2014-09

けやきひろば秋のビール祭り @埼玉スーパーアリーナ

DSC_0768.jpg

昼前からクラフトビールをガンガン呑む。
美味しい時間を素敵な友人達とすごしましたよ。
訪れたのは埼玉スーパーアリーナの「けやきひろば秋のビール祭り」。

DSC_0740.jpg

国内のビアメーカーの、IPA、ヴィイツェンを中心にゴクゴクと。

DSC_0747.jpg DSC_0741.jpg

みんなでつまみを購入しつつ、お腹いっぱい呑みました!

DSC_0756.jpg

ビールだけだと酔いも弱い。
ラストは地酒でしめたいと思い
みんなを好きなお店にお誘い。

DSC_0762.jpg

大宮の角うち「角打ち 酒屋の隣」へ。
お酒と美味いアテをサクッといただいて帰路へ。

とても良い、いや、酔い1日でした。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





田村 特別純米酒 うすにごり生 @福島

DSC_0707.jpg


真っ当な日本酒。
大自然の味がストレートに伝わる。
そんなお酒です。

以前呑んだ「穏」と同蔵。
「田村」は福島県でも知る人ぞ知る銘酒。
生産量が少なく、幻の銘酒とも言われているようなのです。
でもごめんなさい、実はたまによる酒屋さんに
沢山おいてあって、何も知らずにスルーしてたんです。
でも、何時もみると気になるしってことでお店の方に
聞いてみたら試飲させてくれた。
その味わいに、即購入。

いきましょう!

香りはずば抜けてすばらしい。
酸味をともなった若い果実といったところ。
良質な上澄みの香りというべきか。
これぞ日本酒の香り!っていくらい
自分にとっては基軸な香りです。

含む。

福島のお酒らしく、ふっくら、しっかり。
特筆すべきは、米の中央からゆっくりとにじみ出る様な
柔らかい日差しのような甘さ。
果実的ではなく、あくまでも米の甘味です。
会津娘の「つるし」のような甘み。
その甘さをキュッとしめる酸味。
先日呑んだ「農口」のような、どこか青リンゴを思わせる
酸味である。米の甘みをひだしながらも、キュッとしめて
若干青いバナナを思わせるような甘香も引き出します。
後半の苦み等も強くなく、丸い辛味で穏やかにきれていく。

このお酒、製造は平成25年2月と一年以上前。
味がおちついて味覚の中央で絶妙にまとまっていて、かつ濃厚。
食中酒としてかったんですが、この繊細かつ大胆な
味わいを楽しみたくてソロに切り替えました。
あわせてグラスからお猪口へ。コンコンモードへ。
派手さこそないものの、その味わいは非常に通好み。
うすにごりってこともあり、酸味のバランスもすばらしい。
盃を重ねれば重ねる程、うなります。

とても良質。
価格は若干しますが。その価値は十分にあると思います。

DSC_0712.jpg DSC_0713.jpg



有限会社 仁井田本家
http://www.kinpou.co.jp/

精米:55% 度数:16
つきや酒店 720ml ¥1,944





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




宮田まゆみ 「太食調調子」




一番好きな楽器の笙。
雅楽で有名なこの楽器は小さなパイプオルガン。
その音はまさに天からの光。
トリップ出来る音であり、
最高の癒し。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




外ヶ濱 吟醸 にごり生酒 FLOWER SNOW 2014 @青森

DSC_0698.jpg


おなじみ田酒の西田さんの地元ブランド「外ヶ濱」のフラワースノウ。
前回家呑みしたのは2012年
今回は、吟醸の爆発系のみ購入。

もう、なれたもんで開封に時間がかかることもないです。

やはりこのお酒の特筆すべき点は
口に含んだ瞬間の気持ちよさ。
立ち上がる炭酸と酸味、そして絶妙な甘さと香り。
まるで若いビワのような
何とも言えない気持ちよい瞬間です。
中盤からはおりのなめらかさと
米の甘さとコシを楽しめます。
しかし、だれることは決してなく、
酸味がしっかりバックアップします。
抜ける辛さもそこまで強くなくもたつきも低い。

味の本筋は変わらなのだが、
なぜか、前回よりさらに好印象。

そう、前回呑んだときに比べると精米率が
上がってるんだよね。
気のせいか、後半にくる雑味が少なく感じた。
おりの滑らかさもあいまって
最後の一滴まで楽めた。

残暑を楽しみお酒としてかなり良いです。
リピしよう!!

DSC_0701.jpg


株式会社 西田酒造店
http://www.densyu.co.jp/

精米:55% 度数:16
三ツ矢酒店 720ml ¥1,296 





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




ユニコーン 「すてきな夜空」




ジュンスカの名曲のカバーw
似すぎて笑ってしまった。
当時は、ライブも一緒だったことも多いし、
各々のメンバーがゲストとしてライブに
参加してたりと、仲良かったしね。



ポップヒル(なつかしすぎw)の映像もできたよ。
「おかしな二人」の間に「CSA」と「すてきな夜空」を挟んでいる。
ユニコーンファンは世代的にジュンスカも通っているから、
もちろん発狂ですよ。
全員が歌って、全員で躍動して、会場全体で盛り上げようって
いう気質が、演者だけでなくお客さんにもあったころの良い見本。
素敵な空間だ。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (401)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (74)
茨城県 (8)
栃木県 (20)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (129)
新潟県 (42)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (247)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する