2012-09

黒松仙醸 こんな夜に 満月 純米大吟醸 生 @長野

NEC_1098.jpg


裏ラベルに書かれている「こんな夜 極上の月明かりに 乾杯」。
これ、実践しましょう。

場所は浜離宮。
中秋名月で月見をする為に夜間開放との情報が。
なんて粋な事をするんだ。

NEC_1121.jpg

30日当日は台風とのことで一日前に実行。
ステンレスマグにお酒を移動し、今宵堂さんの盃をバックに忍ばせ
電車の中からウキウキです。

R00120301.jpg
R0012017.jpg

予想以上の美しさでした。
水面に映る月と夜景。思わずため息。
「わるくない」と連呼してみたった。

R0012044.jpg

さて、月がバッチリに見える芝生にあぐらをかいて一杯と行きますか。
肝心のお味は。

而今のような完熟したなしのような香り。
匂いだけでうまいってわかります。

少し青いバナナのような甘み。
まろやかな旨みは主張することなく甘味を
しっかりと支えています。
滑らかな舌触りがとても心地よいです。
口の中で転がしていると辛味と苦味が
クククっと上がってくる。
その苦味と絡んだ甘味が何とも濃厚スイーツ。
旨みも十分。かなり優れた美味しさ。
このお酒がすごいところはここから。
喉を通した後に鼻腔に抜ける香りが
とてつもなく気持ち良い。
米の旨みと完熟果実の甘味が融合したような
何とも言えない香りだ。
若干したをひりつかせつつ余韻が実に楽しい。

期待はしていたがこのお酒はいい。
入口、含み、余韻。
全て場面で顔が違う美味しさを見せてくれています。

NEC_1099.jpg NEC_1100.jpg NEC_1101.jpg NEC_1103_20120930110822.jpg


株式会社仙醸
http://www.senjyo.co.jp/

信州産ひとごごち:40% 度数:16
桑名屋酒店 1800ml ¥4,100

力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





九段一茶庵 本店 @九段下

NEC_1072.jpg


昼からそばで一杯。
酔狂にとってこれほど喜ばしい事はない。

NEC_1069.jpg

どうせなら美味い蕎麦をってことで向かった一茶庵。

NEC_1071.jpg

まずは鴨ぬき。
酒は大信州をセレクト。
少しお腹が満たされたところで、せいろ。

ワインの派手さとは裏腹に、質素な料理の粋。
たまりません。

さて、月見の準備でも始めますか。


九段一茶庵 本店
http://www.kudanissaan.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Enoteca Vita @神楽坂

panelimg_20120929151127.jpg


一時的に鹿児島に行ってしまう友人と食事をしてきた。
というより、久々に会うのでお互いに
ガッツリ飲むぞー!食うぞー!っていう意気込み。
なら、うまいものを。
以前から行きたかったお店を予約。
ここのエノテカはいつも予約が一杯でなかなか入れなかったけに
すんなり行けたことはとても嬉しかった。

料理、ワインは噂通りに秀逸。
お店の方(二人だけで回しているのはすごい)の接し方も非常に優しかった。

桜肉のカルパッチョにはサマートリュフが鬼のように。
その日入ってきた、フレッシュポルチーニもから逃げるこ
となどできるわけもない。
ワインはスルスルはいるし、
あれよあれよ24時を回っていました。

結局ワインはグラスとボトルも2本開けた。
諭吉さんもボトルと同じ。
でも満足度が尋常じゃなく高い。

ここは良い。とにかく美味しかった。


Enoteca Vita
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13132682/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




ハイスイノナサ 「地下鉄の動態」




日本橋で「アートアクアリム展

NEC_1078.jpg

京橋で100%ChocolateCafe.

NEC_1083.jpg

代官山の晴れたら空に豆まいてで気になっていたバンド、ハイスイノナサのライブ

NEC_1085.jpg

渋谷でトミガヤテラス。

NEC_1087.jpg

ラストも渋谷でライフソン。

NEC_1093.jpg

よく動いた一日だった!w



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




而今 純米吟醸 千本錦 火入れ @三重

NEC_1045.jpg


日本酒ナイトに持参したお酒です。
自分にとってはファースト而今でもあった千本錦の火入れ。
思入れが違います。
ならば、このイベントに持参しなくてはならない。
そう思うのは極々自然な事。
さてさて、肝心の味ですが、分かってはいたが文句なし。
何となくですが、今年の千本火入は旨味の乗り方がかなり良いなって感じました。
さっぱりフレープフルーツと思わせといて、旨味濃厚。もたつきなし。
酒度が+1になってるあたりにこの辺りのバランスの秘密がありそうだ。
このお酒は裏切らない。
皆さんとしっかりと呑みきりました。

NEC_1046.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

広島産千本錦:55% 度数:16度 酵母:自社9号 酒度:+1 酸度:1.7 アミノ酸:1.2
小山酒店 1800ml ¥3,150



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する