2015-12

2015

DSC_2991.jpg


今年も誠にありがとうございました。
私的には昨今の日本酒の加熱具合に、
困惑している部分と、
本来これくらいの人気があってしかるべきという部分、
その両方の気持ちが混在しています。

ブログを始めた当初はまだまだマイノリティだった、
特に若い世代が少なかった地酒ファンが、
これほど同世代で共通の言葉になる日が来るなんて。
ある意味そうなって欲しかった自分としては
嬉しい限りでもあるんですですけどね。

同じ場所にいるつもりはさらさらないので、
来年はどんなお酒との付き合い方にしようかなって
改めて考えてみようと思っています。

その前にもう少し私生活を見直さないといけない時期なのかも。

一つだけいえることは、肝臓は大事にします。

りき





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





新政 Colors 生成(エクリュ) 2014 生酛・木桶仕込み 純米 一回火入れ @秋田

DSC_2921.jpg


木桶ラストッ!

15年かけて開発された酒こまち。
あきたと名がついた米の味わいが
美味しいことは先日呑んだ90で証明済。
そんなわけで、楽しみに開封です。

新政らしい、甘酸の香りがわずかに。

含む。

やはり濃厚な甘さと果実的な酸味が先行。
この辺りは新政にブレなしといったところ。
ところが、盃を重ねていくと、色々変化して行きます。
くちのなかで、じっくりと花を咲かせるように
上品な和栗スイーツのような甘みが奥底に出てきます。
酸味がのることによって、果実的な方向に
行くと思いきや、どこかスイーツ的な甘さと
やさしい旨味が丸くまとまるなんて。
徐々に口の中で広がっていく甘美な味わいと辛味。
ラストは通して感じている酸味と共にきれていきます。
余韻もグッドです。
強いエッジ感はないにしても、存在感のある味わい。
盃を積み重ねるほど、美味しさが増して行きます。

木桶に関していえば、意外にもこのエクリュが一番好きかも。
重ねるほど、ほがらかになります。

DSC_2922.jpg DSC_2923.jpg DSC_2924.jpg


新政酒造株式会社
http://www.aramasa.jp/

秋田県産あきた酒こまち 精米:麹40% 掛50% 度数:15 酵母:6号
小山商店 720ml ¥2,160





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




新政 Colors 秋櫻(コスモス) 2014 生酛・木桶仕込み 純米 一回火入れ @秋田

DSC_2925.jpg


いくぜっカラーシリーズ!
大好き改良信交!

強くはないですが甘美な香りです。

含む。

改良信交らしい絶対的な安定感。
口に含んですぐにひろがる、
桃を想像させる、まろかやで
瑞々しく華やかな甘さと香り。
新政と改良信仰の組み合わせが
絶対的なものだと感心させられてしまいます。
序盤から味を支える酸味もいい役割。
最後に訪れる、若干の苦み。
適度な辛さ。
そして、なによりも木香。
喉を通したあとにふわぁと、抜ける余韻も
しずる感半端ない果実。
ただ、香りがシンプルに華やかなだけに、
コスモスに関しては木桶よりかは、
通常の方が果実感がストレートに味わえて
良いかもしれない。
もちろん、木桶も抜群に旨いって前提の話ね。

DSC_2927.jpg DSC_2928.jpg DSC_2932.jpg


新政酒造株式会社
http://www.aramasa.jp/

秋田県河辺産改良信交 精米:麹40% 掛50% 度数:15 酵母:6号
小山商店 720ml ¥2,160





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




新政 Colors 瑠璃(ラピス) 2014 生酛・木桶仕込み 純米 一回火入れ @秋田

DSC_2783.jpg


先日の続き。

こちらは木桶。

酸味が丸く乳酸より。
強すぎない木樽香もゆっくりと立ち上がり
その穏やかな香りのせいか
旨味を中心にすえた味わい全体にも
やわらかさを感じます。
マスカットのような酸味も心地よく
鼻腔にぬけるふくよかな香りは
旨味にも厚みを与えます。


キンキンに冷やすと、想像するよりかは
二つのラピスに大きな差はなかった。
しかし、常温に戻すと、その差は明確。
あえて、好みをつけるとするなら。
夏場は、純米。冬場は木桶って感じかな。
(早速他の色の木桶も購入してみた)

新政のお酒はいつもピッチ早くなくなるのですが、
こうやって呑み比べで、五感を使って呑んでいると
ゆっくり呑めます。なんだか得した気分です。

DSC_2793.jpg DSC_2787.jpg DSC_2785.jpg DSC_2786.jpg


新政酒造株式会社
http://www.aramasa.jp/

秋田県産美山錦 精米:麹40% 掛50% 度数:15 酵母:6号
マチダヤ 720ml ¥2,160





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




新政 Colors 瑠璃(ラピス) 2014 純米 一回火入れ @秋田

DSC_2789.jpg


2015年を締めくくるのに2014ってw
でも、この時期の定番酒になってもきています。
色合いも綺麗だしね。

ヤマユも含め、通常の新政は色々いただいていますが、
木桶シリーズとの味わいの差はどれくらいあるのだろうか?
試してみたくなったので、まずはこの2本を購入。

同時にあけましょう!

香りはバナナ。

含むと新政らしい芳醇な香りと甘みにつつまれるが
そこは美山錦、抑えられた甘みと、際立つ酸味が特徴的。
精米率の高さと火入れのせいで、そこまで重厚感はありません。
しかし、味わいは決してサラッとしている訳でもなく
酸味の奥にある旨味もしっかり存在感を発揮し、
濃厚な味わいになっています。


さて、ここからは、二つの味わい。
まずは通常ver.

酸味がシャープです。
そのせいか、エッジがたった味わいになります。
酸味だけでいうと、よりベリーよりな酸味。
また酵母のせいか、酸味の立ち上がりは早く
より味の輪郭を明確にしていくようなイメージ。

続く。

DSC_2790.jpg DSC_2791.jpg DSC_2792.jpg


新政酒造株式会社
http://www.aramasa.jp/

秋田県産美山錦 精米:麹40% 掛50% 度数:15 酵母:6号
マチダヤ 720ml ¥1,700





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (63)
食・店・施設 (396)
東北 (217)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (44)
山形県 (43)
福島県 (63)
関東 (70)
茨城県 (6)
栃木県 (19)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (9)
神奈川県 (5)
中部 (126)
新潟県 (40)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (31)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (7)
近畿 (84)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (20)
和歌山県 (3)
中国 (38)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (11)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (20)
福岡県 (9)
佐賀県 (5)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽 (245)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する