2014-07

三連星 無濾過生原酒 純米吟醸 滋賀渡船六号 @滋賀

DSC_0123_20140720103139ae9.jpg


夏のこのシーズンって
無理にレア酒を狙いに行かない限りは
店頭で、ぐっとくる発見は少ない。
そんな時は、ずっと家呑みしようと目論んで、
タイミングが合わなかったお酒をチョイス。

そんなわけで、やってまいりました「三連星」

この名称をみて、

「黒い」

とか、

「ジェットストリームアタック」

とかが
頭に浮かんだ人は多分仲良くなれます。
この吟醸はザクカラーですが、
純米のほうはまさにドムカラー。
蔵元も狙ってるでしょ。

さてさて、外では、たまにのむ三連星。
以前は少しレアな感じがしてましたが、
最近は年間を通して購入できますね。

早速開封。

溢れる香りは少し乳酸にくすんだ青リンゴといいますか、
とにかくに香りは強い。
とても良香。

一口含む。

むむっ!
やはり渡船ですね。
予想通り、かなりしっかりしている。
トロッとした質感もあいなって結構肉厚。
豊かな香りをジューシーな米汁が抱え込んだイメージ。
酸味はそこまで強くないが、甘味・旨みは十分。
甘さが前面にたたないのは、えぐみを伴った渋みが
ドスっとのるから。若干スモーキーぎみ。
辛さはそこそこに、喉を通すと穏やかにきれていく。

なんだろ、、この感じ。
あ、そう昔のハッサクかなぁ。
幼少のころによく食べた、パサついたハッサク。
あの感じににてる。
そこまで、柑橘感バシバシではないが
香りとジューシーさと濃厚さがかなり印象的。

こりゃ、時間が経つと自分が意図していない方向に
変化しそうな味だ。
早めに飲みきることにしよう。

あ、そうそう、蔵元の美冨久酒造さんのサイトをみたら
オリジナルラベルを一本から作ってくれるんだ。
このサービス素敵です。

DSC_0120.jpg


美冨久酒造株式会社
http://www.mifuku.co.jp/

滋賀渡船六号 精米:55% 度数:17 酒度:+3 酸度:1.4 仕水:鈴鹿山系野州川伏流水
小山商店 720ml ¥1,550





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





グッドデザイン

今朝、老舗番組「遠くへ行きたい」見ました?
って、朝5時半からの番組なんて早々みんなわなw

でも、俺リアルタイムでみちゃったんですよね。
というのも、特集が

福生と青梅!
http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm

おいおい、ナイスすぎるセレクト。

福生は自分の青春の街。
青梅は祖父母の家がある街。
どちらも大好きな街だけに見逃せなかったw

そうそう、福生といえば最近気になるものをみつけたんですよね、、。

20140619_757729[1]

福生オリジナルのデザイングッズの一つ。
※詳しくはブログ「限りなくアメリカに近い福生」にてチェック。
http://fussa.underhead.jp/?eid=903467

まぁ、元々デザイン思考の高い街ですから
この手のモノがでてきても驚きはしないのですが、
今回、どうしても注目せざるを得なかったのは、
軽トラの荷台のお酒。
そう田村酒造さんの「嘉泉」。
やべぇ。

軽トラに地酒でアメリカ。
福生でしかありえない取り組みだよ。
ギガクール。

ご存知の通り、福生は大きな街ではないのですが、
そこに蔵元が二つもあります。

・「多満自慢」の石川酒造株式会社
そして
・「嘉泉」の田村酒造場

ナイアガラレコードやエアベースだけではない。
日本の伝統文化もしっかり生きている街だ。
こういうピンポイントでくすぶる要素を
デザインにブチ込んでくるあたりが
福生の方たちの心意気なんだろうね。

うぅぅ。欲しい。
けど、通販とかで片付けないぞ!
少し先になるかもだけど、ちゃんと福生にいこうっと。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




