2012-07

さくっと中国

panelimg.jpg


仕事でお世話になっている人たちにお礼を言いたくて、
弾丸で中国にいってきました。
滞在期間の食事はすべて中華。
中華料理といっても色々あるんだね。
今回いけたお店は、広東、台湾、香港料理。
経由で使った香港でも飲茶をいただきました。
大地と海の命を美味しくいただけました。
今度はプライベートで行きたいな。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





十四代 純米大吟醸 角新 生酒 @山形

NEC_0588.jpg


純米吟醸です!
角新です!
出羽と山田錦です!

大吟醸の味を濃厚にして飲みごたえを出した感じ。
この十四代。今まで飲んできたどの十四代よりも好みかも。
実にやばかった。
呑んだ全員が、大吟より吟醸をセレクトしたことが
それを証明していた。

酒米ブレンドでも高木マジックここにあり。
酔狂にとって「夢の味わい」です。


NEC_0589.jpg NEC_0590.jpg NEC_0595.jpg
NEC_0592.jpg NEC_0591.jpg



高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

掛米:山形県産太古活性農法米出羽燦々80% 麹米:兵庫県特A地区東条産山田錦20%
精米:50% 度数:16 1800ml



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




十四代 純米大吟醸 播州山田錦 @山形

NEC_0597.jpg


昨年、手に入れたのですが、
日本酒ナイトのアニバ用にねかせておいたもの。

やはりこのお酒を表現するときはこれですね。

「世界を平和にできる美味しさ」

うまぁ。

NEC_0598.jpg NEC_0599.jpg NEC_0601.jpg
NEC_0602.jpg NEC_0603.jpg


高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

兵庫県特A地区産山田錦 40% 度数:16
1800ml



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




第弍十回 日本酒ナイト @OnEdrop cafe.

NEC_0615.jpg


やっと書ける。

私生活がバタバタしていたのと、
精神的に少しお酒モードにならなかったので
時間が経ってしまいました。

NEC_0613.jpg

さて、このブログではお馴染み日本酒ナイトも20回を迎えました。
今回は、土曜夕方バージョン。

P7217459_20120729114648.jpg

今回、お店の3周年月ということもあり、あるプロジェクトを密かに進めておりました。
それは、賛同者一同でオリジナル枡(デザインもオリジナル)をお店にプレゼントし、
皆に配ること。そして一つだけ一升瓶の企画の元である、一生枡を作ること。
これで回し飲みをしようって企画でした。
そして当日。みんなの手には枡。そして、一升桝の回しのみ。笑顔が飛び散っていました。
自分のイベントではないのに、すごく感無量だったなぁ。

P7217374.jpg P7217342-2.jpg

今回自分が持ち込んだのは、十四代×2。
商業的にやっているお酒の会とは一線をひきながら、
プロのイベントより良い酒を。
けっしてミーハーなイベントにはさせないよ。
そんな気持ちを表してみました。
今回の提案は、最高峰と呼ばれている大吟と吟醸の飲み比べを
してもらいました。

旨い酒は、みんなで呑もう。
そんな気持ちでお酒と付き合うと、自然に手に入るもんなんだよね。


OnEdrop cafe.
http://www.onedrop-cafe.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




刺身BAR「河岸頭」 @築地

panelimg_20120724025021.jpg


なんだかんだでこのブログではよく出てきます河岸頭。
けどやっぱり美味しいお店は何度でも行きたいですね。
ホスピタリティも感じれますよ。
酒は辛口を中心に。
やっぱり「養命酒オレンジ」も外せません。


刺身BAR「河岸頭」築地
http://kashigashira.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (390)
東北 (210)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (58)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (82)
三重県 (34)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (19)
福岡県 (8)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (244)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する