2015-08

酉与右衛門(よえもん) 純米 無濾過生原酒 直汲み @宮城

DSC_2092.jpg


以前から気になっていた酉与右衛門。
なかなか置いてなく、あっても種類が少ない。
でもそこは本間さん。
そろそろかと訪れたらいつくも種類が。
とりあえず、始めての家呑みだったので、
四号瓶で、さわりの無い山田錦を。

開封します。
香りはそこまで強くありません。

含む。

おおっ!
これ、美味しい。
濃厚なオレンジみたいな甘みと酸味がぐわっとくるんだけど、
そこは東北のお酒、ずっしりとした芯の強さがある。
旨味、コク、苦みが、味に厚みを与えて、
適度な辛さできれて行く。
しかし、序盤の甘みと酸味の濃厚さはかなりすきだなぁ。
封開けっていうのも大きい要因かもしれない。
厚みがある味わいだけに、この酸味がぬけると
結構だれる可能性大。
早めに呑みきりたい。
四号にして正解だった。

DSC_2095.jpg DSC_2096.jpg DSC_2097.jpg


合資会社川村酒造店
岩手県花巻市石鳥谷町好地第12地割132

徳島県産山田錦 精米:70% 度数:17 酒度:+5.5 ア酸:1.0 酸度:2.1
酵母:協会7号 醪日:22
本間酒店 720ml ¥1,650





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





J-Treds - Make It Happen




HIPHOPが好きだったら
誰しもがリスペクトするDJ KIYOさんのMIXに入っていた曲。
このミックスアルバムを聴くたびに、
この曲で毎回打ち震え
流石に聴く回数も100回近くなったので
バイナルを探してみたら
横浜のレコ屋にあったので購入してみた。

ハウス、ヒップホップ、ジャズなど、色んなジャンルを
飛び越えて大好きなのはピアノのループだ。
かっこいい。滅茶苦茶クール。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




悦凱陣 純米酒 山廃 オオセト純米酒 無ろ過生 @香川

DSC_2090.jpg


悦凱陣の、それもオオセトが
呑みたくなって本間さんへ。
さすがと言うかきっちりありました。
しかし、迷ったんですよ。
山廃か否かを。
で、緊張しながら(本間さんのご主人は緊張するw)
店主に相談してみると
「今なら山廃!」
とビシッと返答。
気持ちいいね。
おっけ。即購入。

家に帰って即開封。
うんうん、チョコレートリキュールのような
香りは悦凱陣だね。

ふくむ。

やべぇ。
今年のオオセト、ヤバタンっすよ。
チョコレートのような甘みはもちろんなんだが、
その甘さに絡む酸味の度合いが
とんでもなく美味い。
旨味やコク、苦み等も厚みがあるのに重くない。
その辺りのバランス抜群だし、やばいなぁ。
封開けのこの味わい、かなり好み。
悦凱陣っていうと、燗のイメージだけど、
これは冷でもかなり美味しくいただける。

悦凱陣=オオセト的なイメージが付くくらい
代表的な商品だし、何度も呑んでいるのに、
いつのんでも、新鮮な感覚を味わえるのは面白い。
そして、酵母が「蔵付」と改めて明記されると
妙にグッとくるものがある。
度数も高いし、濃厚な味わいなので、
暑い日にグビグビって酒ではないが、
真夏の悦凱陣もなかなかおつですね。

DSC_2085.jpg DSC_2086.jpg DSC_2128.jpg


有限会社丸尾本店
香川県仲多度郡琴平町榎井93

オオセト(香川産) 精米:60% 度数:18-19 酒度:+11 酸度:1.9 ア酸:1.5
酵母:蔵付 醪日数:30日
本間酒店 1800ml ¥3,550





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




酔音 1st ANNIVERSARY @大久保水族館

DSC_2104.jpg


日夜だってのに、酒に音楽に溺れてきましたよ。

旧友と久々に会おうって話しになって
教えてもらったイベント。
調べてみると、は!?なんだこのラインナップw
酒のねw
誘ってくれた友人は当イベントスタッフと
音楽関係で知り合ったようなので
日本酒に関して何も伝えられていなかったのだが
この内容なら絶対行くでしょ。

詳しくは下記にリンクに飛んでもらえればなんだけど
酒のラインだけ引用すると、、
(以下コピペ)

ゲストの喜久盛酒造さんから。

人魚の涙 純米原酒 25BY
タクシードライバー 純米原酒生 仕込み八號
タクシードライバー 純米原酒生おりがらみ號外
シャムロック
鬼剣舞 特別純米
???

