2014-08

恋寅 @佐賀

DSC_0665.jpg


たまには焼酎もアップしてみようかなと。
実はたまにかうんですよ。
年に何本かのレベルですけど。

このお酒の裏ラベルに

「ヴァニラ香る贅沢いも焼酎です。
舶来のオーク樽に寝かせた贅沢いも焼酎「恋寅」。
アクセントに100%九州産の麦など複数の原酒をあわせることで、
従来にない“和モダン”な逸品が完成しました。
オンザロックでごゆるりとどうぞ。」

なんて書かれていたので思わず買ってしまった。

焼酎の味の表現はよくわからないが、
香りは確かにあまく、口当たりはウイスキー
口に含むとまろやかな芋で辛口
麦をいれているせいか予想よりすっきり。
もう少しスイートポテト感があったらストライクかな?
といった感じだろうか?

普段焼酎を購入することはほとんどないし
選択肢は無限にあるので、手に負えないと思うが、
味の切り口をもって、おもしろいと思ったものは
これからも家のみしてみたいかな。
いや、金がつきるな、、。
たまーにだなw

DSC_0667.jpg


宗政酒造株式会社
http://www.nonnoko.com/

度数:25 さつまいも 米麹 麦 麦麹
中久本店 720ml ¥1,543



Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





downy 「酩酊フリーク」




この揺さぶられる感じが絶妙に気持ちいい。
長いブランクを経て活動再開。
チケットとろうにも即完では、、。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




鳳凰美田 山田錦 荒押合併 純米大吟醸原酒 @栃木

DSC_0669.jpg


安定した流通と品質を誇る鳳凰美田。
このブログを始めた頃は日常的によく飲んでいたお酒です。
以前、杉浦さんで密かに販売された斗瓶35%ブレンド
自分史上最高の日本酒のうちの一本(杉浦さんだけに
値段も安かったので)でした。
イレギュラーのお酒だけに同スペックの物と早々出逢えるわけもなく、
同銘柄の他のスペックは結局比較対象になる連続でした。
その為すこし遠ざかっていましたが久々に口にしたくなり、
小山さんに入荷したこの大吟醸のブレンドを購入しました。
精米40パーセントの大吟の荒責のブレンド。
どうでるか楽しみに開封です。

香りからしてもう派手なお酒だと分かる。
バッシバッシの吟醸香です。
一口含む。

あは!派手w

まるでオレンジを彷彿とさせるような口当たり。
口の中に入れるとそのはじける様な味わいはさらに
加速を増す。
転がすとジューシーさに拍車もかかり
さらに派手さを増します。
甘み十分、酸味十分、含香十分。
後半、荒責らしい雑味は若干感じる。
そして鳳美らしく、後半の苦さや辛さが軽くのしかかるが
終止、真夏の太陽を十分に浴びた柑橘ような味わいだ。

よく出来ている。
この値段を考えたら、CPは抜群だろう。
だが、斗瓶ブレンドを超える物ではもちろんない。
そして、甘みが強すぎる感じは否めない。
自分はスイーツ大好きな人間なのでもそう感じたから
苦手な人は確実に厳しい域の味わいに思える。

過去の経験上、このお酒は酸味がまし、
パイナップル方向に転ぶはずっておもってたんだけど、
開封3日目にして、雄町のようなやけつく甘さになった。
こうると軽やかさはない。
ゴクゴクって体はなくなった。
ゆっくり味わっていこう。

DSC_0670.jpg DSC_0672.jpg


小林酒造株式会社
栃木県小山市大字卒島743-1

兵庫県産山田錦 精米:40% 度数:16.8 仕込:第36号 速醸:14日 醪日:28日
小山商店 1800ml ¥3240





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




PSG 「寝れない!!」!




つくづくかっこいい。
日本のブラックバビロン、ファイルから。
鬼トラックメイキング。
サンプリングソースは
こちらも大好きフィオナりんごちゃん。



デフ!!





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




しゃけ小島 @代田橋

DSC_0673.jpg


おいしい定食がくいたい。
できれば、小鉢なんてついてね。
味噌汁とご飯なんておかわりできちゃってね。
あぁ、おかずはおいしい鮭がいいなぁ。
鮭の塩っけでご飯をかきこみたい。

1408794243160.jpg

そんな願望をきっちりかなえてくれるお店。
代田橋の沖縄タウンの裏路地にあるしゃけ小島さんは
レトロ調で非常におしゃれなお店。
照明はうすぐらく、カウンター席の居心地もいい。
俄然、一人飯に向いている。

1408794669369.jpg

ここは日本酒もしっかりしていて、
メニューにのってない酒が冷蔵庫にある。
たずねてみると、この日は十四代があった。
酒から想像するに、小山さんだね。

1408794816161.jpg

そんなわけで十四代本丸とポテサラから。
ちびちびやりながら鮭が焼きあがるのを待ちます。

1408795803608.jpg

そして、きました上鮭定職+単品いくら
芸術的な配置の美しさ。
小鉢は、とろろ、おひたし、ひじきの煮つけ、おつけもの。
ご飯が進む進む。
結局3杯たべました。

ゆったりした気分で
さくっと酒と夕飯。
いいです。スタンス最高です。


しゃけ小島
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13095793/





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する