2014-10

美丈夫 純米吟醸 秋上がり @高知

DSC_0855.jpg


ひろおろしや「秋○◯」と書いてあるお酒を好んでは購入しない。
美味しいとは思うが、感動するくらい美味しさに出会ってないからだ。
伊勢五さんで店員さんと話していて、
「秋って書いてありますけど全然らしくないです」
って言う一言で決めた一本。
さて、どうでるかな?

香りはローストした米感。
一口含む。
あら、軽い。
なのにこの膨らみ。
丸くほっこりとした膨らみで心が落ち着く。
甘みと旨味の膨らみがあって美味い。
この甘みはなんだろう、米のロースト感とみかんを
うまぁーく足した様なとても心地よい甘み。
酸味も嫌み無くのります。
そして、後半の辛味も苦みもしっかりのってきて
後味も丸く収まります。

ノっている感じはものすごくあるが、
のみ疲れは全くしない。
この値段で、この味わい。
全くもってありだ。
食中でも、ソロでも。

DSC_0856.jpg


有限会社 浜川商店
http://www.bijofu.jp/

精米:55% 度数:15
伊勢五本店 1800ml ¥2,592





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





Yoshi Horikawa

yosi.jpg


日常に溢れる音をサンプリングし
建築の用に構築する。
フランスのレーベルに所属する
彼の紡ぎだす音は、
有機的でメランコリック。

http://www.higher-frequency.com/highlight/7366

レッドブルの企画映像である、
屋久島でのドキュメンタリーは
凄く興味深かった。

日本でこういう音楽のポジションは
どうなって行くのだろうか?
いや、彼が提唱するのは非音楽だったな。

最近、アンビエント要素をもつ、
エレクトロニカや、ポストロックを
何となく欲している。

素直に従うとする。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 @三重

DSC_00.jpg


はせがわさんの社長がプッシュしている酒と聞いて
購入してみた。

開封してすぐに漂う香りだけで美味いとわかる。
バナナにくすんだベリーの様な、大好きな方向性の香り。

コク、、。

おおお! これ、ウメーぞ!

前半はまるで十四代のような味わい、
いや、髙木さんに師事した秋田の花むらっぽい。
フレッシュな酸味を伴ったベリーでありつつ
バナナのような太さも持っている。
口当たりは非常に濃厚かつ飛んでいる。
中盤から後半にかけて、味の膨らみが収まる。
そこに現れる苦みと酸味。
最初は後半の物足りなさをすら感じるが
2、3と盃を重ねるとこれがいい具合にくる。

このお酒、かなりあなどれない。
雄町も出てたけど、クオリティ高そう。
山田錦で出来る濃厚さとフレッシュ感を
見事に感じれるお酒だと思う。
でもちょっとまてよ、、この味の構成といえば
崩れるのが早い典型的な味わい。
四合でよかったかもしれない。
早めに呑みきろう。

なにはともあれ、
而今の三重に新たなる刺客あらわれた感じですな。

DSC_0832.jpg DSC_0831.jpg DSC_0833.jpg DSC_0834.jpg


寒紅梅酒造株式会社
http://www.kankoubai.com/

山田錦 精米:50% 度数:15
はせがわ酒店 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




BRADBERRY ORCHESTRA - The Rain




去年のTDWでライブを見たんですが、
かなり良かったんですよね、、。
単なるクラブサウンドに収まらないPOP感は
さすがというか、
気持ちの良い時間でした。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




残草蓬莱(ざるそうほうらい)特別純米 五百万石 槽場直詰 無濾過生原酒 @神奈川

DSC_0780.jpg


先日呑んだ山田錦ではなく、
今回は五百万石。
香りはかなりしっかりした稲穂の香り。
残草蓬莱といえば旨味と酸味。
しっかりとしていながら、酸味で際立つ美味しさ。
味の方向性は似てはいるんですが、
五百万石は山田に比べると中盤の酸味の上がり方が
すこし鋭角な感じがします。
連動するように甘みが大分丸い様な気も。
ほんの僅かですがプラムのような香りもあります。
その分、ラストの香ばしさやくすみが少し目立ちます。
燗酒にもむいている味わいですね。

五百万石と山田錦だと、前者の方が好きなんですが、
このお酒に関していえば、後者かな?
山田錦のスッキリとした青リンゴような酸味が
このお酒には適していると思います。
でも、これはこれでゆるりと呑める味わい。
ゆっくり楽しみたいと思います。

DSC_0781.jpg DSC_0782.jpg DSC_0783.jpg DSC_0784.jpg


大矢孝酒造株式会社
http://www.hourai.jp/

五百万石94% 出羽燦々6% 精米:60% 度数:17
つきや酒店 720ml ¥1,512





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する