2015-04

獺祭 発泡にごり酒 スパークリング50 @山口

DSC_1809.jpg


日本酒ナイトに持ち込んだ一本。
青リンゴ系、米ジュース、シュワッシュワっ。

DSC_1818.jpg

なんだか楽しい夜でした。

DSC_1811.jpg DSC_1812.jpg DSC_1813.jpg

その日、一番気になったお酒は「百」。
ご存知「旭興」の貴醸酒で、
酒度はなんと、-73!!
でもね、酸味が結構あって
グレープフルーツジュースみたいで美味しかったです。

DSC_1810.jpg


旭酒造株式会社
https://www.asahishuzo.ne.jp/

精米:50% 度数:15
東急渋谷 360ml ¥972





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





FRANK CUNIMONDO TRIO INTRODUCING LYNN MARINO - Love so fine




毎年4月のRECORD STORE DAYでも分かる通り
再度盛り上がりを見せているバイナル市場。
以前と違うのはEPでは無くLPや7inch市場になっている事。
もちろん、RSD当日は私もレコ屋にいきました。
デジタルで手に入る音源を今あえてレコードで購入しようとは
早々なりませんが、その日だけは別。
下北と渋谷で何枚か購入してそのまま神田へ。
その日は「日本酒ナイト」が開催されていたので
遊ばせていただきました。
買ってきたレコードをお店のターンテーブルにのせて
日本酒を思いっきり呑む。
こんな素敵な時間があるだろうか?

そんな訳で当日買ってきた1枚。
今更サバービアって感じですいませんが
好きなもんは好きなんですw
実は、ずっと探していて
たまたま見つかったもんで即購入です。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




獺祭 純米大吟醸45 @山口

DSC_1773.jpg


香りは熟したリンゴ系。
かなりしっかりした香りです。

こくっ。

いきなり、リンゴ系の濃厚な甘さが
しっかりと感じられる。
甘みと酸味が表面として、
そこに厚みをたす旨味。
この旨味の加減が絶妙ですね。
中盤から辛さとコクがのってきて
余韻も長めできれていきます。
このラストの辛さは往年の日本酒ファンも
取り込める理由なのかな?って思います。

なんだろうなぁ。
よく出来たお酒なんですよね。
「何時呑んでも安定している味」
「どこでも買える」
小さな蔵には一番難しい点に。
辛口一辺倒だった酒屋以外の市場に芳醇旨口を
ブチ込んだ功績はやはり素晴らしいとしか言えない。
そこにプロモーションや海外などの戦略を
長期にわたって行った事によって、
今の地位があると思うんです。
そのあたりをを素直に評価することは
ものすごく大事なことだと思います。
メジャーにはメジャーの理由がある。
こういうお酒を時たま確認しないと、
頭で理屈付けてしまうような輩に
ドンドンなってしまいそうだ。

これは個人的な味覚の見解だが、
獺祭を買えないってひとには「たかちよ」あたりを勧める。
味の方向性が似ているし、好みに合うはずである。

DSC_1777.jpg DSC_1776.jpg DSC_1778.jpg


旭酒造株式会社
https://www.asahishuzo.ne.jp/

精米:50% 度数:16
鈴傳 720ml ¥2,052





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




八十八ヶ所巡礼 - 攻撃的国民的音楽

085hh[1]


埋め込みできないので曲はリンクから。
https://youtu.be/D90AOhojK3M

とにかく中毒性があるバンド。
気付いたらライブを見に行ってしまった。
誤解を恐れずにいうなら、
上手すぎてCDを聞いているみたいだったw
いい意味で圧巻。
世界観もできてるし、3人のバランスもすばらしい。
というか、この3人じゃないとできない音だから、
この3人で続けて欲しい。
口コミだけで人気を増やしている点などはかなり好感。
一升瓶を片手にライブを行うマーガレットさんも良い感じ。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




Sogga pere et fils NEUF LE SAKE EROTIQUE 生酛 @長野

DSC_1766.jpg


日本酒のBYでいえば、25BY終了まで後2ヶ月とちょっと。
少し落ち着いてきた感はありますね。
そこで、気になっていたお酒をもう一度呑もうってことで
このお酒を開封しました。
一升じゃなくてマグナムっすよ。

味わいは前回のレポを参照してもらえればなんだけど、
とにかく特徴的なのは、香草ような香りがする。
なんども言うが、ズブロッカのように強い香りではなく、
あくまでも干し草のような心地よい香り。
これが最初こそ困惑するのだが
今回は頭に中に明確なイメージがあって挑んだので
とても楽しめた。

ベタだがイタリアンとの相性は抜群だ。
今日は、海老オイルをつくったので
それをバケットにつけながら食す。
このお酒との相性がとても良い。

もう少し、このお酒の持つ魅力的な
ニュアンスが伝えられるスキルが自分に
あればいいのだが、、。

DSC_1772.jpg


小布施ワイナリー
http://obusewinery.com/

長野県産美山錦(自社産) 精米:59% 度数:16度 酵母:9号系酵母
伊勢五本店 1500ml ¥2,808





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (409)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (77)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (15)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (11)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (22)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (2)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (11)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する