2013-12

大滝詠一 「君は天然色」




2013年、最後の最後に悲しい出来事が。
大好きな街「福生」の代名詞的なアーティストが旅立った。
すこし切ない大晦日になってしまったよ。

R.I.P.



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





飛露喜 特別純米 かすみ酒 初しぼり @福島

DSC_0493.jpg


初しぼりです。
これを呑むと、オンシーズンだなって改めて思います。

例年に比べると日本酒を飲む量はへりましたが
美味しいお酒で日本の四季を感じれることに対しての
感謝は、大きくなっていくばかりです。

さて!いきましょうか。

前半の柑橘的な酸味と苦味と辛味。
ひろきのいいところは、中盤から。
まろやかでなんとも言えない甘味がひろがる。
どこか、小児シロップにもにた風味か素晴らしい。
ぬけもいいなぁ。
とはいえ甘味は控えめ。

この初しぼりは時間が経つと、
これまた、うまくなるから素晴らしい。
3日目あたりとか結構グッとくる。

やはり飛露喜。
貫禄が違います。

DSC_0500.jpg DSC_0496.jpg DSC_0494.jpg DSC_0495.jpg


廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番3574

精米:55% 度数:17
小山商店 1800ml ¥2,835



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




鮮魚・お食事処 山正 @沼津

DSC_0533.jpg


気管がずっとあれていたのに、
忘年会やらなんやらで
体がいまいち本調子ではなくて。
なので、連休は温泉につかってきました。

まずは、温泉地に入る前の腹ごしらえ。
完全にわからない土地なので、食べログを頼りにしたら
大人気のお店が、、。

DSC_0530.jpg

案の定、開店2時間前には既に人が、、。
とかいいながら、我々は2時間半前には現場にいたりして。

お目当ての山正丼のCPはずば抜けていました。

お腹いっぱいで温泉へゴー!!

DSC_0559.jpg

この写真、観光用の写真ではなく自分でとったもの。
そう、こんな素敵な露天にはいれる宿で、テレビも携帯も見ずに
ゆっくりすごしました。

はい、体はかなり癒えましたよ、


鮮魚・お食事処 山正
http://www.yamasho-japan.com/



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




酒徒アンタッチャブルズ

DSC_0512.jpg


という名の忘年会。
場所は酒徒庵。それも貸切。

DSC_0509.jpg

独酌会でいつもお世話になっているタロさんに
お誘いいただきまして初参加しました。
実は初夏の頃にもこの会は開催されていたんですが、
その時丁度、大怪我してまして、、。
実は、今回も直前に気管支炎になりまして
この日も万全ではなかったのですが、
どうしても参加したかったので強行突破w


呑んで食べてー!

ではなく、

呑んで喋ってー!

ほとんど写真を撮り忘れるくらい
あ!というまの3時間。
最近、お酒が全面に出るような、
言い換えればマニア度の強い会にでてなかっただけに、
とても新鮮だった。

それにしてもたろさんの仕切りよかったー!
ゆえに、すごく楽しかったなぁ。
まだ初回ってことで馴染みのある人たち中心にはなしたが
次回、もし参加することがあれば、
もっと色んな人と話したいと思う。

DSC_0516.jpg DSC_0517.jpg DSC_0519.jpg

お酒はどれも美味しかったが、特にこのあたりかな。


酒徒庵
http://www.shutoan.com/



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




豊醇無盡 たかちよ 扁平精米おりがらみ しぼりたて生原酒 (緑ラベル) @新潟

DSC_0445.jpg


このラベルは色んなところで見かけるようになった。
辛口の人も飲める酒なのに、香りもある。
そんなお酒だからこそ、家呑みしてみたいそう素直に思い購入。
ラベルを見ると度数以外のスペックが非公開。
最近はこういうのも多いですね。

いきましょう!

開封時はホントにまろやかなグレープフルーツって感じて、
すかさず、「うまー!」ってなるわけです。
若干の乳酸ぽさもあって、かなり好きな味わい。
後半の苦みやえぐみもいいアクセント。
けど、絞りたてだけあって
繊細なバランスが崩れるのもはやい。
少し時間がたつと樽香などがすこし前にでてくる。
開封、飲みきりタイプといったところだろうか。

こりゃ、いい。コンコンと飲める。
いや、クピクピといったところだろうか?
飲み飽きないいいお酒だと、久々に感心しました。

DSC_0444.jpg DSC_0446.jpg DSC_0450.jpg


髙千代酒造株式会社
http://www.takachiyo.co.jp/item/kodawari

度数:16
小山商店 1800ml ¥3,150



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (22)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (2)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する