2014-03

いふう @中目黒

桜の季節ですね。
こんもりと咲いていて本当に綺麗です。

DSC_0494_2014040201004782b.jpg

なんだかんだで毎年桜をみにいくのが中目黒です。
ベタと言ってしまえばそれまでですが、
目黒川に覆いかぶさるように枝を伸ばす桜は本当に綺麗です。
ゆっくり座っていうわけでもなく、散歩しながら愛でる感覚もよい。

DSC_0498.jpg

川沿いのお店が簡単な出店もだしていて。
去年はシャンパンを飲みながら、今年は素敵な日本酒を売ってる店があったので
飲みながら散歩してきましたよ。

さて、お腹減ってきた!ってことでむかったのがこちら

DSC_0503.jpg

中目黒にある人気の割烹いふうさんです。
カウンター席はすごく落ち着くってわけではないのですが、
とにかく名物のおかみさんが色々話しかけてきてくれたり、
料理が一気にくることなく、ちゃんと一品一品くるなど
居心地はすこぶるいいんですよね。

1396085446140.jpg 1396086971769.jpg 1396087749033.jpg
1396087907969.jpg 1396091577827.jpg

食事のクオリティも高い!

ちなみに頂いた日本酒は
臥龍梅、羽根屋、ラストは春鹿を燗酒で。

値段もクオリティの割にはリーズナブルかな。

普段から人気はたかく、この時期はとくに
飛び込みでは絶対はいれないでしょう。
なので予約は確実にした方がいいと思いますよ。

中目黒の桜を覗きにいかれるなら、是非よってみてはいかがでしょうか?


いふう
http://www.ifuu.jp/



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





てしごとや 霽月(せいげつ) @神楽坂

DSC_0485.jpg


佇まいはいわゆるチェーン店の居酒屋さん。
ランチでは訪れたことはあったんですが特に気にしてなかったんです。
ただ、この1年くらいかな?店頭の入口のところに貼られる
日本酒のラベルの内容が段々良くなってきてたんですよね。
メジャーな所から、おっ!っていうところまで。
で、たまたま取引先の人が日本酒がのめるという事がわかり、
呑みにいくかっ!って流れで訪れました。
その人はタバコを吸うので、逆にチェーン店みたいな
方がいいかなって。

で席につくなりメニューをみたら。
ド反省。
かなり良いラインナップ!
っていうか、ヤマユがほぼ全色揃っていた。
そうくるならこっちも本気。
ビールをチェイサーに、いつもな感じですよ。

DSC_0482_201404012118541c1.jpg DSC_0483_20140401211855099.jpg DSC_0484_20140401211857061.jpg DSC_0486_20140401211859d43.jpg 

さんざんぱら飲んで、食べて。
占めようかと思ったら、お店の人から残りわずかの
やまユをおごってくれた。

DSC_0490_20140401211937559.jpg

この手のサービスはなにげによく受けるw
まぁ、あれだけ飲めばねw

DSC_0489_20140401211935523.jpg

食事も全般おいしかったし、ラストに食べた筍の炊き込みご飯も良かった。
で、肝心のお会計ですが、かなりいきましたw。
ま!当然かな!? 楽しかったし。宵越しはもたん!!


神楽坂 てしごとや 霽月
http://www.teshigotoya.net/?cat=21



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




accueil @恵比寿

DSC_0473.jpg


酒飲みには珍しくスイーツ大好きなわけで。
だからって訳ではないのだけど、お酒を飲まない人との食事には、
おっさん一人では入れないようなお店に付き合ってもらうことが多いです。

DSC_0472.jpg

パンケーキで有名なこのお店。
外観からしてとても可愛らしく、やはり男には敷居がたかい。
早速、噂のパンケーキを。
ボリューミーかつサッパリでパクパク進みます。
一緒に頼んだフレンチトーストも非常に美味しく、
個人的にはフレンチトーストの方が印象に残っているかな?

人気店で常に行列なのですが、
タイミングが良かったのか、待ちは10分くらいで入れたことは良かった。
長居出来る雰囲気も女子が多いお店ならではといったところだろうか。


カフェアクイーユ
http://www.accueil.co.jp/


スイーツといえば、先日食事で訪れたアヒルの空@西荻窪の渋栗のパイも結構いけてた。
というか食事全般かなりおいしかったですよ。
ワインや会話を楽しみたい人にはいいのではないだろうか?

DSC_0465.jpg DSC_0466.jpg DSC_0468.jpg DSC_0469.jpg



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 @福島

DSC_0422_201403091758526b7.jpg


最近はさっぱり手に入いりずらくなってしまったムナゲ。
東京に大雪が降った翌日、はせがわさんによったら
普通に店頭で売っておりました。
店頭で売っているのを見たのは、3年ぶりくらいかな、、。
まぁ、雪がふらなければお会いできなかっただろうに。

久々に家でのんでみて改めてかんじる。
酸味と辛みがこんなに強かったかな?
もっとスイーツ色が強かったイメージだったんだけど、
封開けの酸味のせいか、むしろさわやか。
コメの健やかな香りと甘み。底辺を支える旨味。
そして、全体をまとめる酸味。味をしめる辛味。

あくまでも方向的にはスイーツ。
けど、今年のムナゲはズシッとしていながらも、
あたりは大分スタイリッシュです。

DSC_0423_2014030917585443b.jpg DSC_0424_20140309175855a0f.jpg


廣木酒造本店
福島県河沼郡会津坂下町字市中二番3574

精米:55% 度数:17%
はせがわ酒店 1800ml ¥2,730



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




らすとらあだ @中野坂上

DSC_0450_2014030917020413a.jpg


蕎麦好きだけでなく、酒好きのあいだでも
非常に高い人気をほこっている、らすとらあだ。

年始に訪れてからの、すかさずの再訪。
土曜の昼から美味い酒、美味い蕎麦がつまめるなんて
こんな極楽なことはない訳で。

いつもの通り、中野坂上の裏路地を進む。
完全に場所は覚えましたよ。
次回は誰かをつれていくことが出来ます。

店である一軒家についたのは、11時55分。
オープンは12時。オンタイムでオーナーである日比谷さんが
シャッターをあける。

今回はカウンターを陣取らせていただいた。
適度な会話と眺められる仕事はとても落ち着きます。

いつものとおり、お酒とあてはおすすめで。

DSC_0434_2014030916595934d.jpg DSC_0436.jpg DSC_0437.jpg
DSC_0438.jpg DSC_0441.jpg DSC_0444_20140309170109845.jpg DSC_0446_201403091701100a3.jpg
DSC_0448.jpg DSC_0449.jpg DSC_0451_20140309170206743.jpg DSC_0452_201403091702072cd.jpg
DSC_0454_20140309170238402.jpg DSC_0453_201403091702364c7.jpg DSC_0443.jpg DSC_0447.jpg

コンコンとお酒とアテと会話を楽しむ。
っと、気づいたら3時間たっていた。

〆の蕎麦を注文。
この店の特徴は蕎麦を産地、挽き方、麺の太さを変えて
3種類くらいで食べさせてくれる。
蕎麦の香りと甘味を非常に感じることができ、
そば湯をすすっているころには恍惚な表情になってしまった。

満足スキルが非常に高い。
なんだかんだでまたお伺いしてしまいそうだ。
何とも言えない魅力がこのお店にはあるのです。


ら すとらあだ
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13141774/



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する