2016-06

日本酒フェア2016 - 國酒を味わう。@池袋

DSC_0048_20160620181200c83.jpg DSC_0050_20160620181159d76.jpg


まぁ、とにかく大盛況でしたよ。
これでもかと人がわんさか。
1500円で飲み放題みたいなもんですしね。

素敵な銘柄との出会いなんぞ期待してましたが、
落ち着いて呑めないわ、蔵元とまともに話せないはで
やはり、こんなものかという印象。

まぁ、行く前からわかってはいたんですが、
実はどうしても行きたかった理由があったんです。
それは旧友に会いに行くこと。

DSC_0049.jpg

その旧友とは熊本を代表するお酒「れいざん」の専務さん。
まぁ、初めて会ったのはかれこれ、15年以上前の話なんだけどね。
震災のあった熊本だけにどうしても本人から状況を聞きたかった訳。

「れいざん」はまさに自分が日本酒はまったきっかけをつくってくれたお酒。
蔵に大きな被害はなかったそうで、ほっと一安心しました。
今度、蔵にあるやばいお酒をうってもらえる約束をしましたよ◎


山村酒造合名会社
http://shop.reizan.com/





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png





仙禽 かぶとむし 無ろ過生原酒 中取り@栃木

DSC_0020_20160617213849af4.jpg


かぶとむし。
あいからず、パッケージが可愛いです。

地元の水、米で醸される完全なるドメーヌで
その味わいはだいぶ攻めています。

まず香り。
どこかサクランボの佐藤錦を彷彿とさせる
くすんだ糖分にキリットした酸味をたした香り。

含む。
香り同様、米の甘みの上にエッジのきいた酸味がのる。
でも、この酸味が非常に柔らかいというか、存在感は
バシバシにあるのに、全然嫌みじゃないんですよね。
リンゴ巣というか、果実巣っぽいといってもいい。
その酸味の根底には上品な甘さと、
米独特のくすみ感もしっかり感じつつ、
個性である酸味が、しっかりと中心でまとめている。
辛味は強くなく、徐々にのってきれて行く感じ。
ふわーと鼻腔にぬける香りもいいね。

ビックリしたのは食中酒としてのスペックの高さ。
焼きビーフンを香味野菜と一緒に炒めて食したんですが、
油を、野菜の強い香りをバッシバッシときってくれました。

呑んでいて面白く、かつ美味しく、地元産にこだわる。
こういうお酒の存在ってスゴく大事に思うのは俺だけ?

DSC_0022_20160617213850056.jpg DSC_0025_20160617213852c38.jpg


株式会社せんきん
栃木県さくら市106

ドメーヌさくら・雄町(栃木産さくら市産) 精米:50% 度数:14度
伊勢五本店 720ml ¥1,620





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




ユニコーンLIVE 年越しライブ90 - 91




なつかつしーー!!

TVK主催の年越しライブ。
このときは新宿コマですね。

ビデオ録画してみたなー!!

このころのユニコーンはまさに全盛期というか
一番脂が乗っているころ。なにやってもかっこよかった。
セットリストも最高。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




天泉 朝日鷹 特撰本醸造 @山形

DSC_0257_201606172026481a0.jpg


あれ?
封あけの朝日鷹ってこんなに
芳醇な味わいだったっけ?

山形にいったとき燗ばかりで
のんでいた同じ酒を久々に冷で
のんだら、とても好印象だった。

香りは爽やか米の香りと
しっかりとした雑穀の香りの両方。

冷やして呑むと
口当たり柔らかく、爽やか。
酸味もくせいのない酸味でここちよい。
転がしているとグングン旨味がでてきて、
チョコのような香りもする。
旨味は重厚感をまし、辛みと融合して
フワッときれていく。

続いて燗でやはり口当たりの味わい、
香りはやわらかのに、中盤から、
旨味が存分に味わえる。
その旨味も酸味が強いとか芳ばしすぎる
といったことなく、丸くちょうどいい。
この辺りのバランスはさすがといったところ。

もうひとつの地元ブランド「黒縄」も気になるが
価格を考えるとやはりこちらか。
ソロなら冷。食中なら燗かな。

DSC_0258_201606172026506cd.jpg DSC_0262.jpg DSC_0263.jpg


高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

精米:60% 度数:15 アル添
八木橋商店 720ml ¥1,060





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




DJ HIROSHI FUJIWARA 1990.1.5 KISS MINT KISS FM 802 HELLO 90'S MIX




ヘッドフォンとかじゃなくて、ちゃんとスピーカーから聴きたいね。
日本酒を利きながら、音楽を聴いて、人の話を聴く。
最高じゃないか。





Hi! it is Riki.
Please click it if good.

banner3.png




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

力蔵(riki)

Author:力蔵(riki)
東京都出身在住
音楽と酒で
レイドバック
念の為 利酒師
酩酊フリーク故に
酔った時のみ投稿

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めのご挨拶 (1)
雑談 (62)
食・店・施設 (403)
東北 (219)
青森県 (38)
岩手県 (6)
宮城県 (23)
秋田県 (45)
山形県 (43)
福島県 (64)
関東 (75)
茨城県 (8)
栃木県 (21)
群馬県 (14)
埼玉県 (8)
千葉県 (9)
東京都 (10)
神奈川県 (5)
中部 (131)
新潟県 (43)
富山県 (4)
石川県 (10)
福井県 (10)
山梨県 (1)
長野県 (32)
岐阜県 (15)
静岡県 (8)
愛知県 (8)
近畿 (85)
三重県 (35)
滋賀県 (8)
京都府 (5)
大阪府 (5)
兵庫県 (8)
奈良県 (21)
和歌山県 (3)
中国 (39)
鳥取県 (1)
島根県 (11)
岡山県 (3)
広島県 (12)
山口県 (12)
四国 (21)
徳島県 (4)
香川県 (3)
愛媛県 (4)
高知県 (10)
九州 (21)
福岡県 (9)
佐賀県 (6)
長崎県 (1)
熊本県 (3)
大分県 (2)
焼酎・その他のお酒 (10)
音楽・ダンス (250)
酒屋 (1)
密かに (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード(携帯サイト)

QRコード


この検定に挑戦する