2013-09

あづまみね 純米吟醸 生 美山錦 @岩手

NEC_1664.jpg


そう。
これですよ。
この味わいですよ。

他の米やら、
初絞りやら、
中取りやら、

色々ためしたんですけど、
ファーストインパクトを超えることはなくですね。
で、今回小山さんで勧められたスペックではなく、
初心に従い、この純米吟醸 生 ノーマルスペックを購入しました。
ファーストと違うといえば、美山錦が岩手産から、長野産になったことくらい。


結果、大正解。
久々にお会いできました
六花亭バターサンドクオリティ。

このコク、濃厚な甘さ、そしてまろやかさ。

たまらん!!

これがまたビターチョコとあうんだわ。

旨いなぁ。
スイーツ酒のもう一つの形。
まるで洋酒のようです。

NEC_1665.jpg


吾妻嶺酒造店
http://www.azumamine.com/

長野県産美山錦 精米:50% 度数:16-17
小山商店 1,800ml ¥2,993



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





ACO 「4月のヒーロー」



やばい、涙流れる。



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




花邑 純米吟醸 雄町 @秋田

NEC_1676.jpg


2年目の挑戦。

昨年より、香りからして印象が違う。
磨いた米と果実の融合したような
爽やかな香りが鼻腔を包む。

含む。

しっかりしたお酒ばかりのんでいたからだろうか。
そのすっきりさ加減に脳がつけていけない。

改ためて含む。

スゥー

喉を流れていく。

徐々に膨らむ、甘味。
その奥にある果実味。
本当に雄町なのだろうか?
その瑞々しさ。
まるでグァバ果汁のようなマンゴー果汁のような
それをベースで割ったお酒のようだ。
中盤からラストで辛味もあるが、
あくまでも、すっきりの範囲内。

早くも大幅な進化といえよう。
このあっさりの中に含まれる果実な美味しさ。
どこかディタにも似た味わいで、クピクピ行けてしまう。

これは、いいお酒だと思う。
とても飲みやすいお酒でありながら。
舌の上に層を積み重ねていく楽しみもある。

ハイピッチで消えていきそうだ。

NEC_1672.jpg NEC_1675.jpg


両関酒造株式会社
http://www.ryozeki.co.jp/

雄町 精米:50% 度数:15
小山商店 1800ml ¥3,095



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




美の(よしの) @新橋

NEC_1687.jpg


久々のスマッシュヒット。
割烹のフルコースが破格で食べられる上、
地酒もいい具合にセレクトされている。
雰囲気もかなりよく、広めのカウンターが
きもちいい。

NEC_1677.jpg NEC_1678.jpg NEC_1680.jpg NEC_1681.jpg
NEC_1682.jpg NEC_1683.jpg


ちなみに、自分がお腹いっぱいになるくらい
食事の数はあります。
量ではなく数。女性向きでもありますね。
味もこの値段だったら大満足な内容。
シメに栗ご飯なんてなんて、実に粋だ。
しっかり土鍋でたいてくれたのはもちろん
一緒にはいっていたカシューナッツの歯ごたえも
実に心地よかった。

NEC_1686.jpg

再訪確実なので、これくらいにしておこうかなw

割烹だけに、お客の滞在時間は長く1巡で終わるみたい。
この値段でやっていけるのは、お任せコースのみってことだろうか。
早く知って訪れるべきだった、、。
いまさら言うまでもなく人気店です。
確実に予約していくことをおすすめします。


美の
http://r.goope.jp/yoshino/



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




黒松翁 純米大吟醸 無濾過生限定酒 @三重

NEC_1634.jpg


小山さんの許可が出て一部扱い始めた同銘柄。
とはいえ、小山さん的にはまだまだということで
大吟醸のみの扱いだとか。
だから値段が安い、、。
さすがというか、、。

さて
神穂と山田を合わせるとは。
この組み合わせ、ありそうで、
実は飲むのは初めて。

いきましょう!

最初はそんなに大きなインパクトはなかったんだけど、
時間が経てば経つほど味はまろやかになっていく。
だんだん、その味にほっとした懐かしさを感じる。
バナナ風な甘さは存在感はしっかり感じるのに
全面にですぎず、旨味と苦味と辛味とのバランスも良い。
とても今らしい味なんだけど、どこか郷愁にかられたり。
とにかく、クピクピのめるんです。ソロでもね。
丁寧に醸されたお酒に、安心して日常をあずけられる。
そんな気にさせてくれるお酒。
そして大味にばかりころがっているお酒とは
一線引く味わいに、自己反省もするのです。

NEC_1635.jpg NEC_1636.jpg NEC_1638.jpg


森本仙右衛門商店
http://www.kuromatsu-okina.co.jp/

20%三重県伊賀産山田錦:精米45% 80%神の穂:精米50%
度数:15-16 酒度:-1.0
小山商店 1800ml ¥3,200



力です!いつもランキングクリックしていただき激感謝です!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (23)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (3)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する