2012-08

かんだ光壽(こうじゅ) @神田

NEC_0919.jpg


仕事終了ってことで向かったのは、新橋にある第一ホテル東京の「ラウンジ21」。

NEC_0918.jpg NEC_0912.jpg

生ジャズのライブを久々に堪能しながら、モヒートで喉を潤した。
にしても腹減ったな、、。食事をするために神田に移動。

ワンドロップカフェに向かう途中でどうにも気になるお店を発見。
あ、光壽ってここだったんだ。
聞いてみると一席空いているとのことで迷わず入店です。

えっとね、結論からいうと食事のクオリティが高い。

NEC_0923.jpg NEC_0922.jpg

これ全部お通し(笑) 美味しい酒友をちょっとづつたくさん。
つみれのすまし汁も少し味付けが濃い目で酒にを導きます。

NEC_0929_20120902140857.jpg NEC_0931_20120902140857.jpg

酒盗ポテサラに、鮎の柚庵時焼き。うまぁ。

NEC_0920.jpg NEC_0921.jpg
NEC_0924.jpg NEC_0925.jpg
NEC_0927.jpg NEC_0926.jpg

お酒はおまかせで。
店のオリジナルのものを中心に。
お酒は、はせがわさんから入れているようですね。

お腹も満たされたのでそのままワンドロップへ。

NEC_0932.jpg NEC_0933.jpg NEC_0935.jpg NEC_0937.jpg


さんざん飲んでラストは、大好きなブルックリンラガーとモヒート(ミント倍増)を交互に。
結局終電コースでした。


かんだ光壽
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011272/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





天明 ちょいリッチ47シリーズ 五百万石 純米大吟醸 無濾過原酒 @福島

NEC_0900.jpg


会津坂下に帰省していた友人が
お土産にと買ってきてくれました。
って、えらいスペックのお酒を買ってきてくれたが
本人は「?」という表情。
うーん。まぁまぁ。ありがたく、、w

さて行きましょう。
最近、東京でも見ることが多くなった天明。
杜氏が女性という点でも話題になりましたね。
後、天明といえば五百万石。大好きな酒米です。
家呑みは始めて。楽しみに開封!

開封した瞬間にこぼれ落ちるメロンのようなメロウな香り。
これは、香りからしてやばい。

一口。
これは、大吟醸の良い部分が本当に活かせた良いお酒だ。
香り同様、口に中に広がるメロンのような甘味と香り。
大吟醸らしくポワンとしていながらも、決して弱くありません。
転がしていると出てくる、苦味と若干の渋みが甘味の奥にある
旨みを導き出し、味に奥行をもたせます。
そして特筆すべきは、辛味。決して強くはないのですが、
暫く舌がじりつきます。この辛味で、もたつきが消え、
口の中が爽やかさに包まれる。

この繊細でありながら出るところは出る味は、
自社酵母のなせる技か?
早めに呑んだほうが良さそう。

いいお土産をいただきました。
お礼にスイーツでもおごってやらないと。

NEC_0901.jpg NEC_0902.jpg NEC_0903.jpg NEC_0909.jpg


曙酒造合資会社
http://akebono-syuzou.com/

麹米:兵庫県産山田錦 掛米:会津坂下産五百万石(掛) 精米:40%(麹)47%(掛)
度数:16.5-17 酒度:+4 酸度:1.8 酵母:自社酵母「NATSUKI」
720ml



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Incognito 「Wild and Peaceful ( Kenny Dope Remix ) 」

Incognito - Wild and Peaceful ( Kenny Dope Remix ) - Funny home videos are a click away



久々にきいたら、やばぁ。
ケニーさんのスネアの音は絶品ですね。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




魚仁 @月島

NEC_0898.jpg


現代美術館で「特撮博物館」を見たあとに月島によってきました。
やっぱり、魚仁は安くて、旨い。

サービス度外視で、とにかく旨い魚を安くたらふく食いてーって時は月島です。
築地のお膝元の月島は、もんじゃだけではなく魚が美味しいお店も特徴。
ここは、河岸がお休みの日曜もやってるのも貴重です。
(当たり前だが、日曜はメニューは少ない)

開放的なガレージスタイルで旨い魚をアテに
ビールとサワーがガンガン胃に収まります。
ちなみに、相席は当たり前ですし、居心地のいい空間と言われれば
肯定することはできませんが、ただし、オーダーしてからモノが届くまでの
時間は鬼のように短いです。ストレスは低いですね。

自分がやるのは、とりあえずもんじゃ屋で1枚。
からの、呑みは魚仁といった流れ。
最高ですよ。


魚仁
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007578/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Little Tempo 「Beautiful Rain ( feat. Eddi Reader )」




発売当時、この曲が店内に流れた瞬間
店員さんに聞いて買った1枚。
ファーストEP。ずっと持っていたい1枚。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する