2014-05

ALPHA 風の森 TYPE1 @奈良

DSC_0038_20140527083210d06.jpg


おおおーー。
予想外以上に美味しい。
まるでドライなシャンパンみたいなお酒です。

アルファ風の森と読むらしい。
アルコール度数を低めにしたお酒。
裏ラベルに英語で表示されているように、
完全に輸出を意識して造られたんだろう。
風の森はフランスなどにも輸出されているし、
アルコール14度は大体ワインと一緒だしね。

封をとき、栓をぬこうとすると
勢いよくポン!とぬけます。
その音からも分かるようにグラスにつぐと、
しゅわ~っと微炭酸。
香りはそこまで強くありません。
果実というよりヨーグルティーな米の香りがします。

一口含むと風の森独特の乳酸系の旨味、甘み、
そして特徴的な酸味がガシッとくる。
でも、ピチシュワしるてわ度数低いわで全然スッキリ。
口の中でもたれることも無く、転がしていても
米汁のうまい部分のみ、ずっと続く。

あぁ、そっか。
度数が強い必要性ってないんだよね。
アルコール度数低い=加水みたいなイメージがあるけど
このお酒は違う。
低いなりの味の理由がそこにある。
加水せず米の清々しい味わいをグンと前に出している。

おれだったらこのお酒、乾杯酒として利用したい。
日本酒に疎いひと、酒に弱い人でも飲めると思う。
もしくは、お風呂上がりに炭酸水をチェイサーとして
飲んでみても面白いと思う。
きっとこの酸味はスッキリ酔わせてくれると思う。

DSC_0040_20140527083212dbe.jpg DSC_0042_2014052708321330d.jpg


油長酒造株式会社
http://www.yucho-sake.jp/Site/TOP.html

奈良県産秋津穂 精米:65% 度数:14 無濾過無加水生酒
仕込水:金剛葛城山系深層地下水 硬度214mg/L モロミ日数:34
本間酒店 720ml ¥1,134



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 





King Curtis & The Kingpins 「Memphis Soul Stew」




鬼グルービン。
最近、レコードが欲しくてたまらないキングカーティス。
味のあるサックスはもちろんだが、
このライブ映像に関してはリズム隊がかっこよすぎ。
そして途中で入ってくるエレピで昇天。



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




神亀 純米吟醸 大古酒 @埼玉

DSC_0128_201405270738374ba.jpg


甘くないプラムチョコというか、
芳醇にくすんだ香りは古酒のそれ。
濃厚かつまろやか。
正直、ソロだと量は飲めない。
度数も高いしね。
じっくり少量を口の中で転がす。
そんな大人のお酒っすね。

ここまで熟成すると酒だけで
かたづけるのはもったいない。
葉巻を一緒に噴かしてみた。
残念ながら、イメージとはちょっと違っていたかな。
方向を変えてバニアアイスにかけて食べてみた。
いやもうね、これが、絶品!!
極上のスイーツ。
そう、甘さの補うものとの相性はかなり絶賛。
スイーツ好きにはたまらない。
そうか、、ならタバコはガラムだな。
お!なかなか、いい感じ。
でも普段タバコをすわないので、
ちょっとクラクラしてしまった、、w

って、94年ってこと全然ふれなかったりして。
ムフフ。

DSC_0132_2014052707384121a.jpg DSC_0131_201405270738407e3.jpg


神亀酒造株式会社
埼玉県蓮田市馬込1978

五百万石 精米:50% 度数:18-19
石丸商店 500ml ¥3,990



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




Aphex Twin 「Alberto Balsalm」




今聴いても泣きそうになるくらい好きな曲。
無機質なのに、雨上がりのように潤っている。
音のセレクト、質感、曇らせかたが絶妙。
変態などといわれるリチャードさん。
実は繊細そのものである。



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




秋鹿 山廃 純米無濾過生原酒 七号酵母 山田錦 @大阪

DSC_0032_201405190126339eb.jpg


山廃で好きなお酒はと言われて思い出すのは、
田酒とこの秋鹿だ。
人気居酒屋で置いてあることも多い秋鹿。
なにげに女性ファンが目立つ点も面白い。
このお酒の素晴らしい点は、瑞々しさをともなう
お米のジューシーさだと思う。
口に含んだ瞬間から、じゅわ~、、とひろがる旨味は
決してオールドスクールな酒臭さを伴わない。
辛味が全面ですぎるわけでもない。
口に含んだ時の芳醇さ、チョコレート感、そして、
どことないロースト感。
そこに古臭さはまるでないのだ。
かと言って新しい訳でもないんだけどねw

このお酒の本領ともいわれている燗酒は無論文句ない。
ヌル燗であげると、まぁ見事にお米の顔をまじまじと
見せつけてくれる。お酒初心者でもこの燗はいけると思う。

でも、個人的にはあえて冷やで飲むのが好きかな?
邪道かもしれないけど、ロックなんてのも結構いけます。
味の芯がガッツリある証拠なんだろうね。

DSC_0033_20140519012635dee.jpg DSC_0034_201405190126361db.jpg


秋鹿酒造有限会社
大阪府豊能郡能勢町倉垣1007

山田錦 精米:70% 度数:18-19 酛:山廃 酵母:七号
醪日:22 酒度:+8 酸度:2.2 ア酸:1.4
本間酒店 1800ml ¥3,165



力です!よければクリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (390)
東北 (215)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (42)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (67)
茨城県 (6)
栃木県 (17)
群馬県 (13)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (83)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (19)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する