2012-10

天青 純米吟醸 千峰 酒未来 @神奈川

NEC_1231.jpg


先日、ひまり屋で頂いたときに
あまりにも美味しかった事にビビり、
早速購入してきた一本。
家飲みは初めてです。
湘南の日本酒。いただきます!

香りはほとんどありません。
入口は本当に健やかなお米の綺麗な味わいに
ビターなチョコを混ぜたような体。
それにしても何とも綺麗な味わいだ。
そして、とても潤いを感じる。
口の中に、水の波紋が見えるようだ。
そこに旨みと酸味が乗ってきて少しスイーツの
方向に持っていくんだけど、そのさじ加減が抜群。
派手すぎることは決してなく
盃を重ねていくと明確に見えてくる味の輪郭。
そして、その輪郭がしっかりと見えても
お米の瑞々しさは一定を保つ。
ラストの辛味は強くありません。
余韻も再度ビターチョコ。

これは、とても良い酒だ。
「酒未来」を使用したお酒のなかではピカイチかも。

NEC_1232.jpg NEC_1234.jpg


熊澤酒造株式会社
http://www.kumazawa.jp/

酒未来 精米:50% 度数:16
ワダヤ 1800ml ¥3,465



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





EGO-WRAPPIN' 「A Love Song (feat. Determinations)」




この曲を聴いてないとかありえないから。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




第弍十三回 日本酒ナイト @OnEdrop cafe.

NEC_1302.jpg


而今愛山を持参で参加した日本酒ナイト。
やっぱり、俺にとっては大事な空間です。

NEC_1296.jpg

今回、秀逸だと思ったお酒はこちら。

NEC_1300.jpg NEC_1301.jpg

とても美味しかったです。


OnEdrop cafe.
http://www.onedrop-cafe.com/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




而今 純米吟醸 愛山 火入れ @三重

NEC_1290.jpg


年に一度のチャレンジ酒。
今年は愛山。

想像して欲しい。
而今火入れの軽やかさと
甘さの華やかな愛山。
このコラボを逃す訳にはいかない。
是非、汲みたてを封明けで呑みたい。
ってことで入荷した瞬間に買ってきました。
そして、移動時間で冷やして、
すかさず、開封です!

行きましょう!

香りからして、ヤバイ。
気持ちの良い而今香に甘味をぐんとたした感じ。
これは、美味いと香りでわかる。

コクッ。

口にいれた瞬間から広がる極上の甘さ。
口に入いる手前の唇から甘さを感じます。
桃とプラムと林檎とパイナップル、
って、えーい!とにかく、すごく心地良い。
おもわず、五右衛門が思わずクラリスに放ってしまった言葉を
発してしまった。

「可憐だ」

なんともやさしい旨みが根底でしっかりと支えているもんだから
甘さがとてもミルキーでまるで花のようです。
これぞまさしく愛山。甘みと香りが踊ります。
もうね、その可憐な甘さが膨らみ続けっぱなしでビビる。
でも、このあたりで気づくことが。
根底にある旨みのもつ若干の芳ばしさだとか、
香り、甘味の展開などはやっぱり而今のそれなんだよね。
ラストは愛山らしく苦味を伴った辛さできれていくんだけど
やっぱり、抜けていく香りはいたって而今。

マーベラス。

レジでお会計したときに¥4200って言わて
こんな強気の値段で出して大丈夫か?って思ったんだけど、
見事にその不安を打ち消してくれました。

愛山の良い部分を而今らしさで調理する。
このお酒は一つの集大成のようにも思えました。

こんな素敵なお酒一人で呑むなんてもったいない!
これから日本酒ナイトに持っていくよ!

NEC_1289.jpg NEC_1291.jpg NEC_1292.jpg
NEC_1293.jpg NEC_1294.jpg


木屋正酒造
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

兵庫県産愛山 精米:50% 度数:16 酵母:自社9号 酒度:0 酸度:1.6 ア酸:1.3
小山商店 1,800ml ¥4200



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




多摩独酌会 @聖蹟桜ヶ丘

NEC_1283.jpg


逆走しまくる漢、ヨッシーのありがたいお誘いで参加してきました!
泣く子も黙る、小山さんの独酌会です!

酒蔵さんや酒との出会いも、もちろん大事だったんだけど、
小山さんのスタッフや、会場で紹介してもらった人たちとの
出会いがとても重要だったような気がした。

会場で一番最初に声をかけてくれたのは、洋平さん(ひまり屋)。
会場での彼の存在感は脅威すら感じましたよw

30蔵以上のお酒をへべれけになるまで飲んで、
すかさず、ヨッシーと立川で2軒はしごw
いやはや、楽しい一日にしてもらってしまった。感謝である。

NEC_1285.jpg

def!!


小山商店
http://www.sake180.cc/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する