2012-04

飛露喜 吟醸 @福島

NEC_0010.jpg


吟醸です。
旬なものを旬なうちに。

先日、小山さんにプラッと立ち寄ったら
丁度入荷したてだったらしく、
裏から出していただけました。

開封と同時に漂う甘い香り。
口当たりのスイーツ的な甘さの構成。
中盤からの旨みとのまとまり
ラストのなんとも言えない辛味。
抜ける香りは清々しいバナナの様
これらはやっぱり飛露喜のそれ。

確かに、純米ムナゲに比べてしまうと、
ガツっとした力強さはないですが、
アル添らしい、スマートさがあります。
より繊細により優しくじんわりと。
深夜とかにちょっと一杯なんていう時は、
こういうお酒が個人的にはうれしいなぁ。
じっくり味わって行きたいと思っています。

開封3日目。
酸味の広がり方が絶妙!!
アル添で3日目マジック。
この味わいマジで、グッときました。
これは暫く楽しめそう。

NEC_0009.jpg


廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番3574

精米:50% 度数:16
小山商店 1800ml¥2,992



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





AKIKO & CaSSETTE CON-LOS 「TOO MUCH WEIGHT」

NEC_0019_20120429131403.jpg


穏やかな天気で風もない。
稀に見るバイク日より。
冬の間、動かせなかったバイクに
久々にまたがりました。
しばらく乗れてなくてごめんよ。

NEC_0020_20120429131402.jpg

まずは、バイク屋さんにてタイヤの空気圧をチェック。
木漏れ日をかんじれるような道を中心に都内をゆっくり走りました。
超気持ちいい。

愛車のSW-1も気持ち良くエンジンを回してくれました。
冬に入る前に、エンジンオイルとタイヤを交換してますからね。
それにしても、このバイクが生産されたのは20年以上前。
欠品している部品もちらほらと出てきているみたいなので、
大事に乗ってあげないと。

大型も持っているので、一時期はハーレーに乗ろうかなんて考えた時期も
ありましたが、やはり、このバイクが好きだ。

さて、そんな気持ちいい天気の中、風になりながら聴きたい曲といえばこちら。

AKIKO & CaSSETTE CON-LOS 「TOO MUCH WEIGHT」

ガーデンホールでのDownbeat Rulerを思い出します。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




春霞 桜花純米酒 限定瓶囲い @秋田

NEC_3638.jpg


香りは若干のバナナ香。
とろみのある甘味もバナナ。
若干の香ばしさ。
重厚な旨味。
苦味と強くない辛味。
ふわんときれていく。
余韻がいいです。

そう、
これが春霞です。

ただ、純米のオープニングまろやか系って
時間をおくと味が崩れる事が多い。
早めに呑みきる事にしましょう。

味覚がまろやかな優しさに包まれる。
桜は散ってしまったけれど、春満開です。

NEC_3641.jpg NEC_3639.jpg NEC_3642.jpg NEC_3644.jpg


栗林酒造店
http://harukasumi.com/

美山錦:60% 酒度:+1 酸度:1.6 酵母:KA-4 度数:16-17
升新商店 720ml ¥1,213



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Y.Sunahara DJ @Tribute to Steve Jobs Event




このイベントに行きたかっただけに
映像はうれしいなぁ。
砂原さんが、昔ミルクでレギュラー持っていた頃と
セレクトする曲の雰囲気がなんら変わらない。
ストイックなまでの姿勢。
リスペクトですね。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





山形政宗 純米大吟醸 鑑評会出品酒 おり酒 @山形

NEC_3697_20120421180750.jpg


もう少しにごっていない中取りに近いものだったら
一万はするであろう播州山田35%の大吟です。

NEC_3691_20120421180754.jpg NEC_3692_20120421180753.jpg

この辺りをおさえるあたりが小山さん。さすがとしか言えません。
来年販売されるかどうかもわからない一品を目の前にしたら
見逃す訳にはいきません。

爽やかな吟醸香。
リンゴとメロンを分けたような。

含む。

予想通りといいますか、見た目そのもの極上の味わい。
直前にハチミツ林檎ヨーグルトを食べたのですが、
全然負けてませんw

穴あき蓋で爆発系では決してありませんが
確実に感じることが出来るくらいの炭酸感。
乳酸系飲料の口当たり、良質の上澄みのまさにそれ。
甘さは十分にのっているが、
辛味とあいまみえドライにまとめられている。
後半、乗ってくる若干の木香。
木槽で絞ったからか、お酒自体に付いている香りなのか?
とにかくいいアクセントとなりきれていきます。

NEC_3694_20120421180751.jpg ←おりは結構深いっす。

オリをまぜて呑むと、甘さはかなりまろやかに。
舌先が気持ちいい位、甘さと酸味のバランスがいいです。
この精米率でこの力強さは凄い。
個性すら感じる、繊細さと大胆さ。
分かってはいたが、うなる美味さで無くなっていくスピードが
尋常じゃなく早いです。

先日いただきました龍力の出品酒もそうだったが、
この手の乳甘酸系が出品酒の流行りなのだろうか。
個人的には大好きな方向です。

木曜に入荷したばかりですから、まだ在庫あるかも。
本数はかなり少ないそうですが、これは是非試して欲しい。

NEC_3695_20120421180750.jpg NEC_3693_20120421180751.jpg

株式会社水戸部酒造
http://www.mitobesake.com/

播州産山田錦:35% 度数:16
小山商店 1800ml ¥3,600



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する