼+単焦点レンズ)で撮っちゃいました。

DSC_0022.jpg DSC_0045.jpg

あー!
今、目の前にある壁を早く乗り越えて
この器を片手に陽気な春を楽しみてーぜぇー!


酒器 今宵堂
http://www.koyoido.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





田酒 純米大吟醸 斗壜取 @青森

R0010464.jpg


ん~、
ここの所、まとも酒屋さんにいってられる状況でなはないのが厳しいですね。
チビチビ家呑みはやっていますが、少しおちついたらまとめます。

そんな状況ですが、知り合いの方に呑みに誘われ、
素敵なお酒をお店に持ち込んで開封してれましたよ。
あまりにもやばかったので先にアップします。

斗瓶は初めて!

開封した時の香りから既にやばい。
吟醸香バシバシ。これぞ米の中枢。
そそがれた時のトロミは見た目からもわかります。
含む。あぁ~、、とろりんちょ。
その甘味は花と果実の丁度中間。
酸味も穏やかに甘味ががふわぁっと柔らかく膨らみます。
しっかりと甘味の裏にある旨み。
ほんのわずかな苦味と渋みがいいアクセントとなりつつ、
フッときれます。

改めてすごいなぁと思うのは、
この精米率でしっかりとした味の輪郭があること。
そりゃ、立て続けに飲めますわ。半分位あけちゃいましたw

R0010466.jpg


株式会社 西田酒造店
http://www.densyu.co.jp/

精米:40% 度数:17 1800ml



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




魅惑の龍力ナイト♪ @OnEdrop cafe.

R0010503.jpg
左:5代目の本田氏 右:佐々木酒店の佐々木さん


外ではたまにいただく龍力。
いつもお世話になっているワンドロップで
会を開くということで参戦してきました。

会はいたってフランク。
いつもの日本酒ナイトのよう。
ワンドロップの食事(特にしめ鯖やばかったぁ)も美味しくお酒が進みます。
蔵元や佐々木さんの話も聞けて、さらにお酒が進みますw
なんだかんだで結構いただいちゃいました。

龍力のイメージは以前から良かっただけに、大きな衝撃はありませんでしたが
呑めば呑むほど、酒と酒米に対しての真摯な姿勢を垣間見ることができましたよ。
飲みやすさと、しっかりさ。いいですね龍力。


R0010467.jpg R0010484.jpg

席にはお品書き。そしてカウンターに並んだお猪口が綺麗なことw

R0010473.jpg R0010474.jpg R0010471.jpg
・大吟醸 荒走り にごり(非売・出品酒)
 これはやばすぎますよ。バシバシの吟醸香 甘さと酸味 極上の乳酸飲料のよう。
 35パーで、この味の厚さ。文句無くうますぎ。

R0010478.jpg R0010476.jpg
・大吟醸(ドラゴン青)
 山田らしさ満開の甘さに絡む、穏やかな旨みと酸味

R0010483.jpg R0010482.jpg R0010481.jpg
・純米吟醸(ドラゴン黒)
 だいぶしっかりした味わい。旨み先行 中盤甘味からの辛さできれ。

R0010486.jpg R0010487.jpg R0010490.jpg
・純米 ドラゴン3
 とてもバランスがいい。五百万石(80割)らしい甘さと旨み。

R0010491.jpg
R0010492.jpg R0010495.jpg R0010496.jpg
・特別純米 しぼりたて生原酒 山田錦 神力
 山田:リンゴの例えそのままの香り甘味。トロミがたまらん。甘味を押し上げる苦味も旨い。
 神力:昨晩の中ではベストバウト。メロンに例えられたそのお酒はまさにメロン。
    甘さや辛さの抜け方もかなり好み。

一通り飲んでからは各自好きな酒を好きなだけ、、。
お時間となりお開きです。


仲間内での2次会は遊月亭へ。

R0010553.jpg R0010561.jpg

本田氏も顔出ししてくれました。

いやぁ、呑んだぁ!!
美味しかったです!
原型精米の力感じました!


※本田氏の昨年のオムチャンでのトークショー。
 http://www.ustream.tv/recorded/17180305
 お酒をわかりやすく説明してる本田氏のトークスキルはなかなかのもんですね。
 とくに大人のチェイサーのくだりは目からウロコ。
 オープニングがビールじゃなくても確かにね、、うんうん。
 早速やってみようと思います。


株式会社 本田商店
http://www.taturiki.com/

新川屋 佐々木酒店
http://www.sasas.jp/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Read More »

Cevin Fisher 「You Got Me (Burnin' Up)」




ただ盛り上がるだけのトラックと違って
オープニング、中盤、後半と
曲の構成がかなりいい。

あー、大音量でかけて踊りてぇ。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




山間 かめ口直汲み @新潟

NEC_3533.jpg


新潟のお酒が続きます。

ちょっとしたことだったんです。しかしそのお礼にということで
知り合いが、このお酒を店に持ち込んで開封してくれました。

ってあれ?これTいくつ?スペックすらかいてないじゃん。
相当貴重なやつですか?もしかして、、。
でも、容赦なくいただいちゃいますw

いやぁ、これは久々に唸る美味さだなぁ。
わかってはいたんですがね、、。

甘さと酸味と旨みがギュっとまとまっていてブレがない。
山間独特のヨーグルティな甘さと若干のピチシュワ。
常温に近い温度で飲んでいるのに、味の展開が色鮮やか。
辛さもさほど強くなく、ついつい盃が進みます。
思わず3合近く飲んでしまいました。

再度いいます。旨いって。

感謝です。

NEC_3534.png


新潟第一酒造株式会社
http://www012.upp.so-net.ne.jp/hakucho/mainpage.html

非公開 度数:17



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (408)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (22)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (2)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する