その他イベント側で用意したお酒。

田酒 山廃純米(青森)
白神 雫取り無濾過大吟醸 華想い40(青森)
南部美人 純米吟醸無 雄町 (岩手)
新政 ラピス(秋田) ※四合瓶
DATE SEVEN(宮城)
綿屋 純米原酒 別誂え 中取り酒(宮城) ※床島PB
飛露喜 特別純米 無濾過生原酒(福島)
寫樂 純米 雄山錦(福島) ※別注品
鳳凰美田 純米大吟醸別誂(栃木) ※別注品
かねたまる 木桶搾り純米大吟醸 無濾過生原酒(栃木) ※四合瓶
Raifuku MELLOW(茨城) ※四合瓶
而今 純米吟醸 千本錦 1回火入れ(三重)
紀土 直汲み 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒(和歌山) ※別注品
王祿 丈径(島根)
獺祭 スパークリング(山口) ※四合瓶
川鶴 讃岐くらうでぃ(香川)
三芳菊 純米大吟醸 無濾過生原酒 萌えラベル(徳島)
十四代 中取り純米吟醸 播州愛山(山形)
紀土 大吟醸 全国酒鑑評会出品酒(和歌山)
獺祭 磨き二割三分(山口)
鍋島 大吟醸(佐賀)
醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地(愛知)
花陽浴 純米大吟醸生原酒 中採り 2015酒蔵祭限定酒(埼玉)




ね?意味わかんないでしょw
旬な物から通好みのお酒まで素敵すぎるわ。

さて新大久保で友人と待ち合わせて向かったのは

DSC_2103.jpg

大久保水族館。
始めておじゃまします。
階段を地下にくだって入口の暑い扉をあけると
ズムッズムッとクラブばりの音量。
かかっているのは打ち込みと
個人的にはかなり上がる環境。

DSC_2117.jpg DSC_2113.jpg

早速チャージ+プレミア酒含めた呑み放で
¥5,000を支払って中へ。
ここ価格の中には店のワンドリンクも含まれているので
オープニングはギネスビールから。
景品でもあり酒呑む用でもある
ワンカップグラスをいただいて、いざっ!

DSC_2108.jpg

とりあえず、片っ端から呑んで行けって感じになったんだけど、
メモるのも途中で面倒になったので分かっている範囲でw

而今、十四代、花陽浴、王祿、新政、南部美人、川鶴
タクシー、田酒、写楽、メロウ、紀土、、、

一番印象に残ったのは綿屋。

DSC_2106.jpg DSC_2107.jpg

これかなり美味しかった。

それから思い出せないんだけど、このラベルのお酒も。

DSC_2110.jpg

喜久盛さんのお酒だと思うんだけどなんだっけな、、。


お猪口とかじゃないので、量もそれなりだったが
このお酒を目の前にしたら、ズンズン進んで行く。
友人と話しながら、間髪入れずずっと呑んでいたからか、
それとも、途中から踊ったり騒いだりしていたからか、
思っていたより酔ってしまったので適度な時間で帰宅とあいなり。
最近、めっきり弱くなったとつくづく思います。

なんか久々に完全客側の完全アウェイの空間としては
ものすごく楽しめた。もちろん、誘ってくれた友人が
学生の時からの親友っていうことも大きな要因だが
イベント随所にホスピタリティを感じる所があって
とにかく楽しめた。
単なる酒マニアの集いとは全く異質だし、
お金儲けの日本酒イベントが乱立している昨今だからこそ
このイベントの考えや内容はより輝いて見えましたよ。

DSC_2131.jpg

こんな小冊子も作るイベントに敬意を表します。


酔音
https://www.facebook.com/events/590563331084310/





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




金寶(きんぽう) 自然酒とろとろにごり酒 生酛純米 @福島

DSC_2072.jpg


THE にごり。

にごりな香り
にごりな甘み
にごりなコク
超クリーミー
なんだかとってもストレートな
「にごり」を堪能できます。
米の旨味やしっかりとした辛味もあって
コクッと呑めてしまう。
生酛的な酸味もからみ
乳酸的な方向に転び実に呑みやすい。

猛暑な日々に、近々に冷やしたにごり。
わるくないね。

でも、配分間違えて、
ラストは澱がドロドロ。
ビギナーか俺はっ!w
いただく時は濃度のペース配分かんがえましょう。
でも、上澄みってうまいですよね、、。

DSC_2076.jpg DSC_2077.jpg DSC_2079.jpg


有限会社 仁井田本家
http://www.kinpou.co.jp/

精米:80% 度数:16
朝日屋酒店 1800ml ¥2,808





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する