2013-01

稲毛屋 @西日暮里

NEC_0591_20130201013700.jpg


前の晩、散々のんだっていうのに、
次の日はケロッとして、正午から日本酒。
陽があるうちからのお酒はすこぶる贅沢。

場所は稲毛屋さん。
西日暮里といえば、開成高校か稲毛屋かw
日曜の昼営業をしていると聞いたので。
ナメさん、ネコさん、ジロさん、ズーさん、シカさんに
連れて行ってもらいました。

panelimg1_20130201020805.jpg
panelimg1_20130201013803.jpg

酒うまいな~。
そして稲毛屋さんの食事はうまいなぁ。
超好み。
鰻のヒレヤキ、ヤバス。
鳥全般ヤバス。
というか全部美味い。
人気店の実力をまじまじと感じた。
グッときました。

NEC_0619.jpg NEC_0620.jpg

あ、そうそう稲毛屋さんで一番グっときたお酒はこちらの千代の光
本醸造 無濾過生原酒 おりがらみ で合ってる?のかな?
これすげぇ好み。どこかで売ってないかな。家飲みしたい。


2時会は御徒町に移動して寿司。

NEC_0630.jpg NEC_0629.jpg NEC_0625.jpg

シースーつまんでサクっと帰って寝る。
本気で素晴らしい日曜だったよ。
それにしても二日間でどれだけ種類飲んでるんだかw


稲毛屋
http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





吟吟 @大森

NEC_0545.jpg


ヤッター。
行きたかったお店にいけたよ!
新年会で!
20人くらいいたのかなー。
呑んで食べて呑んで食べて。
どの酒もうまかったけど、
松寿のスペックの高さを再確認したのと
飲んでみて一番きになったのは金紋會津かな?

そして、一番笑ったのはお会計の金額だね。
飲み会でこんな額のレシートみたいの久々だったわ。

panelimg_20130201002325.jpg
panelimg1_20130201002336.jpg
panelimg2.jpg


二次会は新橋光寿へ。


NEC_0583.jpg

作などをのみながらチビチビやっていた。
この会でランナーさんと話し込み。
持ち込み企画に同調してもらえて
3月のイベントにつながったというわけ。
そこからはアレヨアレヨでしたがw


吟吟
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13031819/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




澤屋まつもと 純米生原酒 @京都

NEC_0518.jpg


先日紹介いたしました、「あて」にも置いてあった澤屋まつもと。
京都のお酒というと、しっかりしてて腰があって、癖もあって、、
そんなちょっと通好みなお酒が東京ではよく出回ってますが、
このお酒は一味違うようです。
酒屋さんで「無濾過」はヤバイとのお話もきけたので購入してきましたよ。

早速、いきましょう。

香りは若いメロンのような。
口に中にいれた瞬間に広がる微炭酸、
そして、重厚な甘味と旨みがグワッときます。
続け様に、酸味と辛味がグワッとひろがり、全くもってもたれさせません。
明記されていないので何とも言えませんがコメは五百万石らしい。
ですが、入口は山田錦のような青りんごっぽさというか、
濃厚な梨のような甘さを感じます。
そのまま飲み続けていくとだんだん若いメロンのようになっていくんです。

喉を通してからの口の中の気持ちの良いこと。
雑味は辛さがきって、良い香りだけが鼻腔をくすぶります。

なんていかにも爽やかな体で書いてはいますが、
このお酒の魅力はやはり太さ。
若干、舌をひりつかせる辛さと厚みのある甘さと旨みは
相当飲みごたえもあり、結構好み。
関西のお酒造りだなって感じながらも、
飲みやすさも兼ね備えている。
けど、じっくり飲むお酒みたいな。
どっちだw

とにかくいいです、このお酒。
無濾過があったら一度試してみてはいかがだろうか?

NEC_0516.jpg NEC_0519.jpg


松本酒造株式会社
http://www.sawaya-matsumoto.com/

精米:65% 度数:17
はせがわ酒店 720ml ¥1,365



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金





あて 煮込 肴 @市ヶ谷

NEC_0525.jpg


市ヶ谷駅から歩いて5分程度の裏路地に「あて」はあります。

NEC_0524.jpg

昭和の古い古民家を改装した一軒家居酒屋さん。
玄関で靴をぬいで~なんて、雰囲気はかなり良い。
座ったのはカウンター。
厨房の本当に目の前。
カウンターの上にはその日の惣菜や煮魚なんかが並んでいて
目にも楽しい。
ここのお酒は純米酒中心。燗酒中心と思いきや冷酒、新酒の
揃えもかなりいい。そして、珍しいお酒もしっかりと提案してくれる。
何よりも店名でもある「あて」がいちいち美味しい。
お酒が進む進む。
今宵もこんこんとお酒が消えていくのです。


最初は冷から。

NEC_0526.jpg NEC_0527.jpg
NEC_0533.jpg NEC_0532.jpg
NEC_0534.jpg NEC_0535.jpg

そして、上燗へ。

NEC_0537.jpg NEC_0538.jpg NEC_0539.jpg

食事も美味しかった~!!

NEC_0528.jpg NEC_0530_20130124234808.jpg
NEC_0536.jpg NEC_0541.jpg

〆は、ぬか漬け、つみれ汁、TKG。
NEC_0542.jpg NEC_0543.jpg NEC_0544.jpg

いやぁ、かなり満足スキル高い。
美味しかった~。
また行きたい。



あて 煮込 肴
http://yumemania.jp/




力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




Smashing Pumpkins - 1979




会社では常にFMが流れています。
基本はJ-waveが多いのですが、
ロックを中心に聴きたい時は、Inter。
そうするとこの曲が不意にかかります。
俺は心の中で体を揺さぶり、ウキウキするのです。
最高の美メロ。
ジェームスイハのギターが渋すぎます。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

東北関東大震災義援金




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (220)
青森県 (39)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する