2014-12

寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 @三重

DSC_1112.jpg


今年一番印象に残ったお酒をもう一度呑んでみよう。
こちらです。

生酒ばかり呑んでいるこの時期に
火入れのアタックはかなり弱く感じるが
口に含んでからの甘酸の膨らみはグッとくる。
ベリーのようでもあり、スイーツのようでもあり。
重すぎず、かといって弱くも感じない。

このお酒の味のバランスは
非常に優れている。
ただ、十四代同様、味のモロさも持ち合わせる。
早めに呑みきる事にしよう。
心に残った一本を再確認できて良かった。
これからも要チェックだ。

DSC_1111.jpg DSC_1113.jpg


寒紅梅酒造株式会社
http://www.kankoubai.com/

山田錦 精米:50% 度数:15
はせがわ酒店 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





GQ06 - 無風~カゼハナシ~




以前勤めていたの会社のOBでもあったノリさんが率いてたバンドGQ。
解散する直前のライブを見れたのは凄く良かった。
一度サシでお酒を飲めたことは今でも良い思い出。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




西條鶴 無濾過純米酒 生酒 新酒しぼりたて @広島

DSC_1095.jpg


小山さんに訪れた時に
入荷情報を聞き、入ったころに訪問で購入。
前回、家のみした時にすっかりファンになったこのお酒。
新酒をとても楽しみにしていた一本。
前回がかなり好印象だっただけに
どうでるか?
楽しみに開封です。

香りはリンゴをあわくしたような香り。
含む。
うん、前回は白ワインのような印象でしたが
今回は密たっぷりのリンゴのようなイメージ。
とはいえ、シードルようなドライな体ではなく、
完熟したあまいリンゴを日本酒にしたような感じ。
甘さは強すぎず、酸味もサラリ。
口の中で転がすと日本酒の太さも感じれるが
全体的には軽快なイメージ。
とても呑みやすく、含み香も良く、CPも良いときた。
ずば抜けた個性を発揮するお酒ではないが、
こういうお酒の存在を知っていることが大事だと思います。

いいね!
さくさく呑めます。

DSC_1097.jpg DSC_1098.jpg DSC_1100.jpg DSC_1104.jpg


西條鶴醸造株式会社
http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/31/saijotsuru.html

広島県産酒米 精米:65% 度数:15-16
小山商店 1800ml ¥2,614





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NUMBER GIRL - OMOIDE IN MY HEAD (last live, last song)




復活して欲しいが。
この時代の独特なエモな空気は
もう戻ってこないか。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




いづみ橋 【しぼりたて純米吟醸生原酒】とんぼの越冬卵と雪だるまラベル 〜粉雪にごり〜 @神奈川

DSC_1107.jpg


まさか、海老名で山田錦を作っていたとは!
そんな事を思いながら購入。
いきましょう。

酸味、旨味、辛味が特徴であるこのお酒。
甘みはしっかりと感じながらも
あくまでも方向性は果実的。
前半は裏千代のようなパイン的な一面もあるが
全ての味覚が全面にでることなく、
穏やかに優しく、口の中で広がる。
後半は米の旨味は酸味の奥底から
ググッと盛り返す。
飽きさせません。

このお酒の魅力を最大限に引き出すとするなら
食中だ。
この時期美味しいイカと併せてみた。
もうね、、すばらしい相性ですよ。
イカの芳ばしい旨味を酸味で奇麗に切りやがって。
口のなかをサッパリとさせてしまう。
後半にもたつく甘さもないので、
魚介の臭みとぶつかることもない。
ソロでもそれなりのスキルを発揮するのに
食中でのこのお酒は尋常じゃ無くうまい。

やるなぁ。
思わず、感心してしまった。

DSC_1106.jpg DSC_1108.jpg DSC_1109.jpg


泉橋酒造株式会社
http://izumibashi.com/

海老名市産山田錦80% 海老名産キヌヒカリ20% 精米:60% 度数:17
はせがわ酒店 1800ml ¥3,240





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する