残草蓬莱(ざるそうほうらい) 純米 緑ラベル 槽場直詰 無濾過生原酒 @神奈川

DSC_0103_201407200848226d1.jpg


天晴とこの残草。
ここ2年くらい、神奈川のお酒が、巷を騒がしている。
とくに後者の評価は上がる一方。
そこで、家呑みしたくなる。
けど、まず家呑みするときに購入したかったのは
この緑ラベルの槽場直詰。
売り切れも多くなかなか出会えなかった。
でも気にしていれば出会うものでして。
であっちゃった。

さて、行きましょう。
外ではよくいただく残草蓬莱だけに
味の心配は全くない中での開封です。

香りは純米らしい、雑味の残った米の香り。

口に含んで感じる、米のストレートの旨みと酸味。
裏方にまわっている甘みがなんともきもちい。
口の中で転がしていると、その酸味と辛味が
絶妙に絡んでいく。
その辺りのバランスがこのお酒の素晴らしいところ。
そう、このお酒のバランスって凄くギリギリなんですよ。
もう少し、辛口に転んでいたら多分エチル臭くなりそうだし、
もう少し甘くなっていたら、純米の美味しさを損なう。
この当たりのバランスはとても、今風で
でも、味わいの骨格はオールドスクールな訳で。

食事に合わせるお酒としては、かなり良好。
古くさくなく、辛口王道でもなく、果実的とは又違ったお酒の方向性。
こういうお酒の存在が日本酒のバリエだと思うとなかなか誇らしい。

ゆっくり、グラスを傾けます。
このお酒は、楽しいそして、美味い。

DSC_0105.jpg


大矢孝酒造株式会社
http://www.hourai.jp/

精米:60% 度数:17 酒度:+1
つきや酒店 720ml ¥1,512





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




つきや酒店 @経堂

DSC_0099.jpg


無駄に散歩とかってしてみるもんです。
全く別の目的で歩いていたんです。
そしたら住宅街の中に酒屋さん発見。
気になったので中に入ってみると、
大きな冷蔵庫に独自に寝かせたお酒が沢山。

な、なんだ、ここ?

ラインは少ないが、強いこだわりは伝わる。
そして、すごく嬉しい商品が。
なんと残草蓬莱がフルラインナップ。
ナイス!!
それも探していた山田(緑ラベル)があるじゃない。
すばらしい。

ネット販売していないお店なので、
今後も安心して購入できそう。
やったね。


つきや酒店
http://www.setagaya-joho.com/post/post-4651.html




Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




美濃菊 活性にごり酒 純米吟醸 瀑(ばく) @岐阜

DSC_0107_2014072008333493d.jpg


近所の酒屋に覗いたら
濁りの爆発系が。
へぇ、面白いじゃんって思って購入。
お店の主人から、
「これ開け方が、、」と。
説明が長くなりそうだったので遮るように
「大丈夫です、10分くらいかけてあけます」
と返答。
熟れたもんです。

家に帰ってよくよくみる。
あぁ、「無風」をかもしている蔵だ。
期待を込めて開封と相成り。

プシュープシュー
溢れる香りは乳酸米汁のそれ。
すかさず、一口。

おぉ。
いける。
弾ける炭酸も気持ちよく
そして、甘さは控えめのドライな爆発酒。
濁り独特の乳酸的なコクはあるにせよ
見た目の色とは裏腹に
全体的にシュッとした印象。
酸味や旨みが突出することもなく、
スマートにまとめられて喉越しもいい。
お米の形が残ったままの醪がワイルドだが
中身は予想以上にスマートで
コクコクいけてしまった。

まだまだ知られていない瓶内二次発酵の日本酒。
近所の酒屋で買えるなら、
お土産で気軽に購入できる。
爆発系を少し時間をかけて開ける様も
パフォーマンスの一つとして面白く披露できるしね。

DSC_0108.jpg DSC_0109_20140720083337d1d.jpg


玉泉堂酒造株式会社
http://minogiku.co.jp/

雄山錦 精米:55% 度数:14-15 酒度:+1.0 酸度:1.4 ア酸:1.2
近所の酒屋 500ml ¥1,080





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する