2014-02

中国家庭料理 大連 @三田

DSC_0376_20140217143350f3e.jpg


たまには日本酒に絡まないレポなど、、。

ここのところ、餃子といえば

水 →「東京餃子楼
焼 →「福包

ばかりでした。
たまには、他の店にいこうってことで、雪の中懸命に走っていた山手線にのって田町へ。
海老、牛、豚の餃子を蒸し、水(ゆで)、焼きでいただきました。

焼きの羽根のオットコ前なことw
胃袋の炒め物と白いご飯も頼んで
ビールと一緒に、俺の胃袋に流し込みます。

DSC_0379.jpg DSC_0378.jpg DSC_0377_20140217143352944.jpg

実は流し込んだのには理由があって、
お店の人は雪だったので、お店を早く閉めちゃおうかなって感じだった訳。
そこに俺がはいってきたもんだから貸切状態。
それも、料理一杯頼むもんだからお店の人も「あらら」って感じでw
でもお互いにその辺は意思疎通がとれていたので、
「早く帰れよー!」って雰囲気は全くありませんでしたが、
空気を読んで一気に頼んで、一気に食べたから
超お腹いっぱいになって苦しいことw
まぁ、たまには呑むようにご飯を食べるのも楽しいやね。


中国家庭料理 大連
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13004557/



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





美の @新橋

1392456536317.jpg


以前のレポとお店のHPを見てもらえれば分かる通り、
雰囲気とCPがすこぶる良いお店。
食事に関しては以前訪れた時と大きな変化はな買ったゆえ
今回は大きな感動にはいたらなかったが、
1つ1つの料理をゆっくり食せる環境は
人と話す上で何よりもかかせない。

1392459095422.jpg 1392460584623.jpg

今回のお酒は3種。
一緒にいった友人が酒が飲めないため。
独りで、2合半。
和らぎ水を全く呑まなかったからか、
最後は偉い酔っぱらった。

美の
http://r.goope.jp/yoshino



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




花陽浴 純米大吟醸 おりがらみ 美山錦 @埼玉

DSC_0362.jpg


最近はかなり売れ行きが良いらしい。
確かに、ここ2年くらいで凄く知名度があがり、
お酒もそれに伴って更に美味しくなっている様な気もする。
このお酒も、すぐに無くなるだろうとお店の方がいっていた。
鈴傳さんのHPには問い合わせても答えませんリストに
花浴陽がはいっているくらい、人気なのだろう。

香り華やか、甘みやわらかく、
すっときれていく。
まるで粉雪のように繊細で、かつ柑橘のようにサッパリ。
良い意味でもそうでない意味でも水のようにさらり。
すぐに口の中からなくなってしまうので、前半のお酒だね。

うまいんだわ。 うまいんだけど、、。
俺の周りで純米酒最高!なと言ってる方々には
少々物足りなさを感じてしまうと思われる。

DSC_0363.jpg DSC_0365.jpg


南陽醸造株式会社
http://www.nanyo-jozo.com/

美山錦 精米:48% 度数:16
鈴傳 720ml ¥1,890



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




第参拾六回日本酒ナイト @OnE drop cafe

DSC_0372.jpg


もう説明いらんねw

にしても、すごい。
36回って。
始めていったの、何年前よ、、。

写真の豊香は絶品でしたね。
あと、このお酒。

DSC_0368.jpg

伯楽星の吟醸っぽい香りでおいしかった!


OnE drop cafe
http://www.onedrop-cafe.com/



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




天明 中取り 零号 生酒 @福島

DSC_0221.jpg


お腹が少し満たされていて、
でも少し飲みたくて。

そんな時に抜群にスペックを発揮するのがこのお酒。
福島らしいシッカリとした甘味のあるお酒だが、
酸味と辛味がググッと取り囲んで、クドくは決してない。
旨みも穏やかで強すぎず、口の上でうまぁーくまとまります。
まるで蜜たっぷりの林檎のような味わい。
いい酒だなぁ。
会津坂下は侮れない。

封明けより、一週間程おいたほうが
酸味と甘味のバランスがよくなる気が。

しかしながら瑞穂黄金って食米なのか、、。
意識したことなかった。

DSC_0220.jpg


曙酒造合資会社
http://akebono-syuzou.com/

会津坂下産瑞穂黄金 精米:65% 度数:17-17.5 酒度:-1 酸度:2.5
小山商店 720ml ¥1,278



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する