2014-11

伯楽星 純米吟醸 1回火入 @宮城

DSC_0910.jpg


伯楽星といえば、
ライチのようなマンゴーの様な
独特の果実感の香りと
キレキレな辛口との融合という
自分食中酒ランキング常に上位なお酒です。
ただ、純米酒も、大吟醸も正直その果実感が薄い。
吟醸のバランスが自分の好みである。

丁度スルリといきたいなぁなんて思っていた時に
お店で伯楽星発見。
吟醸が売っていたが、火入れと書いてある。
火入れされたら果実感が薄れ、辛さが全面にでるかな?
と思ったのですが、試してみたくて購入。
早速開封となりました。

ある意味、予想通りだったので特に驚く事はありませんでした。
香りは伯楽星そのもの。フレッシュな果実と米の融合。
味も予想通り、果実感は奥にはいり、辛口方向に。
より主張がおさえられた、食中酒ガッチリといった味わいだろうか。
伯楽性に求める、マンゴーライチライム的な味わいは低い。

こうなると、伯楽星で購入するスペックは絞られたなって感じです。
火入れは、これはこれで美味しいとは思うが、
やはり吟醸、本生、できればうすにごりがいいかな?

DSC_0911.jpg DSC_0913.jpg


株式会社新澤醸造店
http://www.pref.miyagi.jp/nh-sgsin/tisin/osakepj/o_sake05.htm

精米:55% 度数:16
朝日屋酒店 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





鎌倉 梵蔵 自家挽工房 @鎌倉

1415501553224.jpg


潤った奇麗な空気がすいたくて、海と山が混在する鎌倉にいってきました。
朝早くから車を飛ばして、報国寺などいくつかの寺社をまわり
肺に良い空気をいれてお腹いっぱい。
今度は胃袋だなってことで、以前から気になっていた蕎麦やさんに
向かいました。ミシュランに掲載されたということもあり、
開店前から店頭に陣取り、一番乗りで店内に。
蕎麦茶をいただきながら、ふと気付く。
ターンテーブルでレコードがまわっている。
そうBGMがレコードだったのだ。
今のご時世でのこのスタンス。グッときます。

折角なので、お昼のコースを頼みました。
運転だったのでお酒はのめませんでしたが、色んな食し方で蕎麦を堪能。
印象的だったのは「水蕎麦」。
仕込み水である九州の水に浸かったそばを、岩塩とわさびでいただく。
水蕎麦自体は珍しいものではないし、蕎麦をダイレクトに食べる事
自体はよくするけど、改めて食べると美味しいなってしみじみ思った。

お腹いっぱいでお会計。
帰る頃には行列が。早めにお伺いして良かった、、。

1415500695499.jpg 1415501268168.jpg 1415502185967.jpg
1415502656448.jpg 1415502865625.jpg 1415504213024.jpg


鎌倉 梵蔵 自家挽工房
http://bonzokamakura.com/





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




Hata Motohiro - Aliens (Live at the room)




キリンジのカバー。
これは、ヤバい。
秦さんワールド全開。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




出羽桜 吟醸酒 @山形

DSC_0890.jpg


精米率から想像した通り、これは缶酒でもかなり良質。
菊水同様、缶の丈夫が全て空くタイプなので、
アル貼とはいえ開封した時に香りは十分に味わえる。
序盤から中盤にかけては瓶で買う酒と
なんらかわりはない甘みと旨味を感じれる。
しかし、ラストの香り甘みが抜けて行く際に
醸造アルコールらしいちょっとした癖を感じる。
でも、この癖もキンキンに冷やすと
そこまで感じることはない。
缶だからどうこうという話しでは決してない。

これ、公園とかで一杯飲むにはとてもいいなぁ。
近くのコンビニで売ってるし。

DSC_0892.jpg DSC_0891.jpg


出羽桜酒造株式会社
http://www.dewazakura.co.jp

精米:50% 度数:16 アル添 180ml





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




上善如水 純米吟醸 @新潟

DSC_0894.jpg


上善、、
15年ぶり位に呑んだw

あ、あれ?
こんな味だったっけ?
良い意味でね。

缶の構造が普通の珈琲に様に
プルトップなのはいただけない。
缶で呑もうとすると香りが全然感じない。

さていきましょう。

前半のスッキリな味わいから、
中盤から後半のもったり感。
この後半のもったり感と
喉を抜けた後のくすみ感が
商業酒感が抜けない。
純米吟醸とはいえ、精米60%だなといった
感じは否めない。

悪くはないんだけど、
可もなく不可もなく
いたって普通で印象が薄い感じかな?

DSC_0895.jpg


白瀧酒造株式会社
http://www.jozen.co.jp/

精米60% 度数:14-15 180ml





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する